※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
お仕事

育休中ですが、上司から延長を提案されました。保育園を辞退しても延長できるか悩んでいます。市役所に相談するのは避けたいです。

現在育休中です。
娘の誕生日の来年4月1日に復帰予定です。
保育園も決まっています。

しかし、
上司から、「個人的には
コロナの問題あるし
育休延長してほしいと思っている」
言われました。

その場合って、どうしたら
良いんでしょうかね?

保育園辞退して、
選び直しし、
希望の保育園に受からなかったら
延長出来るとは思いますが。
そもそも、辞退の理由が
通らない気もしますし、、

すみません。
市役所に聞くと
企業の問題発言とかに捉えられてしまいそうな気がして
こちらで質問させて頂きました。

コメント

2児のママ🌈🧸

来年ならコロナがまた収まってる可能性ありますよね〜💦😦

  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    私の友達は役所で落としてもらったとか言う人もいます💦

    • 7月31日
  • えったん

    えったん

    やっぱり、そういう方も
    いますよね〜💦
    育児給付金も貰えるようにとか、欲深い方法を考えて
    しまっています😅

    • 7月31日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    ただせっかく受かった保育園だし、私なら延長しません💦

    • 7月31日
  • えったん

    えったん

    決まっています!3月から
    慣らし保育です。

    • 7月31日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    そうなんですね!!

    んー、難しいですね💦
    私は延長しないかなぁ…

    • 7月31日
  • えったん

    えったん

    妊娠に頑張って
    保育園見学も
    いくつか回って
    第一希望で決まった保育園なんで、、、
    そうですよね😣
    上司に話してみます!

    • 7月31日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    そこまで頑張って決まったとこなら尚更💦💦

    コロナ怖いですが3月、4月だとまだどうなったるかわからないですしね!!

    私の娘8月からです🥰

    • 7月31日
ショコラ

来年の4月入園で、保育園が決まっていると言うのは、どうゆう意味でしょうか?

保育園の合否は、まだ出ていないと思いますが😂お住まいの地域だと、150%入れる感じなのですかね。

お子さんが1歳になったタイミングで、不承諾通知書が必要になります。
ただ、落ちる可能性がゼロの場合、育児休業給付金の延長手続きができないと思います。。。(育休は会社次第なので伸ばす事はできます)

会社としては、無給で1年半もしくは、2年育休とって欲しいって事ですか???

会社の意図と、実際延長するとして、どのような待遇なのかによって、、、、。かと、思いますよね。。。

  • えったん

    えったん

    群馬県高崎市は
    保育園の申し込みと抽選が
    早いんです💦
    産まれる前から保活しました。
    なのでもう、入園通知来ています。
    会社から、お給料は
    出せないよって事なんだと思います。
    困りますよね。ただ、私も
    保育園預けるのも
    ためらってき始めているので、退職するしか
    ないかもしれないですね😢

    • 7月31日
  • ショコラ

    ショコラ

    えー!ゴイゴイスー!!!

    うーん。でも、退職になると、休職活動して、何ヶ月以内とかに再就職しないと、保育園退園になりませんかね💦💦💦

    私は、3年育休予定だったから、1年無給は何とも思いませんでしたが、自分の望みと違う無給は無理ですね。。。

    復帰したい気持ちがあるのなら、会社に来年4月から復帰するために、産前から考えておりました。
    当初通り、4月が復職する事は難しいのでしょうか?って聞くとかですかね。

    遠回しの、解雇?って感じなのかな???

    • 7月31日
  • ショコラ

    ショコラ


    誤】休職→正】求職

    • 7月31日
  • えったん

    えったん

    そうですよねぇ😢
    現場は早く復帰してー
    と言ってくれているのですが、経営者はコロナで
    業績悪化していると
    人件費を削減したいようですね💦

    上司に話してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月31日
ぴ

わたしは、せっかく決まった保育園を辞退させられるの、なんか腹立ちます🙃!!
なので、保育園が決まったことや仮に辞退したとして、次決まらなかったらどう責任取ってくれるのか、等を会社に問い合わせますね。

それと同時に、市役所や労働局みたいな所に行って相談します。育休延長の強要って、会社都合だし、理不尽だと思うので!
えったんさんの人生、えったんさんご家族の生活も変わってくることになりますし!

  • えったん

    えったん

    そうですよね。
    ただ、私もコロナで
    預けるのも
    気がかりになっているのも
    あるんですよね。
    ワガママなんですけど💦
    退職するしかないかもしれないですよね😣

    • 7月31日
deleted user

えー、保育園せっかく決まったのに!!
私なら家庭の経済状況もありますし、難しいです。とハッキリいいます。
お金のこと言われたら、上司もなんも言えないと思います!

  • えったん

    えったん

    そうですよね😣
    14年お世話になっている会社なので、意見は遠慮なく言えるので、話してみようと思います!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで延長して、入りたかった保育園入れられなかったら絶対後悔しますよね😩

    • 7月31日
  • えったん

    えったん

    確かにおっしゃる通りです!
    コロナと会社に
    振り回されないように
    しないとですね🥺

    • 7月31日