※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事の両立で悩んでいます。パートに転職しようか迷っています。時間の使い方や経済的な面で悩んでいます。

専業(育休)、フルタイム、パートなどの短時間(5時間程度とか)育児しながらすべて経験した方いますか?フルタイムは辛いけど専業も別の意味でしんどかった、という場合、パートになったら楽になりますか?自分が甘いだけで結局何をしても辛いのでしょうか…
わたし、育休は2年になりましたが1歳後半くらいからしんどさを感じてました。子供が動き回り自我を持つようになると24時間一緒はキツかったです💦2歳から正社員で復帰してそういう意味では楽になりましたが、今度は仕事と育児の両立でヘトヘトです💦何もかも中途半端で、育児でしてやりたいことや教えたいことも忙しさの中でなぁなぁになってしまう現状もあり、子供も早迎えの日のほうが機嫌がいいので、延長保育しなくて済むパートに転職しようかなと思い始めました😞今、7時半〜18時で預けてますが、8時半〜16時くらいで済むような仕事にしようかなと💦
しかし育休中の経験から、短い時間のみ預ける仕事にすると、例えばお迎え〜夕食までの時間がしんどく感じたりするのかなと不安もあります💦今は関わる時間が短い不満はありますが基本可愛い可愛いで育てられてるので、それが変わるのが怖いです。パートでも仕事は疲れると思いますが、3時や4時にお迎えしてから子供と公園寄って遊んだりするのをしんどく感じたりするでしょうか💦逆に、そういう時間が少し挟まることで穏やかに過ごせるでしょうか、今はお迎えから寝かしつけまで一気に過ぎていきお互いゆっくりする間もない感じなので💦
今はお金に余裕があるので、時短家電を買ったり、生協などの割高な時短食材で手抜きできてます。パートになっても旦那の稼ぎだけで普通には暮らせますが、もちろん今よりは切り詰めることになるので、そこも含めてどちらがいいのかなぁと悩みます…😞

コメント

kzmama

正社員もパートも経験してます^ ^

1人目の育休後正社員→退職
それからは1日5時間のパートです。

正社員の時はお金に余裕がありましたが、働いて家事して1日が終わる感じでヘトヘトでした😕

今はパートなので、朝のうちに夕飯作って出勤なので、夜に自分の時間ができます。
たまにゆっくり1人で買い物やランチにもいけるので時間があるからか子育てにも余裕がでました。

ただお給料は半減ですが💦

子供の手がかからなくなったら正社員でがっつり稼ぎたいなあと思っています!

ぽっぽ

私も今のところ旦那の給料で大丈夫なので、後は自分がいかに余裕をもって子育て出来るかを一番に考えて前の職場を辞めて、子供達と家から一番近いスーパーのレジで10時から14時の4時間だけ仕事してます😃保育園も時短保育なので、9時から5時までです😃仕事終わって上の子達を習い事に連れて行って、17時下の子を迎えて、6時風呂、7時夕飯、8時歯磨き、9時就寝のリズムです😃