※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ねんトレのやり方について相談です。寝かせ続けるべきか、合間にトントンや抱っこを取り入れるべきか。20時からねんトレをしているが、まだ寝ない。子供は横に行くだけで泣き止むようになり、涙が止まらない。いつか寝る時が来るでしょうか。

ねんトレのやり方を教えてください

あやさず寝るまで泣かせ続けるものなのか

合間合間でトントンや抱っこを取り入れるものなのか

20時からねんトレをしているのですが、
未だ寝ず10~15分おきにトントンや抱っこや授乳をはさみ
まだ寝ません

疲れてきたのか初めはトントンや抱っこで
泣き止まなかったのが
横に行くだけで泣き止むようになりました
この子のためになると分かっていても
横に行っただけで笑顔になる我が子に
涙が止まりません…

いつか寝る時が来るのでしょうか

コメント

くらら

お疲れ様です!
ねんトレ、うちはしませんでしたよ。
泣いている我が子を抱かずに寝かせようとする‥私には無理でした。親のエゴなんじゃないかと‥
1歳くらいまで抱っこユラユラで寝かせてました。1歳になると、抱っこしていても降ろせと言わんばかりに嫌がるので横で寝ていたら、寝るようになりました。夜も起きなくなりましたし。
意思が弱い私には無理だったねんトレです。
そんなにきつい思いをされるのであれば、辞めても良いと思いますよ。
もちろん、諦めたくないならば続けられても◯

♡

お疲れ様です!
私は生後1ヶ月からネントレ始めました!
寝室に連れて行きおやすみと言って頭を撫でておしゃぶり+メリーのオルゴールを聴かせてソッと部屋を出て行き時々うつ伏せ寝になってないか様子見に行ったりしてました!
最初からうまくいかないので最初の夜は1回目3分間、2回目5分間、3回目10分間、2日目は5分間、10分間、12分間待つとし、以降、毎晩、間隔を長くすることと書いてありましたがこれは厳密なものではなく、家庭によって調整して構いませんよ😊
動けるようになって自分で引き戸を開けられるようになってからは隣がリビングだったのもありますが抱っこで寝かせてました。
今は戸建てに引っ越したのでまた1人で勝手に寝てもらってます!

Emma

私なんて抱っこどころか添い乳してます😅
泣かせてネントレも悪くはないですが、精神的にキツイなら無理にネントレはしなくても良いと思います。

そこまでしてやる必要ありますか??
抱っこ、授乳を、求めているならしてあげていいと思います!!
そのようなことしていてもトントンで寝てくれるようにはなります!
いつかはトントンしないで!1人で寝る!って言われるようにもなりますよ😭

まろ

我が家もトントンで寝るかなー
って頑張ってみましたが
眠れないようなので諦めて
抱っこやラッコ抱きであやしてから寝せてますよ。もう少し成長してから気長にネントレしようと思います

サバ缶

ねんトレやって挫折しました😭
ギャン泣きに耐えられなくて‥
ただ、1歳過ぎくらいかな?体重も重くなってきて抱っこでウトウトしても、途中から自分でベッドでゴロゴロ寝るようになりましたよ☺️!
今は勝手に眠くなるとベッドに持ってくぬいぐるみ持ってきて寝室連れてけって言うので楽になりました🙆
無理してねんトレはしなくても良い気がしますが、
毎日同じルーティーンは決めても良いと思います‼️

おこのみやき

無理してまでネントレをやる必要はないような気がします……( T∀T)
もしなさるのであれば、正しい知識を得てからやるべきかと💦
ネントレって、色々な方法があります。夜寝るためには昼寝や寝室環境をととのえることが大事だったりするので、もしどうしてもしたいのであれば、ネントレ本を買って勉強してからやった方が、あかちゃんとお母さんのためにいいのではないかと思いますよ!