※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GTM
家事・料理

子どもの苦手な食べ物を克服させる方法、何かあれば教えてください。ち…

子どもの苦手な食べ物を克服させる方法、何かあれば教えてください。
ちなみに、特に苦手なものは、牛乳、マヨネーズ、トマトです。好きなキャラクターの食器などを使ってもだめです。
食卓に出す頻度を増やしたり、こっちが美味しく食べてる様子を見せたら食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

n&sMAM

うちは「あ〜〜おしいし〜〜♡」ってよく食べて見せたり、あと、昔、北斗晶がテレビでピーマンを食べれない息子にピーマン食べないとママが宇宙に行ってしまうっていうドッキリ?みたいなのをやってて、それを見たうちの息子もピーマン食べるようになりました!笑

• GTM

GTM

ありがとうございます。
    なるほどー‼︎そうなんですね〜
    根気強く頑張ってみます‼︎
    北斗晶の方法、旦那と協力してやってみようかな笑

• 7月1日
べじにゃん

うち、牛乳とトマトは大好物ですが、マヨネーズが大嫌いでした。味がというより、ベタベタするのが嫌いみたいで。それがまさに昨晩から突然食べ始めました。クリームやドレッシングなども全く同じで、最近、急に食べ始めました。味が嫌いなら難しいですが、小さい子は見た目や食感などでも嫌う場合が多いので、その場合は気長に待てば食べることも多いように思います。あとは味が嫌いな物はとにかく小さく切って混ぜますかね。ピーマンはこれでいけてます。人参は薄く切ったり、あとはなぜかハート型だと食べたりします。いろいろやってみてください♡

• GTM

GTM

ありがとうございます。
    そうなんですねー‼︎すごい‼︎
    子どもはいつどう変化するかわからないものですね。
    ちなみに、食卓にはマヨネーズはよく出してましたか?また、どういう風に出してましたか?例えばサラダにそのままかける、ポテトサラダみたいに混ぜ込む、魚にのけて焼く、など、、、

• 7月2日
  • べじにゃん

べじにゃん

あ、娘の嫌いなマヨネーズはそのものでして、例えば生野菜にそのまま付けたものとか、サンドウィッチに入ってるマヨネーズなどが嫌いでした。魚にのっけて焼くみたいなのも食べなかったです。ただ、料理に混ぜてしまったものは食べてまして、特に酢の物が好きなので、キャベツときゅうりの千切りとかにかまをマヨネーズと便利酢で混ぜたもの(コールスローのようなもの?!)は食べてました。初めはお子さんの好きなものにうまく加えるといいかもしれないですね(*'▽'*)

• 7月2日
  • GTM

GTM

わかりましたー♡ありがとうございます。
    いろいろ試してみます。
    今月から幼稚園に行かせ始めたんですが、やっぱり苦手なものがあるとかわいそうだなーと思って。少しずつ頑張ってみます。

• 7月2日
  • べじにゃん

べじにゃん

幼稚園が給食なら、他の子が食べてるのを見て食べられる可能性もあるので、逆にポジティブに捉えてて大丈夫だと思いますよ(*'▽'*)ゆっくり頑張ってください♡

• 7月2日
  • GTM

GTM

そうなんですね〜
    うちの子、頑固だから💦
    気長に頑張って様子見てみます♡
    またいろいろ教えてください。

• 7月2日

うち、来月3歳ですが最近は自分から「お姉ちゃんだからピーマン食べれるんだよ」って言い出して食べてくれるようになりましたよ。だから「すごいねー偉い!さすがお姉ちゃん!」って言ってます。だいたいの野菜は食べてくれてますね。
今の時期、苦手でも時間経つと食べるようになるかもしれませんよ。

• GTM

GTM

そうなんですねー♡
    期待しながら少しずつこっちも応援しながら試行錯誤して頑張ります‼︎
    ありがとうございます。

• 7月1日

トマト狩りに行ってみる、牧場に行って乳しぼりしてみる、マヨネーズ工場見学いってみる等はどうですか?

• GTM

GTM

そうですね‼︎
    実際に体験するとよさそうですね‼︎
    夏休みにでも計画を立ててみます。ありがとうございます。

• 7月2日