※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかさん★
その他の疑問

今日から6ヶ月の娘が保育園に入りました!慣らし保育1時間からスタート…

今日から6ヶ月の娘が保育園に入りました!
慣らし保育1時間からスタートです(^^;
でも初日からもやっとしてしまいました(-_-)
長くなりますがこんなもんなのか教えて下さい!

入所前の面接で保育園の案内や方針など書いたしおりとオムツや着替えバスタオルやビニール袋など「毎日すること」という紙を貰って必要な物をひとまず準備していきました。
大雑把に縫い付ける位置など書いてあるものも貰いましたが0才児はほとんど何もありませんでした。
帽子やエプロンなどの購入するお金は言われたので準備しました。
他にいるものとか事細かなことはこの時言われてません。
話したのは担任になる人の一人です。

今日行ってオムツやタオルなど置き、娘も預けて帰宅し、1時間後に迎えに行くと保育士さんから
・着替えや服は上下別れたものを用意して下さい。(つなぎタイプで行きました)下着のロンパースもダメ。
・オムツの名前はお尻の方にして下さい
・帽子(今日渡されました)には1才児と区別するためにてっぺんにボンボンを縫い付け、左側に名前、帽子が大きいので大きさを調節して下さいと。
・こういう手提げバックも持ってきて下さい。
・暑くなって沐浴するのでビニールバックに着替えとタオルとオムツを入れて持ってきて下さい。
こんなことを全部口頭で言われました。
紙もくれませんでした。

私的には他にいるものがあるなら先に教えて欲しかったし、あれこれ指定があるなら前もって一覧表くれよ!と思ってしまいました。
慣らし保育だから徐々にいるもの慣れて揃えてくれたらいいとかそんな感じなのかもしれませんが、さっさといるものは準備しときたいタイプなのでそういう感じはどうも苦手です(-_-)
みなさんもこんなもんですか?

コメント

hyne_

元保育園看護師です。
私の勤めていた園もおそらくそんな感じです。
しおりに記載しているのは、あくまでも当たり障りない全クラス共通のもので、クラス毎の用意物やお願い事は慣らし保育の間に徐々に揃えていってもらう...という感じでした。
事前に、しおりに記載されていること以外に必要なことや準備はありますか?と聞かれた方には、入園後に順次ご説明しますとお伝えしておりましたが、何も聞かれなければ、同じように入園後順次お伝えしていっておりました。
後、一つめと二つめは結構言わなくてもそうしてきて下さる方が多いので、そうじゃない方にだけついってました!
ビニールバッグのも、普段の保育とは関係なく夏場限定のことなので、同じくこの時期に在園児さんにもお伝えしてました。

まさみ☺️さんと同じように感じられる保護者の方もいらして、同じようなこと言われたことあります!
...が、園の方針次第ですし、逆に先にすべて伝えておいても、結局その時にもう1度説明しないとわかってもらてないことの方が多いので、難しいところだと思います( ̄▽ ̄;)

• わかさん★

わかさん★

やっぱり園によっても違うんですね~(^o^;)
    できるなら1枚紙が欲しかったです(*_*)
    今日買いに走りました(笑)
    それに保育士さんの言い方だったり他のことでも気にさわることがあって、イラッとした顔しちゃったので落ち着いた今申し訳ない気持ちです~(^o^;)
    何だか先が思いやられます(ToT)

• 7月1日
  • hyne_

hyne_

いやいや、まさみ☺️さんが申し訳ない気持ちになる必要無いですよ(´ ˘ `∗)
    保育士さんの言い方含め他でも気に触ることがあったのなら、それは園の対応がイマイチなわけですから!
    大切な子どもを預ける、預かるわけですからお互いに信頼しあえて安心できるように対応するのがプロとしての役割ですし...おっしゃる通り、先が思いやられる園なんだなぁ~きっとまた何かあるんだろつなぁ~やれやれ、くらいに思っておいたら良いと思います((´∀`))笑
    そして、「昨日は急に言われたので買いに走って大変でした。次からは先にしっかりと言っておいてくださいね。準備しておきますので」って明日の登園の際に伝えておくと良いと思いますd('∀'*)

