※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぎー
妊娠・出産

里帰り出産後の検診は住民票のある場所で受ける必要があるか、半年間実家にいることは可能か相談したい。家庭状況が不安定で母のサポートが必要。

素人すぎてすみません。里帰り出産した場合、その後の検診などは住民票のあるところで受けないといけないんでしょうか?半年くらい実家にいるのは無理ですか?
主人の仕事が大変なことになりそうで、あんまり家に帰ってこれないかも知れないので完全なワンオペより母がいる方が良いと思ったのですが…全く順調ではない妊娠でちょっと情緒不安定です。乱文ごめんなさい😞

コメント

お子様の検診ですよね?
1ヶ月検診は基本出産した病院、後は市町村のものになるので住民票のあるところになりますが、市町村によって対応って違うので役所に電話で聞いてみるといいと思いますよ!
コロナで検診も予定通りに行きませんし…😅

• こーぎー

こーぎー

子供の検診です。言葉足らずですみません💦1ヶ月検診は出産したところなんですね!市にちゃんと聞いてみますね。ありがとうございました😊

• 8月1日
りぃこ

わたしも問い合わせたところ、
立替で里帰り先でうけてあとから償還払いと言われました!
ただ、先に受けますーって連絡いれなきゃお金戻ってこないものもあるってゆわれたので
逐一聞いた方が良いですよ!!

• こーぎー

こーぎー

そうなんですね。ありがとうございます!

• 8月1日
ぴぃ🐥

お住まいの市区町村に相談して里帰り先の市区町村で連携取れば大丈夫ですよ🙌産後の保健師さん訪問とかも関係してくると思うので、合わせて確認した方がいいと思います😌上の子が飛行機の距離の里帰りで、入院して長引いたのでBCGも里帰り先で実費で受けて帰ってから償還払いの手続きしました😊流れを把握しておいた方が良いですよ☺️

• こーぎー

こーぎー

保健師さん訪問…考えたこともなかったです💦ちゃんといろいろ確認しないとですね。ありがとうございました!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りなのですが、
検診は在住の市役所に確認して、その市役所から、里帰り先の市役所に連絡とってもらいました^ ^(多分3ヶ月検診の時にいる手続きになると思います。)
1ヶ月検診は里帰り先で、受けられると思います‼︎
私の場合、予防接種も産んだ後に色々書類を書いて予防接種前に依頼書がいる場合もあるので、半年間里帰り予定であれば、確認しておくとスムーズに対応出来ると思います😊

• こーぎー

こーぎー

詳しくありがとうございます!市役所にいろいろ聞いてみます。ちなみにいつぐらいからご実家に帰りますか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、コロナの影響もあって、電話で色々聞いてもいいと思います‼︎きっと書類等も郵送してもらえるので😊

私は、非常事態宣言が解除された後、里帰り先の産婦人科と在住先の産婦人科の先生に相談して、5月に帰って来きました😌

• 8月1日
  • こーぎー

こーぎー

そうなんですね。ありがとうございました😊

• 8月1日

私が半年くらい実家にいましたが、とりあえず実家に籍移して、旦那のところへ帰るときに戻しましたよ〜
その方が妊婦健診もお金かからなくなるし、子どもが生まれた後の予防接種とか楽でした😅

• こーぎー

こーぎー

そうなんですか!思いつきませんでした。出産後の手続きも私がしないといけないのでそれも含めよく考えないとですね

• 8月1日

退会ユーザー

予防接種も事前に申請が必要な場合が多いと思うのですが、結構数があってめんどくさくて😅
    2ヶ月から打ち始めるので里帰り先で受けるのであれば、産前から準備が必要かなと思います😊

• 8月1日
  • こーぎー

こーぎー

そうですよね!よく調べてみますね。ありがとうございました😊

• 8月1日