※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

生活費が足りなくてお金を借りる方法はありますか。

日々の生活費がマイナスの人いませんか?
どうやって家計のやりくりしていますか?
私の職場が妊娠に理解がなく仕事を辞めてしまい、私の収入がなく毎月赤字になっています。
貯金も底をつきかけていて、このままでは来月再来月には無くなってしまいます。
金融機関でお金を借りることを視野に入れています。
生活費のためにお金を貸してくれるところはあるのでしょうか。

コメント

ゆに

お仕事を辞められたのはどれくらい前ですか?失業保険は受け取っていますか?

• みさ

みさ

失業保険は延長手続きしているので産後にハローワークで求職活動しないともらえません💦
    失業保険がもらえるようになれば余裕ができるので、それまでなんとか耐えたいです。

• 8月1日
  • ゆに

ゆに

私、妊娠期間中に失業保険もらっていましたよ✨マザーズハローワークでセミナーがあるのでそれを受けて求職活動として認められていました😀赤ちゃんが生まれてからは主人に預けて夜働きました💡寝不足が辛かったですけど、お金はすごく貯まりましたよ😊

主婦でもお金は借りられます💡でも審査が厳しくなるとは思います😣足元みて利率あげられたり

• 8月1日
  • ゆに

ゆに

ちなみにお住まいってどちらでしょうか?もし近かったら赤ちゃん用品たくさんあるのでお渡ししたいくらいです😀

• 8月1日
  • みさ

みさ

妊娠期間中でも失業保険もらえるんですね😳
    ハローワークでも教えてもらえなかったので知りませんでした!!
    福岡に住んでます!

• 8月1日
  • ゆに

ゆに

教えて欲しかったですね😣赤ちゃん生まれてから通うのは大変だと思うので。妊婦だったので本当の就職活動はせず、セミナーを受けてのらりくらりと3ヶ月きっちり失業保険いただきました☺️
    私は埼玉なので遠いですね🥺お力になりたかったなあ…

• 8月1日
PON

同じ状況でマイナスになりそうだったので家賃を下げるため社宅に引っ越しました。あと携帯も格安に変えました(^^)
固定費で削れるところはもうありませんか?
ないならお金はご両親に一時的に借りれませんか?金融機関は最後の最後にすべきかと思います。

• みさ

みさ

いま固定費を削っていっています。
    あとは主人の借金の借り換えができればもう少し楽になるかなと…。
    お互いの両親も生活に余裕があるわけではないので厳しくて。
    最終手段で借金しかないかなと思っています。

• 8月1日
  • PON

PON

では奥様が在宅ワークどうですか?我が家も社宅引っ越しはしましたが、その審査中はほんとに引っ越し可能か不明で怖かったので自宅で稼いでました。妊娠後期で始めましたので、同じくらいの時です。

クラウドワークスなど使ってパソコンで仕事してましたが、多い時は月に7万、少なくても3万は稼げました!

• 8月1日
  • みさ

みさ

クラウドワークスで月3万は大きいですね!!!
    調べてみます!

• 8月1日
チョコパフェ

余裕がある時は余りますが(余った分は貯金)ない時は、旦那に前給をしてもらいます。
共働きで、私と旦那は給料日が違うので何とかなってますね。
大変ですが、外食は控えてお家で作るなどを心掛けたり欲しい物は今月はこれだけとか使う金額を決めてます。

• みさ

みさ

私が働けるようになるまでなんとか耐えたいです😭
    必要最低限の生活をしていて、赤ちゃんのものも揃えきれてない状況です😭

• 8月1日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

赤ちゃんが大きくなるまでは一緒に居た方がいいです☺️
    みささんのご両親や義両親にお願いして買ってもらうことは出来ませんか?
    孫が生まれるのだから買ってくれそうですけどね💦

• 8月1日
  • みさ

みさ

大きくなるまで一緒にいたいんですが、このままだと食べるものにも困ってしまいそうで…。
    お互いの両親も裕福ではないので頼れない状況です💦

• 8月1日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

お友達などにお借りは出来ませんか?
    近くに居たら貸したいくらいです💦
    そうなんですね.......

• 8月1日
  • みさ

みさ

友人に借りてのちのちトラブルになると嫌なので、やはり金融機関しかないかなと…

• 8月1日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですね。
    それは最終手段としての考えの方がよろしいかと。
    それか産後2ヶ月くらいで旦那さんがお休みの日にアルバイトされるとかはどうでしょう?

• 8月1日

私も最初はマイナスでした。
あまりにも貯金が減っていくので旦那の給料の4分の1くらい毎月かかってた車を売って生活の負担にならない車に買いかえたり携帯を格安にしたり削れるとこを頑張って削りました!
私のところはほぼ車のせいで赤字だったので車売ってから毎月プラス、携帯かえてさらにプラスです!

• みさ

みさ

プラスになって羨ましいです😭

• 8月1日
ママリ

主さんの見解の通り、
仕事をする予定がない場合は失業者はもらえませんし、
妊娠後期(36週以降)は、失業保険は止められてしまいます。(企業が母体管理のため、働かせてならない期間に入るため)
ですので、産後、働けるようになってからハロワで解除手続きがいいと思います。

お金ですが、
自治体に出産による無理し貸付はありませんか?
後は助産師制度を利用すれば42万円からはみ出したお金は負担しなくていいですし、
オムツやミルクなどももらえますよ。

大変かと思いますが、
ご主人に夜間バイトをしてもらうとか、
同居するとか、
何か方法があるといいですね。

• ママリ

ママリ

無理し→無利子です。

• 8月1日
  • みさ

みさ

いい案を模索中です💦💦

• 8月1日
ぷに

とりあえず、家にあるいらないもの、メルカリとかで売れませんか?
夫婦でメルカリ、ラクマを使って出品して少しでも足しにしてます。
手に職があれば、ハンドメイドで出品してる方もいますよー☺️

• みさ

みさ

手に職あると強いですよね😭😭

• 8月1日