※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の予約や持ち物、流れ、ロタウイルスについての質問です。注射が苦手で予約できず、助言を求めています。

【初めての予防接種について..💭】

先月の29日で生後2ヶ月になりました👼🏻
はじめての予防接種について教えて下さい💦

①いつぐらいから予約したのか..
②行く時の持ち物
③予防接種の流れ
④ロタ希望されたか(また値段など)

自分自身注射が大嫌いで子供が針を刺されて
泣いてる姿を想像すると怖くて未だに予約
できてません😭ダメ親ですよね😭
私のこと叱ってください😭

コメント

mam☆★

①かかりつけ医は予約制じゃないので分かりません🙇‍♀️
②母子手帳、予防接種予診票、オムツ を持って行きました
③診察(胸の音や喉など)して異常がないということを確認してから予防接種の説明があり、接種
④2人ともロタ接種しました!14000×2回でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    ロタやはり結構な値段しますね😭
    めちゃくちゃ悩んでるんですがやはりロタ受ける方がいいんですかね?!💦

• 8月1日
  • mam☆★

mam☆★

私は予防できるものは予防したいので摂取しないという選択は無かったです🤔
    今年の10月からは無料になるので、同じ年に産まれてるのにうちの子は28000円もかかるのかーと思うとモヤモヤしますが🤣

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ今年の10月からロタ無料になるのですか😳😳

• 8月1日
  • mam☆★

mam☆★

そうなんですよー
    定期接種になるので8月以降に産まれた子は無料なんです😧

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったです😭😭😭

• 8月1日
みーん

① 近くの小児科等、電話して予防接種の予約したいと伝えると〇日から可能性ですとか向こうから提案されたので都合のいい日に予約しました(^^)

② 母子手帳、予防接種の問診票、ミルク、着替え

③ 娘が通ってる小児科は来院→受付→検温→体重測定→問診(軽い発達検査・相談事あれば話したり)→予防接種…看護師さんが声かけしてくれました(^^)

④ ロタ受けました!金額わすれちゃいましたが2回のやつです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    2ヶ月検診ないので軽い発達検査してもらえると助かりますね😥

• 8月1日
マリ

①初めての予防接種の予約は生後2ヶ月になる1週間ほど前にしましたが、予約できたのはその1週間後でした💦皆さん早めの生後1ヶ月過ぎくらいには予約されてたようです。

②オムツ3〜4枚・使用済みオムツを入れる袋・お尻拭き・着替え1〜2セット・母子手帳・検診票・乳児医療証・お子さんの健康保険証・ミルクが必要ならばミルクの用意一式(1回分)・オムツ交換用や寝かせるため用にバスタオル1枚持って行きました💦
当日は子供は前開きの肌着(2wayオール)を着せていきました。
予防接種の前後30分は吐き戻しなどの可能性があるため授乳は控えたほうがいいです。

③流れとしては受付をして書いてきた予診票を提出→体温測定→呼ばれて予防接種を打つ→15〜30分程度病院内で様子を見る→会計という流れです。病院内で様子を見てから帰宅の場合もあれば、そのまま会計して自宅で様子を見るように言われる小児科もあります。また次回からの予防接種スケジュールを組んでくれる小児科もあるので、同じ小児科でずっと予防接種を受けるなら次回の予防接種の予約を会計の時にすることもできます。

④ウチはロタに限らず任意接種も全て受けました。値段は3回経口接種で1回8640円でした。ロタは2回接種と3回接種の物があるのですがトータルすると金額はあまり変わらないかな?と思います。

ウチの息子は2〜4ヶ月くらいの時は注射された直後は泣きましたが、その後はケロっとしてました😅生後半年過ぎると少し分かるようになるのか白衣の男性を見ると打つ前から泣いて暴れてました😭

m

①出産した産婦人科に小児科もあるので、1ヶ月検診のときに予約して帰った💉(問診票もらって)
②母子手帳、問診票、オムツ、着替え
③診察→接種→30分病院待機(初回は言われました)
④経口のやつで、13000×2回でした🤣

聴診とかもあるため、サッと脱がせやすい前開きの服を着せていくとスムーズかと思います☺️
私も自分がされる💉から顔も背けるタイプで、子どもの💉されてるところも見れませんが正面向いてます。笑笑
初回は、かわいそうで耐えれるかなぁと思ってましたが💉に気付いてふぇーんと泣いたとき思わず笑ってしまいました😂😂
コンスタントに予防接種始まりますが…子どもも頑張ってるんだ!と言い聞かせて一緒に乗り切りましょう🥺✊🏻

そらん

①生後1ヶ月で予約しました
②母子手帳、予防接種の予診票、オムツ、着替え、お金
③初診時問診票記入→検温→心音、喉を診察→体重測定→接種(4本?同時接種で、注射が先でロタが最後)
④ロタは1人目は3回の(1回9000円くらい)2人目は2回の(1回14000回くらい)でした。
ロタの金額は、病院によって差があったので、電話で聞いてみてもいいかもしれないです。

ままり

22日に2ヶ月になり、30日に予防接種デビューしました💉

①予約制のところは早めに連絡した方がいいです!
うちの近所の小児科は、予防接種専門の時間帯は1ヶ月前にはほぼ埋まってしまいます💦
診療時間内なら予約不要だったりしますが、風邪をもらったりしても心配なので…

②着替え1回分、オムツ替えセット、母子手帳・乳児医療証・保険証、予診票

③受付→予診票提出→問診と予防接種の説明→注射→会計
うちのかかりつけは注射後の待機はないので、すぐ帰宅しました

④2回摂取のもので13800円でした
今年の8月生まれから定期摂取になるくらいメジャーなので、受ける方が多いと思います
うちは上の子も任意もすべて受けています

お気持ちはわかります
私も上の子のはじめての予防接種は、可哀想で涙が出そうになりました😢
2人目はもう「がんばれ~」くらいですが笑
ただ、赤ちゃんは発熱などでスケジュール狂いやすいですし、接種後〇週間間隔を開ける・生後〇週を過ぎると接種できない等の制約も細かくあります
早め早めに受けさせた方がいいと思いますよ

①〜③は皆さんとだいたい一緒です😁

④ロタは担当の小児科の先生に相談したところ「保育園に入れずに家でママと2人で過ごすなら、しなくてもいい。」と言われました。
うちは4歳から幼稚園に入れる予定なのでロタの予防接種はしてません。

mm

1ヶ月半過ぎに上の子の予防接種ついでに予約しておき、先週無事打ってきました😇
3本プラスロタです。
ロタは14400円でした!

持ち物は予防接種の紙と母子手帳ケース(受給者証、保険証、母子手帳入り)、
基本車移動なので、普通に私のショルダーバッグのみです🤪

うちのとこは診察時間と予防接種時間分けてくれてあり、しかも今コロナの時期で時間調整してくれてるので待たなくて済むので、着替えとかオムツはあえて持ちません😌→車に積んであるので。

流れは普通に問診して口の中、お腹背中の音聞いて、子どもをしっかり押さえてチックンですかね😭

子どもって一瞬の注射針より押さえつけられてる事の方が恐怖と嫌気があるみたいですよ😂😂

終わればケロッとしてます😌

子どもの為なので、早めに予約してあげましょう🥺