※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝つきが悪く、添い乳で寝かしつけているが、添い乳をやめたいと悩んでいます。他の低月齢で添い乳をやめた経験を知りたいそうです。

夜間の添い乳卒業について!

生後1ヶ月の娘がいます。生後間もない頃からあまりまとまって寝ない子で、30分から1時間ほどで起きてしまう子でした。生後2週間頃も昼間は寝かしつけてベッドにおくと泣く、夜間は2時間もせずに泣くというかんじでした。この頃私が体を壊して入院していてしんどかったのもあり、何度か添い乳してしまいました(娘も一緒に入院してました)。この頃はほぼミルクの混合で育てていて、ミルク量的にもお腹が減って寝なられないというわけではなかったとおもいます。

退院後に実家に帰ると、母親が添い乳は楽だよ!と言って初日の晩からほぼ強制的に添い乳が始まりました。確かにその日夜間は最長の3時間ずつ寝てくれて、楽は楽でした。それから今まで添い乳で寝てます。長い時は4時間半とかまとめて寝てくれます。ですが、この先添い乳だと頻繁に起きることもあると聞くし、昼間の寝かしつけは添い乳じゃないんですが、ただでさえ寝にくい子なのに最近もっと寝にくくなって、添い乳のせいでは?と思っています。

試しに今日夜の授乳後、普通に寝かしつけようとしたらグズグズ泣いて無理でした。

添い乳をやめた方はもっと月齢が上で、夜間断乳とセットで実施された方が多かったので、もっと低い月齢で添い乳やめた方の話を聞きたくて質問してみました。よろしくお願いいたします。

コメント

コンコン

添い乳は確かに癖になると厄介です💦わたしも初っぱなから添い乳してましたが上の子の時に苦労したので2ヵ月頃から頑張って起きて授乳するようにしました!
早いうちに添い乳やめたので今は寝かしつけなど全てトントンしてます。
泣いても2.3日頑張ってトントンしてれば寝かしつけも少し楽になると思いますよ!
本当に辛かったら添い乳でもわたしはいいと思っています😊

• ゆゆ

ゆゆ

厄介ですよね😂😂勝手に辞めてくれるものじゃないので、努力してこっちから辞めさせてあげないとですよね😫添い乳じゃない昼間すら最近はトントンで寝るまで時間かかるので心配ですがやってまます!

• 7月31日
△△△

低い月齢に入るかは分からないですが、2ヶ月くらいから添い乳始めて、最近やめ始めてます😌

夜は明るい部屋で授乳してから寝室に移動して布団に置いてます!
ただ私も隣で寝てないと寝ないです🥺

• ゆゆ

ゆゆ

授乳後も少し動かすと目がぱっちりで、ばたばたして寝る気配がないんですよね🥺5ヶ月頃はちがうんでしょうか?
    一応暗い部屋で入眠しやすい環境は作ってるんですが😭

• 7月31日
  • △△△

△△△

その頃は息子もそんな感じでした!むしろ抱っこでしか寝なかったので添い乳にしたんですよ😭

今は成長したのか隣にいるだけで寝てくれる時がほとんどです😳

でも添い乳やめれない子もいるとは聞きますよね😵

• 7月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんなふうに成長してほしい😭上手に子育てされたんですね!!

• 8月1日
にこ

2ヶ月くらいで添い乳辞めました!頻繁に起きていたので😅
その頃は抱っこで歩き回りながら寝かしつけてました😄
もしくはコニーの抱っこ紐で寝かしつけてました!

• ゆゆ

ゆゆ

2ヶ月ですでに頻繁に起きてたんですね😱😱早く辞めないとやばいですね😭
    今日は暗めの部屋をゆさゆさ歩きながら寝かしつけたんですが、全く効果がなかったんです😫
    コニーうちの子も寝ますが、深い眠りに入ったタイミングでゆーっくり下ろしても5分から10分で起きてしまいます😱長く寝てくれるコツありますか?

