※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alcdai
お金・保険

結婚後、扶養に入り家族手当が1万円ついています。子供手当は廃止されたのか疑問。家族手当は国からではない?

教えてください。
結婚してから旦那の扶養に入り
家族手当とゆうのが1万円ついてます。
子供が生まれるとさらに子供手当てが
5千円つくと聞いてたんですが
↑同じ会社の人が言ってたらしい。
子供が生まれ保険証ができてからも
全然手当てがつく気配がないので聞いてもらうと
扶養手当は国からでてるもので
国から児童手当てがもらえるようになったから
子供手当ては廃止されましたとのこと?
家族手当は国からじゃないですよね?
意味がわかる方いますか?

コメント

ちょぱ

会社で子ども手当があったけど国からの児童手当があるからあげませんって事では??

• alcdai

alcdai

回答ありがとうございます。
    扶養手当=児童手当てってことですか?
    家族手当は会社からですよね?

• 7月1日
  • ちょぱ

ちょぱ

違います、児童手当は国からです。
    扶養手当は会社からです。

• 7月1日

児童手当が国から支給されるので、子どもの扶養手当は会社の福利厚生から外し単じゃないですか?

それをご主人がざっくり聞いてきたので国からのものと会社からのものの違いがごちゃごちゃになっているだけだと思います。

会社が少しでも経費削減するために扶養手当の枠を減らしているだけだと思います。

これは会社によるものなので、会社の福利厚生を確認してもらうか、ご主人に再度しっかり聞いてきてもらいメモもとってきてもらったほうがいいと思います。

退会ユーザー

ただ書きながら思ったのですが、妻には扶養手当がついて子どもにはつかないってなんとなく腑に落ちないので、会社の説明してくれた人が勘違いしていて本当はもらえるものがもらえていないだけのような気もします。
    しっかり再度確認したほうがいいですね。

• 7月1日
  • alcdai

alcdai

そうですね。もう一度確認してもらいます!!子供手当てなくなったけどその分16歳までは子供の税金を取られへんって言われたっていうんですけど。それは普通ですか?無知ですいません。

• 7月1日

退会ユーザー

なにやら混乱するようなことを言われてますね。
    福利厚生の資料をもらってきて読んだほうがわかりやすいんじゃないですか?
    国のことと会社のことをごちゃごちゃにしすぎている気がします。

• 7月1日
  • alcdai

alcdai

平成23年から子供手当て=児童手当てになったって言われたらしいんですがそれは児童手当ての名前が元々子供手当てだったってことが言いたいんですよね?多分(--;)今 明細書みたら家族手当1万円って書いてるってことは元々 会社からの子供手当てはないんですかね。明日もう一度確認してもらいます。。

• 7月1日

退会ユーザー

ご主人が言われているのはすべて国のことばかりだと思いますよ。
    民主党政権時代に「子ども手当」と呼ばれていたものが自民党にかわり「児童手当」と名前が変わり金額もかわりました。
    同時に確定申告の扶養控除も16歳以上が対象で16歳未満は扶養控除から外れています。
    16歳までは児童手当で国から補助があり、16歳からは扶養控除で税金の控除がありますよということです。

ただ家族手当は会社の福利厚生なので、ご主人はごちゃごちゃになった説明をきいているのでは?と思いました。

• 7月1日

退会ユーザー

失礼しました。
    扶養控除は子ども手当時代に廃止されているものでした。
    どっちにしても16歳未満の扶養控除は受けられないんですが、ご主人の聞かれた話はこのことだと思います。

• 7月1日
  • alcdai

alcdai

そうゆうことですね!!そしたら明細書にも扶養1人ってゆうのも私だけで間違いじゃないってことですよね?そしたら会社の方がおっしゃってることももう大きいお子さんやから児童手当てが5000円ってことかもですよね。もう一度きちんと確認してもらいます(><)ありがとうございます!

• 7月1日
あおい

家族手当は、会社規定で貰える所もあれば、貰えない所もあります!

一昔前は旦那さんの開始でも家族手当を出していたけど、国からの手足が手厚くなってきたから、廃止になったんじゃないですかねー?

• あおい

あおい

開始=会社、です。
    誤字すいません。

• 7月1日
  • alcdai

alcdai

回答ありがとうございます!
    家族手当は会社からですよね?
    会社いわく国からでてるもんやから
    って言われたって旦那は言うんですが
    勘違いてことですよね?
    なんか上司がどこかに電話して聞いてくれたみたいなんですが謎すぎて…

• 7月1日
関西のみゆママ

家族手当ても、子ども手当も会社の手当てとして出ていたものです。国から出るようなことはありません。

児童手当が国から出るようになったので、子ども手当を会社が廃止したのであれば、旦那様が会社の福利厚生などをきちんと確認してみてください。

• alcdai

alcdai

回答ありがとうございます!
    やっぱり会社が廃止したってことですよね(--;)ありがとうございます!

福利厚生は上司に聞けば教えてもらえるんですかね(--;)無知ですいません。

• 7月1日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

総務の人間に聞いても構いませんが…旦那様が一度はきちんと会社の規程集に目を通すことが重要かと。他に不明のことも、知らない福利についても記載がありますよ

• 7月1日
  • alcdai

alcdai

そうですよね(--;)大事なことですし確認してもらいます、、

• 7月1日
☆ほの☆

児童手当は、申請して国から支給されてますよね?

会社によって扶養手当の制度が違うのでなんとも言えませんが、会社によっては子どもの手当が出ないところもあるそうです。私も旦那の会社と私の会社で手当の金額が違ったりしたので私の扶養に入れました。

同じ会社の方の勘違いということもありますし、総務に確認することをお勧めします。

• alcdai

alcdai

児童手当ては国からもらえてます!
    ただ会社でも扶養手当と子供手当てがでると聞いてたのにもらえないから聞いてもらうと扶養手当とは会社からでてるもので子供手当ては児童手当てとゆうのに変わったって言われたっていうから意味がわからなくて(--;)ただ会社が廃止したってことですよね。

• 7月1日
みんみん☆`

会社を経営していますが、月に15000円の児童手当は会社からの拠出金で賄われているので、それを会社は払うから会社からの直接的な子供手当を無くした会社もあると思いますよ!!
うちの会社もそのうちの1つです!!
毎月毎月児童手当の分を会社も拠出していますので、そこまで払えないとこもあると思いますよ😌