※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

美容師免許を持ち、転職を考えている女性が、正社員から派遣社員までの働き方について相談しています。急なお迎えなどの状況に対応しやすい働き方や、おすすめの職種についてアドバイスを求めています。

メリットを教えて欲しいです😔

現在育休中ですが、コロナの影響で仕事復帰できなくなった為転職しようと思ってます。

美容師免許のみで美容経験しかなく働き方的にサービス業から離れようと思い(働きやすそうならサービス業でも!)転職サイトを見てますが、何が良いのか分からなくなってしまいました😂

正社員で見てますが、やはり条件がむずかしく契約社員や派遣社員まで視野を広げましたがどの働き方がいいのか、、

友達でも保育園のお迎えなどで正社員は難しかったのかなとか聞きます😭
どんな働き方でも急なお迎えなどは難しいと思いますが、、

こんな働き方よかった、職種がよかったなど教えてほしいです😣

コメント

はる

やはりIT系が楽かなと思います。元々リモート勤務がしやすく、理解ある会社も多めです。

うちの会社は通常週2まで在宅勤務可能ですが、子供の風邪や休園、妊婦などであれば最大週4まで在宅勤務できます。

また、呼び出しがあった場合も、1日の合計勤務時間が達成できればokなので、午前出社⇨呼び出しで保育園お迎え+病院⇨夕方から残り半日分働くとかも可能です。もちろん、普通に半休にしたりもできます。

特に最近はコロナで客先の会議もオンラインですので、子どもの体調悪くても家から問題なく仕事できてラクです✨😆

ちなみに前職もIT系でしたが、似たような感じでした。

  • あおい

    あおい

    IT系、未経験でなにも活かせるような知識もありませんがどうですかね😣勝手に難しいものかなと思い詳しく調べていませんでした😣
    このご時世もうリモート勤務が条件であると本当に助かりますね!

    • 8月1日
  • はる

    はる

    私は今デジタルマーケターですが、開発知識とかは皆無です(笑)
    前職ではカスタマーデスクの業務フロー設計レポート作成など、サポート寄りの仕事をしていて、全然IT色は濃くなかったです☺️✨

    「IT職種で働く」と「IT企業で働く」はまた別物なので、IT企業を視野に入れるのはおすすめです。

    • 8月1日
娘のママ

前の方と似ててシステム会社に勤めてますー!
うちは週に一回出社すればいいだけで残りは在宅です。
会議ももちろんオンラインなので楽ですね♪
休みもわりと柔軟です(^^)
その分返上するために、と娘が寝てる間にちょこちょこしたりもします!

  • あおい

    あおい

    システム会社でも在宅勤務なのですね!
    無知だったので、システム会社も見てみます☺️

    • 8月1日
  • 娘のママ

    娘のママ

    それなりに知識が必要ですが、未経験でも教えてくれるところがあるといいとおもいます(^^)!

    • 8月1日