• 7月31日
ぱんだまま

毎日べびちゃんのお世話、お疲れ様です😌✨

私も退院後しばらくして添い乳をしていました。
添い乳は癖になることや頻繁に起きやすくなることを聞いていましたが、疲れや寝不足で体を起こすことがしんどくて添い乳をしていました!
なので息子は生後2ヶ月過ぎまで添い乳じゃないと寝てくれませんでした💦
抱っこで寝ても布団に下ろすと添い乳を求めてもぞもぞして泣いていました。
生後2ヶ月頃ぐらいからネットで添い乳のやめさせ方やネントレの方法を検索していましたが、泣いている姿を見ると可哀想になってしまったり、根気よくネントレを続けることが出来ず、結局添い乳、、、ますます添い乳への執着が強くなってました😓

生後3ヶ月頃から睡眠退行?っぽい様子が見られてぐずることが増えたので、眠くてグズグスしそうになる少し前に布団へ行き、ベタベタイチャイチャとスキンシップをとったりあやしたりし、スキンシップの中でさりげなくトントンしていると寝てくれました✨
マグレかと思い次の日もやってみるとまた寝た...!!!
そしてそれが習慣になったのか、添い乳なしで寝てくれるようになりました😭
ちなみに最初の2、3日はお昼寝のみこの方法で、夜は試しましたがダメそうな時は諦めて添い乳していました。(3日目からは夜も添い乳無しでいけました)

うちの子も添い乳していた時は夜中に1時間から2時間毎に起きて添い乳を求めていたので、早く辞めたい、、と悩んでいました💦
でも添い乳は体を起こさなくていいから楽だったので、トントンで寝てくれない日は心が折れて添い乳したこともありました😓
今は5ヶ月になったばかりですが、添い乳はまったくしていません☺️
タイミングの問題もあったかもしれませんが、うちはこんな感じで添い乳を卒業しました!
上手くいくかは分かりませんが、ゆゆさんのお子さんもまとまって眠る日が増えてきてくれると良いですね🌸
ですが、添い乳も楽なのでゆゆさんの身体も無理せずに過ごしてくださいね✨

• ゆゆ

ゆゆ

いまは添い乳でぐっすり寝てくれるのでいいんですが、やっぱりそのうち短くなりますよね😫😫
    辞めるタイミングは見計らった方がよさそうなので、もう少し様子を見てみます👍

• 8月1日
あおいママ

まさにここ一週間添い乳をやめています🙂
検証真っ只中です!
うちも産まれてからずっと添い乳です。
私も産後貧血になり退院しても毎日病院通いで、母乳の出が悪く混合です!
息子もゆゆさんの娘さんと一緒で寝てもすぐに起きてしまう子です。
抱っこして寝たときに置くとすぐに起きてしまいます!
最近はやっとメリーとかで遊んでいるとセルフねんねしてくれるようになりました🙂
それでも長くても1時間くらいですが…
最初よりずいぶんと楽になりました🤗
夜間は寝る前にミルクをあげ、布団に横になるとおっぱいを求めてくるのでずっと添い乳してました!
2か月になる頃にやっとまとめて寝てくれるようになり、それまでは3時間おきに授乳してました。
3か月になったころから、満腹感が出てきたようでお腹いっぱいになると哺乳瓶を放します。
そこから寝かしつけると、最初の2、3日はおっぱいが欲しくて泣きましたが今は手を握ってトントンすると、すーっと寝てくれます🥰
泣かなくなって今日で3日目です!
その子次第だとは思いますが、息子は添い乳しても夜間はしっかり寝てくれるようになりましたよ🙂
必ずしも頻繁に起きるとは限りません。
うちの息子も明日以降またどうなるかはわかりませんが、とにかく何にでも3日間の辛抱だと聞きます🙂
泣いてすごく可哀想で、挫折しちゃいそうになりましたが、その分日中にたくさん愛情を与えています♥
もし今すぐに添い乳をやめたいと思うなら鬼の気持ちで頑張るしかないと思いますが、もう少しすると満腹感も覚えてお腹いっぱいになると眠くなり、すっと寝てくれるかもしれないので…
参考になればと思いますが、うちも検証中なので、絶対にこう!とは言えませんが🤔
お互いに気長にゆっくりがんばりましょうね!

• ゆゆ

ゆゆ

満腹感は強い味方ですね!もう少し月齢が上がるまで待つのもいいかもですよね☺️そしたらおっぱい以外の他力で寝るポテンシャルももっと出てくるかもしれないし!✧気長に頑張ります!

• 8月1日