※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が4時に起きるのがつらいです。夜中の授乳は2回あり、離乳食後に眠たくなるけどグズグズします。夜寝る時間を遅くするといいのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

睡眠についてです。
8ヶ月になった娘がいます。

4時起きが辛くてどうにかなりませんか?
夜中の授乳は2回です。
夜寝る時間を遅くさせればいいのでしょうか?
ただ、離乳食食べてから眠たいのか、
グズグズします。
良い方法かあれば教えてください😰

4時頃起床
7時~8時 朝寝約30分→離乳食
11時頃 昼寝①約30分
14~15時頃 昼寝②→お風呂
17時~18時離乳食
18時~19時寝る
21時~22時泣いて起きる→授乳
2時頃泣いて起きる→授乳
4時起床

コメント

るるる

個人差はあると思いますが、寝る時間をかえると朝が遅くなる場合もあると思います(^^)
うちも早起きだったので、なるべく21時とかに寝かせたら少し遅くなりました!
今はどんなに遅く寝ても5時台には起きるので、20時とか早めに寝かせて私もなるべく早めに寝てます!

• みきまま

みきまま

寝る時間変えようともしたんですよね😰でもグズグズして諦めてしまって😓
    もう少し頑張って遅く寝かせてみます!

• 8月1日
らすかる

うちは保育所に行っているからかもですが、21時半に寝たら7時前まで寝てます。
早く寝たらそのぶん早く起きます🤣
夜間は12時に起きたらあとは寝てます。
上の子も同じような感じです。

• みきまま

みきまま

やっぱり寝かせる時間変えるしかないですね😭😭

• 8月1日
amj

早朝起き、きついですよね😵

窓から光が漏れたりしてませんか?
私がしてるネントレのやり方にまずは睡眠の土台を整えましょうってのがあるんですけど、それには寝室には光を入れない事とあります。
うちもネントレするまでは、春頃の日の出が早くなってきた頃から朝起きるのが早くなってきてました😅
全然起きない子は起きないとは思うんですが、うちの子や、おそらくみきままさんの子は敏感な方で起きちゃうんじゃないかぁと。
部屋を真っ暗にするようにしたら、昼寝も30分くらいしか寝なかったのが最低でも1時間は寝てくれるし、早朝起きもなくなりました!
光が入る所、ドアの隙間なども黒のテープを貼ったりして対策してます😅
ネントレが必ずしもいいとは限らないし、合う合わないもあると思いますが、私には合ってました(^^)
そのリズムに乗ってきたら、自分の時間も取れたりしてすごくいいです✨
私は、愛波文さんのママと赤ちゃんのぐっすり本というのを買って読んだのですが、YouTubeでも、愛波さんと同じ乳幼児睡眠コンサルタントの方がやってるチャンネルあるのでよかったら見てみて下さい!
ねんねママで調べたら出てきます(^^)

• みきまま

みきまま

遮光カーテンに変えたりもしました😓
    今確かめたら娘も日が早くなってきた春頃から5時起き、4時起きになってると気づきました。
    音にも敏感な娘で😰

YouTube見てみます!
    ありがとうございます🥰

• 8月1日
ss

毎日お疲れ様です🥺
夜ぐっすり寝られないのが続くとしんどいですよね😢💦
もしミルク&おしゃぶりに抵抗なければ、21時頃の授乳は腹持ちの良いミルク&起きたらおしゃぶりとかいかがでしょうか👶🏻?
息子も明け方に起きるのですが、寝惚けて泣いて起きてるみたいで…おしゃぶりをあげたらまたすぐ1人で寝てくれてます💤

もし既に試されてたらすみません(><)

• みきまま

みきまま

ミルクに変えるのもありですよね🤔🤔
    おしゃぶりは嫌いな子なんです😓
    してくれると助かるんですが😭

• 8月3日