※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お仕事

試用期間中の事務員です。妊娠を考えているけど、会社に伝えるべきか迷っています。保育園が見つかったら復帰したいと考えています。どうしたらいいでしょうか。

7月から事務員として働き始めました。
(今は試用期間ですが来月から正社員です)

社員は10人以下で事務員は私1人です。また、女性も私だけ。

半年就活してやっと就職出来たのですが、
2人目を考えています👶

しかし、『せっかく雇ったのに1年も立たず妊娠かよ!?』って
迷惑をかけてしまうかなと、悩んでいます😭

仕事自体は長く働きたいと伝えていて、
私も、もし妊娠したら
出産ギリギリまで働いて、
保育園見つかり次第すぐに復帰したいと考えています。

いまはまだ試用期間なので
2人目を考えていることを伝えた方がいいのか…

そうしたらパートとして雇用を変えられてしまうんでしょうかね。。。
その方が会社に迷惑がかからないならそれでいいんですが💦

会社に勤めたばかりで妊娠報告はしづらいですよね…

どうしましょう…

コメント

AI

試用期間のち正社員という契約があれば、雇用変えされることはないと思います。

ただ会社により育休を取れる条件があるので、要確認です!
よくあるのが「勤続年数1年以上の社員」です。
産休は取れるのですが、育休が取れないと産後2ヶ月程で職場復帰せざるを得なくなる可能性があります。
就業規則をご確認ください!

ママイ

男性ばかりのところですし、なかなか理解されないかもしれないです💦
しかも長く働きたいと伝えているならなおさらかなって思います😵
ふたりめを考えていることを伝えたら雇用を変えられてしまう可能性もあるかもですね💦
努めたばかりの妊娠報告はしづらいですね。
授かりものだからこればっかりはなんとも言えませんが、働きはじめて長く働きたいと伝えたのなら妊活はもうすこし先送りにしてもいいのかなって感じがします。

さらら

中小であれば雇用に余裕が無いので正直迷惑ですね。。。それなら就職してくるなよ。と思ってしまいます。
試用期間中とのことなので、正社員に切り替わる前に面談などがあると思うので、私なら正直に二人目を考えていて、迷惑をかけたく無いので社員登用は先延ばしにして欲しい旨伝えます。それでも会社が「どうしても」と言うなら、ではお言葉に甘えて☺️って感じですかね。。。
女性って本当ライフプラン立てにくいですよね😅
妊娠中、産後も働く意欲があっても体調が崩れやすい時期なので、その期間は殆ど働けないものとして考えていた方が安全かなと思います。1人目の時と同じとは限らないので...