※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が機嫌が悪く、遊びや抱っこも拒否。ミルクは普通に飲み、病気ではないが眠そう。暑さや外出も関係なし。同じ経験のママさんいますか?

みなさん、いつもありがとうございます。

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
3ヶ月になってからなぜか1日のほとんど機嫌が悪く手を焼いています(;_;)

今までは、ご機嫌で1人で遊んだり一緒に手遊びするひと時がありました。
ここ2、3日は、今まで大好きだったメリーもダメ。手遊び、絵本、喃語のやり取り遊びも数分も持たず。抱っこをしたらしたで辺りをキョロキョロして反り返って泣いて怒る。落ち着いたので一緒に遊ぼうとして布団に置こうとしたらすぐにギャン泣き。
ミルクの後も数分後にすぐギャン泣き、、、。

ミルクはいつも通りたくさん飲み、お熱もないので病気ではないと思うのですが、ただ、眠そうにしてる事が多い気がします(;_;) でも、夜はしっかり寝てお昼寝もちょこちょこしてます。

暑いせいかと思いエアコンをかけても変化なし。お出かけしてみたのですが、数分キョロキョロして、後はずっとグズグズ、、、。

なんでなんでしょうか?( ̄▽ ̄)
同じことあったよ〜というママさんいらっしゃいますか? (;_;)

コメント

mmy

一昨日くらいから全く同じような悩み抱えてます😭!
うちの子の場合夜30分くらいずつしか寝なくなって辛いです😭💔
熱ないし、おっぱい飲むしでまあ体調が悪いわけではないからいいか〜なんて呑気に考えてますが、夜寝てほしいです😫!
これも成長の一つなんですかね?(*_*)

なんのお役にも立てないコメントですみません😖!

• Kamishim

Kamishim

コメントありがとうございます!
    同じ様な方がいて、ホッと安心しました(;_;)

夜寝てくれないのはかなり辛いですよね💦 ちょっとでも昼寝して食べてお身体気をつけてくださいね(;_;)

改めてみんな体力面も精神面も鍛えられてママになっていくんだなって思いました、、、

お互い頑張りましょうね!(;_;)

• 7月2日
ゆめたまご

メンタルリープとゆうのをご存知でしょうか?
私も今まで機嫌が良かったのに突然なんだか大変になったなぁと感じた時があって、その時にメンタルリープという言葉を知りました。
赤ちゃんが成長していくにあたって伴うベビーブルーの症状があるそうです。

主に、泣く頻度、時間が増したり、スキンシップを求めてきたりするそうです。

みんなに当てはまるかどうかはわかりませんが、成長の証だと思えば気持ちも楽になるかもしれません!

もしよければ調べてみてください☆

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます!
    メンタルリープ早速調べてみて、なるほどーーー!でした∑(゚Д゚)
    成長してるんだなって思うと、そのグズグズすらも、エライエライ!頑張れー!って思えました。
    本当にありがとうございます(*^^*)
    メンタルリープのアプリまで仕入れちゃいました(笑)息子と一緒に乗り越えれそうです!

• 7月2日
  • ゆめたまご

ゆめたまご

グッドアンサーありがとうございます☆
    大変な時期も気がつけば過ぎて懐かしいと思えるかもしれませんね!
    一緒にがんばって乗り越えましょう(*^^*)

• 7月2日
どゅー

うちも数日前からグズグズまんです(;´༎ຶД༎ຶ`)
熱はないし、おっぱいはよく飲むしで…
困り果ててネットで調べまくったところ、3の倍数のときにこういったグズグズが起こったり、3ヶ月だと急成長するときでこうなったりと…大変ですが早く終われ!と思って頑張るしかないですよね(>_<)

• Kamishim

Kamishim

どゅーさんも同じなんですね(;_;)
    心が救われました、、、。
    メンタルリープでも3ヶ月は激動の時期らしいので、やっぱり成長グズグズですね!∑(゚Д゚)
    しんどいですが、新しい事が出来る様になる過程だと思って頑張るしかないですね💦
    お互い頑張りましょうね(;_;)

• 7月2日

湿疹はありますか?
うちの場合はそれで最近様子がおかしかったみたいです(*_*)
薬塗った次の日からまたご機嫌になりましたー!見た目以上に痒かったみたいです💦気づいてあげれなくて反省💦
赤ちゃんって泣くことしかできないから、わかんないですよね😓はやく落ち着くといいですね( ^ω^ )

• Kamishim

Kamishim

早速息子のボディチェックしました!
    少しポツポツがあるものの痒いものではないようで大丈夫でした(*^^*)
    知らないうちに足の指に大人の髪の毛が絡んで血がにじんでるとかあるらしいので、気をつけなきゃですね、、、
    落ち着くまでフル活動で耐えしのぎます!(;_;)

• 7月2日