• 7月1日
  • わかさん★

わかさん★

ありがとうございます(ToT)
    そう言って下さって嬉しいです(ToT)
    次言われたら言います!!
    何かモンスターとか思われたらやだなーとか思っちゃって言えませんでした(^o^;)
    初日から印象悪くなったかなとか今になって考えてしまって💦
    大事な子どもを預けるし…。
    本当信頼関係が必要ですね💦
    でも態度に出る所は直さなきゃなと思うんですが(>_<)

そこの園庭解放や一時保育でお世話になってた先生は凄く親切で良かったのでその人に担任して欲しいくらいです(笑)

明日は保育園行けないんですよね(>_<)
    てか当分土曜日はダメらしいです。
    当番の人が見るみたいなのでダメって言われました(>_<)
    それもイラッとした原因なんですけど(ヾ(´・ω・`)
    本当は今日から仕事復帰したかったんですが慣らし保育があるの知らなくて、預けれるようになるまで延ばしてもらったんです(>_<)
    今、定年で退職したおばさんに来てもらってて早く辞めたいみたいなんですが(^^;
    なので復帰したら土曜日預けれないと困るって言ったら、お母さんいつ仕事戻るん?って言われて。
    中旬くらいには戻れたらいいんですけどって言ったら呆れた感じで1ヶ月はみてもらわないとって(-_-)
    そりゃ言ってることも分かるし、私も子どもに徐々に慣れてってもらえたら万々歳ですけどね…(ToT)
    でもその呆れた感じや私の方が年下ですけどいきなりため口だったのが気に食わなくて💦

愚痴ばかり書いてすいません🙏💦

• 7月1日
hyne_

それは愚痴りたくなりますよ~ヽ(;▽;)ノ
仕事舐めてるのかっ!って言ってやりたくなっちゃいますね、その対応!😲
ある程度園側の事情とかも考えてしまう私ですが...多分、まさみ☺️さんのその状況に遭遇したらふざけないでくださいって本気で言ってしまう気がします( ̄▽ ̄;)
むしろ園側でそういう同僚がいたらその場でフォロー入っちゃうでしょうね...💦

園庭解放や一時保育は様々なタイプのお母さんとも上手くやれるベテランさんor人当たりの上手な方(+学んで貰うために新人さんとか)に任される園多いので、内部とはまた雰囲気変わっちゃったりするんですよね~💦
もしその時の先生にお会いすることがあったら、「実はちょっとこんなことがあって不安なんです~」 って感じに相談されてみても良いと思います😢
モンスターとか、よっっっぽどお門違いなこと言うとかじゃない限りまずないので大丈夫です!
安心してどんどん要望や相談持ちかけて、みられたら良いですよ~✨
しっかり伝えていった方が、園側もまさみ☺️さんも早くお互いのことわかりあえるようになりますし😄
初日から嫌な思いさらて大変だったと思いますが、お子さんのためにも気持ちを切り替えてドンドンぶつかっていってくださいね٩(ˊᗜˋ*)

• わかさん★

わかさん★

ありがとうございます~(ToT)
    その言葉だけで嬉しいです!(ToT)
    私もしっかり意見言えるように頑張ります!!

多分この先生達だと子ども重視で慣らしていくと思いますが、私のことは何も考えてくれないんでしょうね(>_<)
    おばさんにまたお願いしなきゃいけないのかと思うと(ToT)
    この間も延ばしてって言ったら不機嫌になってたんで困ったな~(^^;

やっぱりそうなんですか!
    めっちゃ当てはまります!!
    園庭解放&一時保育の先生は3人いて2人はベテラン雰囲気漂う先生でもう一人はまだ保護者と話すのも慣れてない若い先生でした!
    二人は明るくてすっごく話しやすいし、子どもの相談ものってくれて好きです(笑)
    本当差がありすぎますね!(-_-)
    hyne_さんの言う通り一時保育の先生に相談してみます(>_<)

