※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの腹ばいや寝返りの練習は、どのくらいすべきでしょうか?腹ばいの練習が遅れていると首すわりや寝返りが遅れる可能性があります。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育ててるのですが、腹ばい運動や、寝返りの練習はどのくらいされてますか?
市の育児学級に行くまで腹ばいをした事がなく、母に腹ばいのさせ方を教えてもらったのですが、あまりしてないので、首すわりや寝返りが遅れるかな?と思いまして。

コメント

彩華0516

3ヵ月なったくらいからなんとなくしそうな感じで、寝返りしそうになったら手伝ってあげていました★

3ヵ月と15日くらいで寝返りできるようになりましたよ(。•̀ᴗ-)✧

• にゃん

にゃん

そうなんですね!
    してあげなくてもできる様になりますかね!

• 7月1日

私はあまりさせていませんでした!
腹ばい運動はうつ伏せになると不機嫌になってたので、、、。1週間に2、3回、10秒程度でした。
寝返りは2ヶ月半あたりから寝返りをしたそうな格好をしてました。そのとき手伝った程度です。

でも3ヶ月頃に首が座り、寝返りも3ヶ月半で出来ました♡
赤ちゃんがやりたいときにやる程度のほうがいいかもしれないですね!
不機嫌になったらかわいそうなので(´・_・`)
マイペースに頑張ってください!

• にゃん

にゃん

無理にさせなくても良いんですね(^^)
    寝返りの傾向は1ヶ月の頃はあったのですが、今は全くないので、できるのかな?って感じです。

• 7月1日
SsS(*^_^*)

お母さんが仰向けになって、お腹の上に赤ちゃんを腹ばいにさせるといいですよ。お互いの顔が見える遊びになるので、うちの子はキャッキャと喜んでやってました。わざと左右にグラグラさせたり(もちろん、いつでもキャッチできるように手は添えて)。それで首と体幹が鍛えられたのか、首は2ヶ月半で座りました。
後は、お風呂上りにベビーローションを塗る時に仰向けで体の前面を塗った後、寝返りの形でお尻をひっくり返してからうつ伏せにさせてから背面を塗るようにしてました。寝返りの形を覚えてもらうつもりで。おかげかどうかはわかりませんが、寝返りも3ヶ月半でやり始めましたよ。
寝返りされると目が離せなくて面倒なので寝返りは遅いほうがいいかもしれませんが、首は座ってくれると抱っことかが楽になります。お母さんのお腹の上で腹ばい、楽しいのでお勧めです(*^_^*)

• にゃん

にゃん

簡単に楽しくできそうで良いですね(^ω^)
    試してみます♪

• 7月1日
モコ

頻繁にうつ伏せにして、首が座ってからはコロコロ転がして遊んでました٩(๑^o^๑)۶

めっちゃ喜ぶからいくよ〜っていいながらころーんって٩(๑^o^๑)۶

• にゃん

にゃん

喜んでくれるとしてあげたくなりますね!
    うちの子はまだ慣れてないせいか、無表情で固まってしまいます。笑

• 7月1日