※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が自己主張が強く、イヤイヤ期に入ったのか不安。家事ができず、子供の要求に応じないと大泣き。イヤイヤ期なのか、自我が強くなっただけなのか、区別がつかず相談。

これもイヤイヤ期に入るのでしょうか?
1歳3ヶ月頃からこんな状態なのですが…
自分の要求が通らないと、とにかくキーキー泣きわめきます。
ひどい時は床にのたうち回ったり、頭を床や壁にぶつけながら泣き叫びます。
食事もベビーチェアに座るのを断固拒否するようになり、うろうろ遊びながら食べたり私の膝に座って食べたり…
何か要求してきた時に、すぐに対応できない時にちょっと待っててね~と言うと大泣き。
ずっと自分に付き合ってほしいようで、私が家事するのを本当に嫌がります。
すぐ側で洗濯を干していても足元にまとわりついて泣くし、ご飯を作ろうとするとこれまた荒れ狂ったように泣きます。
ほとんど一人遊びせず私の手を繋いであちこち連れて行くし、テレビも一人で長くは集中しないので見せてる間にご飯作りに集中するという事もできません。
なので子供が昼寝してる間や夜寝てからしか家事できないのですが😓(旦那も色々協力はしてくれてます)
…と少し脱線しましたが挙げ出すとキリがないです。
こんな状態もイヤイヤ期なのでしょうか?
それとも自我が強くなっただけで、イヤイヤ期はこんなものではないのでしょうか?
初めての育児なので何をもってイヤイヤ期というのかわからなくて教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🪐

私の息子も、ぐりさんの息子さんと同じ状況なので共感してしまいました😂

自我が芽生えて意思表示が出来るようになったんだな〜と軽く考えてました、、、、(笑)

イヤイヤ期なんですかね?😂
質問の答えになってなくてすみません😭

• ぐり

ぐり

共感してもらえてとても嬉しいです!😂同じ状況の方がいると思うと心強くなりました✨毎日この状況がしんどくて😭
    めろんさんは妊娠中でもっと大変ですよね💦毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    やっぱり自我が芽生えたって段階であってまだイヤイヤ期ではないんですかね?😅
    私もイヤイヤ期は2歳前後のイメージがあるのでこれはまだ違うのかな?といつも疑問を抱いています😅

• 8月1日
ぶっつん

自我の芽生えですね。芽生え期で、自分のしたい事がはっきり分かってくる時期です。
イヤイヤ期はとにかくイヤと言いたい、あまのじゃくな要素が入ってきます。

• ぐり

ぐり

この状況は芽生え期なんですね!
    イヤイヤ期はあまのじゃく要素が入っているとの事、なるほどと思いました。わかりやすく違いを教えてもらいスッキリしました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日