※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の成長について、バイバイやイヤイヤ、名前を呼ぶ行動がまだ見られず心配しています。ハイハイやつかまり立ちはしているが、身振り手振りで教えても覚える気配がないので、いつから始めるべきか不安です。

こんにちは。9ヶ月の男の子のママです。
9ヶ月の成長をみてみるとネットや雑誌でバイバイやイヤイヤや名前を呼んでハーイと手をあげるなど真似をすると書いてあったりするのですが、まだしません(´・_・`)
ハイハイやつかまり立ちは毎日しょっちゅうやってます。2週間前くらいから身振り手振りで教えているけど覚える気配ありません。いつ頃からやるものなのだろうかと思い投稿させてもらいました。

コメント

deleted user

そのうち自然にやりますよ。心配いりません。雑誌などは目安ですので。うちは1歳くらいだったかなー。

  • ひろママ

    ひろママ

    ありがとうございます>_<雑誌読むと焦るの分かってるのに読んでしまうのです(笑)周りの男の子達がもう出来るのでつい…💧その子のペースもあるので息子のペースを待ちます(^-^)
    返答ありがとうございました♡安心しました(^-^)

    • 7月1日
りおりお😄

バイバイやはーいは、そんなに早くなかったですよ😃その頃はつたい歩きばっかりしてました😆ある日突然色々始めるから楽しみにしてシャッターチャンスを狙ってくださいね😁

  • ひろママ

    ひろママ

    ハイハイもつかまり立ちも突然だったのでバイバイも突然ですかね(笑)ありがとうございます!カメラ片手に毎日練習させてみます(o^^o)
    返答ありがとうございました♡

    • 7月1日
K A NA

息子の手をもってバイバイってやってたら一緒にやるようになりましたよ(*^^*)

今、名前を呼んでハーイの練習しながらあそんでます!

  • ひろママ

    ひろママ

    同級生ですね(o^^o)私も手を持ってバイバイなハーイやってるんですけど無関心もいいところです(笑)懲りずに毎日やっていこうと思います❗️
    返答ありがとうございました♡

    • 7月1日
パプリカ♡*:.✧

明日で1歳2ヵ月になる息子ですが!
9ヵ月の時に、バイバイや真似は一切しませんでした(笑)
それより、お座りが完璧になりハイハイも始まり寝返りも始まりました💦
おそーー!って思いながら気長に待ってます!
未だに、バイバイはしないです😅

お互いに気長に待ちましょう😓

  • ひろママ

    ひろママ

    周りの子がもう出来る子多くて焦っちゃいました>_<その子のその子のペースがありますもんね(o^^o)はい!気長に待ちましょう☆
    返答ありがとうございました♡

    • 7月1日