※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳クラスの子供がオムツを外れている場合、幼稚園で1人でトイレに行って帰ってくることはあり得ますか?

満3歳クラス(4年保育)でオムツ外れてるお子さんで、幼稚園で1人でトイレ行って帰ってくることがあってもおかしくないでしょうか?

コメント

はち

1人ではまだ難しいかもしれないですね。
うちの子が3歳の時は、家でもついて来てーだったので。保育園では先生が外から見ててくれたので1人でも行けましたが…。

• はち

はち

おかしくはないですよー。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家では付き添いだし、1人は難しいだろうと思ってたのですが、子供の話を聞いてると最近は1人で行ってるっぽくてどうなのかなぁと😅

• 7月31日
はじめてのママリ

幼稚園教諭でした。
2歳児でも自分でトイレに行ける子はトイレまでは見に行かないですね…。トイレの前で、おむつを準備したり、パンツを並べたり、履くのを手伝ったりしながら様子は確認する感じで、ひとりひとりトイレの中まではついていかないですね…🤔

何かあったんですか?😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなでトイレの時間以外でトイレーって言ったら、最初はトイレ前まで行きますが、大丈夫そうと思ったら「いってらっしゃいー」ってこともありますね!子どもさんによって変えてました!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月から幼稚園入園して、最初は先生やお友達と行ったーとか言ってたんですが、最近は1人で行ったとか言ってくるんです。
    家だと付き添いなんですが、1人で出来るからドア閉める!とドアまで閉めたりして、園では1人でやってるのかな?濡らしてない?ちゃんと拭けてる?と気になってきまして😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いちゃいました🙏

• 7月31日

幼稚園だとまた違ってくるのかもしれませんが、家では3歳前から1人でトイレに行き用を足し帰ってきてますよ☺️パンツとズボン持ってフルチンのまま出てきますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では付き添いなんですが、園では1人で!とか言い出してきまして気になって😂

• 7月31日

退会ユーザー

周りのお友達の真似して1人でできるようになったのかもしれないですね😆小さいながら家と外で二面性あったりしますよね🥺✨

• 7月31日
はじめてのママリ

子どもさんにとってはそれが自信になって、一人でできることを自慢したいんですね!
それもひとつの成長と思うので、保育士としてはいいことだなぁと思っちゃいました☺

先生に伝えたらついていってくれるとは思いますが、子どもさんの気持ちを考えると今は見守ってあげるのがいいのかなぁとは思いますね🤔
ただ、女の子はふき残しとかで荒れちゃう子もいるので、お風呂とかで痛がったり、赤くなったりしてないか確認してあげるといいかもしれません☺

担任の先生のタイプにもよりますが、子どもの気持ちに寄り添ってよく考えてくれる先生なら、自尊心は傷つけないようにそれとなく様子を見てもらうよう相談してみてもいいかもしれないですね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自信に繋がってるなら嬉しいですね☺️

担任の先生方は丁寧に見てくださってると思うので、先生方が良いと思うやり方で進めて行ってもらえればなと思ってます😄
    ありがとうございます😄

• 7月31日
(๑・̑◡・̑๑)

娘は3歳には一人でトイレ行ってましたよ!
家でもついて行かないし幼稚園でも一人で行ってるみたいです!
出掛けた時は一緒に行きますが私はトイレの扉の前で待ってる感じです!