※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
お金・保険

お爺様の介護認定について相談中。要介護4で老人ホームを検討中。介護認定はどこですればいいか、費用面や介護保険の活用方法も知りたい。

まったくの知識がないので教えてください。

お爺が
重度の認知症で
生活ほとんどの事に介助が必要な状態です
徘徊も始まったみたいです。
今はお婆が全部してるみたいですが
精神的にも参ってしまって
相談されました。

老人ホームなど考えていますが、
金銭的にも…となり

ネットでみたところ、症状的に
要介護4くらいです。

介護認定はどこでしてもらえばいいんですか?

介護認定をしてもらえば、
少しは安くなるんですかね?(言い方汚くすみません)

介護保険を使って
受けられる方法の順序がしりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域包括支援センターがお近くにありませんか?

そこに飛び込んで行くのがてっとり早いと思います。

重度の認知症と診断されてるということは、介護認定受けてないのでしょうか…?

介護施設のほとんどは介護保険を使って利用できるので、支払う額は1割負担とかです。

  • うーま

    うーま

    探してみます!!

    認知症とは診断されていますが
    重度などは言われてないみたいです。
    週一回デイサービスに通っていますが。

    事前に連絡して地域包括支援センターに行った方がいいですよね?🙄
    本人はもちろん行かないといけないですよね??

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    デイに通ってるということはケアマネさんついてないのでしょうか?

    デイに相談でもいいと思いますが、そこまで重度の認知症でデイに通えてることも不思議です。日中は穏やかに過ごせてるのかな?と思います。 

    包括さんへは質問者さんお一人でも大丈夫ですよ。
    連絡はして行った方がスムーズですが、して行かなくても受け付けてくれます。

    • 8月1日
ママリ🔰

まずは役所に相談
そしてケアマネを付ける
その上で介護認定を受ける

これでだいたい介護関係は解決できます。うちのばーちゃんもこの前やっと特養に入りましたが、ケアマネが色々動いてくれて助かりました。

  • うーま

    うーま


    ありがとうございます!!

    • 7月31日
 ままり

デイサービスに行かれているとのことですが、おじいさま担当のケアマネさんに相談されましたか?

介護サービスを使っているなら、ケアマネさんついていると思うのですが‥

  • うーま

    うーま

    してなさそうですね…
    お婆もあまりよくわかってないと思います…
    ケアマネさんついているか
    聞いてみて
    ついていたら
    その方に直接相談させていただきます!

    • 7月31日
  • うーま

    うーま

    してなさそうですね…
    お婆もあまりよくわかってないと思います…
    ケアマネさんついているか
    聞いてみて
    ついていたら
    その方に直接相談させていただきます!

    • 7月31日
ちび

役所に行って役所の人がかかりつけの医者に意見書書いてもらって介護の必要と判断されたら認定調査があります。

介護認定降りたら1割負担でサービス受けられますが

デイサービスは要介護度高ければ高いほど利用料高くなります。

  • うーま

    うーま

    デイサービス要介護度が高ければ高いほど利用料が高くなるとは、お婆が言ってました!多分それで
    老人ホームも高くなると
    勘違いしているんだと思います…😂

    • 8月1日
りさっち

デイサービスに通われているとのことみたいなので、要支援1.2とかの介護認定を受けているはずだと思います。要支援だとケアマネージャーではなく地域包括支援センター管轄になると思うのですが、詳しくお婆さんに確認した方が良いと思います。そして、要支援1.2を持っていたなら区分変更を再度して貰った方が良いです。度数が上がると利用回数も増やせますし、ショートステイの利用など使えるサービスの限度額が上がります。施設への入所は、地域にもよりますが要介護3以上4でも中々入れないと聞きます。自宅での介護が厳しいなら、ロングショートを利用しながら施設待ちなども出来ますよ。

  • うーま

    うーま

    通い始めた時は
    まだ症状が落ち着いていました!!
    区分変更などは地域包括支援センターでですか?

    区役所ですか?

    施設か、訪問かは
    まだはっきりは決めていません😣

    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • りさっち

    りさっち

    ケアマネージャーがいるのならその方に連絡すれば大丈夫です。居ないもしくは分からないのであれは、区役所の地域包括支援センターに相談して聞いて見た方がいいと思いますよ。共倒れしないためにも大変だと思いますが、お婆さまのサポートしてあげて下さい😊

    • 8月1日
  • うーま

    うーま

    ありがとうございました!!

    • 8月1日