• 7月2日
チョコ♬

元保育士です!
私が働いていた所はしおりに写真付きで名前の書き方など載せてました!
初めて預けるならわからなくて当然です😵
そしてかばんの説明なども最初の面談の時にしてましたよ〜
保育園によって面談やしおりがどのように作られてるかは分かりませんが、もうちょっと面談の時に説明してもらえると良かったですね(*_*)
後からいろいろ言葉で言われても困りますね💦
保育園の先生に、必要な物や準備しなきゃいけない物があるなら先にしっかり言って欲しいことをしっかり伝えて良いと思いますよ😶私もしっかり準備したいタイプなので、後から言われると自分が悪いのか⁉︎と思ってイラッとしちゃいます(笑)

• わかさん★

わかさん★

そうなんです!
    私もきっちりしたいタイプなんです(笑)
    言い方とか他のこともあってイラッとしちゃって多分顔に出てたと思います(^o^;)
    初日でこれから子どもがお世話になるからグッと堪えたんですけど何か不満だらけで(ヾ(´・ω・`)
    一時保育でお世話になってた先生が凄く親切だったのでその人に担任になって欲しいくらいです(笑)
    あ~先が思いやられます(>_<)
    上手くやってけるのかな(ToT)
    子ども達で騒がしい中、次々言われても覚えるの大変なんですよね~(^^;
    うちの園もそういう風にしてくれてたら良かったな~(*_*)

• 7月1日
  • チョコ♬

チョコ♬

分かります!私もつい顔に出ちゃうので(笑)いろんな保育士がいるのでママ達も大変ですよね(*_*)苦手だと思ってしまった先生が担任だと、1年が苦痛になりますよね💧他に担任の先生はいないのでしょうか⁇
    私も保育士の時に後輩保育士のことでママ達から相談受けたりしたことがあり、後でその子にこういう時はね〜みたいな感じでアドバイスしてました!
    まさみさんが一時保育の時にお世話になった先生に会う機会があれば、ちょっと相談してみても良いと思いますよ✨
    それにしても…という対応ですね💧保育士と保護者は信頼関係から築かなければならないので、私だったらそんな対応しないけどな〜と思っちゃいました😭

• 7月1日
  • わかさん★

わかさん★

本当これからが不安です(ToT)
    すっごくハズレ引いた気分(笑)
    実は上の方に書いたことが他にもありました(*_*)
    子どもも大事だけど保育料も高いし、退職してたおばさんに仕事したくないって言われて困惑状態です(>_<)
    担任は3人いて二人は40代位で説明してくれた人といきなりため口で話して来た人です。
    もう一人は60前後?ぐらいの人ですがその時にはいませんでした(>_<)
    あーチョコさんみたいな保育士さんが良かったです~(;_;)
    そうですね!話しやすい人なのでちょっと今度寄って相談してみます!

• 7月2日
AMINA☆

そりゃーひどいっ!
現保育士です😀

0歳児担任もして、面接もしてきましたが一覧表には名前を書く場所やカバンのサイズ、着替えの注意事項などなど分かりやすいように記載して説明もしましたよー。通ってる子のカバンなどを借りたりして、実際に見てもらえるようにもしました。

何だか先生たちのワガママにしか感じませんねー。ルールがあるならしっかり伝えるのが大事だと思います。
提示したことを守ってもらえなかった時に言うのは良いけれど、言ってもいないことをあたかも守れてないような雰囲気で言ってくるのはどうかと思います💦

ちゃんと書いて先に説明もしていれば、先生たちも後から細々伝えることもなくて楽なのに‥

• わかさん★

わかさん★

コメントありがとうございます(*^^*)
    遅くなりすいません(>_<)

AMINAさんの園みたいな所が良かったです~(ToT)
    何か私にはこの担任の先生は合わない気がします(>_<)
    私も要領悪いなーと思いました!
    より要領良く仕事した方がお互い楽なのに(^^;
    他の人の荷物を見せてくれたりはしたんですけど、口頭でざざっと説明されただけで終わりです(*_*)

• 7月2日