※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当てについて、収入が減った場合や第2子が来た場合の手当てについて不安があります。経験者の話を聞きたいです。

育休手当てについて
育休に入る前の6か月の給料を180日で割った額で計算していくと思うのですが、例えば今回の3月4月5月6月のようにコロナで仕事が減ったり、こどもの学校を伴う特別休暇等所得して仕事をやすんだりしていた場合は産休、育休手当ても減るのでしょうか?
次の子を予定したいのですが、第2派が来ると手当てがどうなるのか、不安です😭
わかる方、今回所得される方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください‼️

コメント

ママリ

こんばんは!
わたしもコロナの影響で仕事が少なくなったのでハローワークに問い合わせたら.やはりその分は減るとのことです。月に11日以下しか出勤していない場合はその月は除外されるとはおもいますが..
特別休暇中はお給料はでますか?出る場合は出勤してると計算されます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!遅くなってすみません。
    特別休暇は有給のようなもので、お給料が発生したので、第2派が来てもまたそのような休暇や、普通の有給を使って乗り切れそうです!
    今は極力有給は使わず、産前までの6ヵ月の為に取っておこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月8日

11日以上働いて、その分の給与が支払われていたら該当しますね!
休業扱いだと該当しませんが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!遅くなってすみません。
    11日以上は働けると思うので(今は平均20日)大丈夫な気がします!ありがとうございました😊

• 8月8日