※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしすし
子育て・グッズ

7日の女の子がゲップを出さない問題について相談です。口から垂れたり、頭を動かすことが心配。喉に詰まる可能性はあるでしょうか。

何度もすみません(´・ω・`)
0ヵ月(7日)の女の子を育てています。
おっぱい飲み終わった後にゲップださせるじゃないですか、でもなかなかしてくれなくて(´・ω・`)
横にすると数分後に口から垂れてます。
耳に入ったら心配だなとも思うんですが、喉に詰まったりもするんでしょうか?
横に寝かせてはいますが、よく頭を動かすので、自分が寝ている間だと気付かなくて(´・ω・`)

コメント

華ちさ

うちの子も全然ゲップ出来なかったのでそのまま寝かせてました!
運がよかったのか、一度もなんともなかったです!!

  • おすしすし

    おすしすし

    良かったですね!
    うちも何も無いといいんですが...( ´︵` )
    心配で最近ちょこちょこ起きてしまいます( ´︵` )

    • 7月1日
  • 華ちさ

    華ちさ

    病院でも何分か叩いてもゲップ出なかったら無理して出さなくていいと言われたので、滅多なことはないとは思うんですが(´・ω・`)

    心配になりますよね(´・ω・`)

    • 7月1日
  • おすしすし

    おすしすし

    そうなんですよ(´・ω・`)
    出ないこともあるからねーって言われたんであんまり気にしすぎも良くないかなとは思うんですが(´・ω・`)

    • 7月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    あまり気をはりすぎてもママが疲れちゃいますからね(´・ω・`)
    もう少し大きくなったら上手にゲップ出来るようになるかもですしね(^^)

    • 7月1日
  • おすしすし

    おすしすし

    そうですね!
    まだ7日ですもんね( ´︵` )
    ありがとうございます😊💕

    • 7月1日
  • 華ちさ

    華ちさ

    まだ7日なんですね!
    ほやほやー!可愛いですね\(^^)/

    まだまだこれから上手になりますし、きっとママもコツつかんできますよ(^^)大丈夫です!(^^)

    • 7月1日
さゆみ♪

右側を下にして寝かせたりしてました☆
あとはしばらく縦抱きにしてあげると良いみたいですよ😊

  • おすしすし

    おすしすし

    縦で抱っこですか?(*˙︶˙*)
    そうします!
    すぐに寝かせてたので(´・ω・`)

    • 7月1日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    すぐに寝せたい時は右側を下にして寝てました😄

    • 7月1日
もこもこ♡♡

母乳ならそんなに無理に出さなくても大丈夫と教わりましたよ(*´︶`*)

1度寝かせてからもう1度縦にすると出たりします☆
あとは膝に座らせる感じて背中擦るのはどうでしょう?
うちは新生児の頃らへんはそのやり方でした(゚∀゚)

出なければタオルなどで横に向かせておけば大丈夫ですよ〜☆

ただタオルは掴んだりするようになったら窒息の原因になるので使わない方がいいみたいです(><)

  • おすしすし

    おすしすし


    母乳で育てています💪
    ミルクだとあんまり良くないんですかね?(´・ω・`)
    窒息、怖いですね!(´;ω;`)
    なるべく使わないようにしたいです(´・ω・`)
    膝に座らせるのいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月1日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    ミルクの方が飲む時に空気を吸いやすいらしいですよ☆

    膝に座らせるので出てたので試してみて下さい(*´︶`*)

    • 7月1日
どんちゃん⛄️

息子もゲップなかなか出なかったです。母乳は無理してゲップさせなくてもいいんだよと助産師さんには聞いてましたが、やっぱり気になってしまってました。

授乳後、娘さんの肋骨辺りがおすしすしさんの肩に乗るくらいまで縦抱きにして、おしりのちょっと上から背中を少しだけ力を入れてこすり上げる感じでさすると、短時間でゲップ出るようになりましたよ^_^
首も座っていない新生児を上の方まで抱き上げるって結構怖いと思いますが、慣れれば大丈夫です!

k3k3

横に寝かせる時にタオルを背中においてはいかがでしょう〜。
バスタオルを細長く丸めて背中を支えると上向きにはならないですよ〜