※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳過ぎから食欲が減退し、野菜を避ける傾向が続いている女性。野菜不足で心配しており、どう対処すべきか悩んでいます。

偏食いったいいつまで続くのか…(TOT)

1歳過ぎから急に食べなくなって、最近どんどん食べるものが減ってきてます😭

豆腐のお味噌汁とたまごが大好きです。
白米は食べない時が多いので味噌汁にポイ
したら食べてくれたりします😅

野菜…いっっさい食べません😱
味噌汁、たまご、うどんなどに混ぜても感心するくらい上手にお皿の外によけたり、口から野菜だけぺー🤣
野菜ペーストのハンバーグや、にんじんホットケーキ、カレーなど色々試しましたが諦めました(¯―¯٥)
これは時が経つのを待つしかないでしょうか…
野菜不足心配です。。。。

コメント

ありさ

うちの子もその頃ほぼポークピッツとご飯、麺類だけで生きてましたよ😂笑
野菜は野菜ジュースや野菜を混ぜてるお菓子でOKにしてました😂笑
今はしっかり野菜もお肉も食べるので時が経てば食べるか〜ぐらいでいいと思います🙆‍♀️

• mamari

mamari

遅くなりすみません😭
    返信ありがとうございました!

野菜ジュース、まだあげたことないんです。紙パックは飲めますが、赤ちゃん用のものをあげてましたか?

今は食べれてるんですね!!
    私も気長にまた食べてくれるのを待ちたいと思います😢

• 8月1日

うちもかれこれ8ヶ月から超偏食や食べない期や投げたりなどの遊び食べ、座りたくない期などありとあらゆる困難です😅もちろん野菜も食べません!!!!!笑
一時期は、薄く切って焼いたカボチャなら食べてくれました🤔茹でても蒸してもダメで焼いたもののみOKでした。あとはにんじんはきんぴらのみ。野菜ジュースは最近飲めるようになりました。

でもふとしたときに食べなくても出し続けてたら、ある日突然蒸したにんじんとカボチャを食べるようになりました😊あとモヤシのナムルとかきゅうりもふとあげたら食べました…!
支援センターの先生にも聞きましたが、結構、ダメ元でお皿に置いておくのも何かのきっかけで気が向いたりするかもらしいです😗
最悪野菜食べなくても元気なら大丈夫と思ってます!笑

• mamari

mamari

遅くなりすみません😭
    返信ありがとうございました!

本当に食事の時間は困難ばかりですよね😅嫌なものは床にポイですし😂💦
    この頃は自我が芽生えてきたり、食感で好き嫌いもあるみたいですよね!
    うちも焼いたり蒸したり色々工夫してダメもとで頑張ってみます😊
    野菜ジュースはなにをあげていますか?赤ちゃん用のものでしょうか?

• 8月1日

退会ユーザー

食感、ありますあります!うちの子は湿ったものや水っぽいものが嫌いで汁物やフルーツや煮物は全てNG、焼魚や焼いた鶏胸肉など乾いたものしか食べません。笑🙄
    野菜ジュースは幼児用のものもあげたりしますが、一歳過ぎてからは普通のものもあげます😊市販のだと200mlが多いですが、それだと結構多いかなと、ネットで売ってるカゴメの野菜生活の100mlのものや、ロハコで売ってるカゴメの子ども用の野菜ジュースを買って飲んでますが美味しいです😊砂糖なども使用してないです✨😌

• 8月2日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    私も、色々食感も気にしてみようと思います🤔
    本当に食べないから、食べられるものを発見できると嬉しくなりますよね!

野菜ジュースとても参考になります!ありがとうございました😊❤️

• 8月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😌本当に食べなさ過ぎて一進一退ですが、ずっと続くわけではないと信じて一喜一憂しながら頑張りましょう😭卵はめちゃくちゃ栄養あるので食べてくれるの羨ましいです💕

• 8月2日
キウイ

上の子、一歳過ぎてから偏食になり、野菜ほぼほぼ食べませんでしたよ。
たまーに、人参、大根、かぼちゃ、ミニトマトを食べるくらいで。さつまいもは好きでした。

この偏食、3歳半まで続きました😭
でも今もまだ生野菜はトマトのみで、きゅうりすら食べられません😅

お好み焼きはどうですかねー?
あとはすりおろしか刻んだ野菜を、蒸しパンにバナナと一緒に混ぜるのとか。

卵好きなら栄養取れるからそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!納豆も食べれたらさらにいいですね!!

• mamari

mamari

遅くなりすみません😭返信ありがとうございました!
    やはり偏食始まるのは1歳過ぎが多いみたいですね💦

人参、大根、ミニトマトまで食べられるなんて優秀ですよ〜◎

でも3歳半までは長かったですね😂💦私も、長い目で見て色々とダメもとで食卓に出していこうと思います(^o^;

• 8月1日