※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぴよ🔰
お金・保険

里帰り中の主人の食費について相談です。現在は2人で月2万円で食費を抑えているが、主人が料理しないため足りるか不安。里帰り中のお金の渡し方や使われた金額について教えて欲しいです。

カテ違いだったらすみません💦
里帰り中の主人の食費についてです💸

私は産んでから2ヶ月程実家に戻る予定です。
今は朝昼晩の食事を私が準備しており、それに月2万円のお小遣いを渡している感じです。
里帰りしたら3食自分で買ったり、外食してもらわなくてはいけません。
普段は2人で食費(外食費込)月2万に設定しているのですが、主人は料理は一切しないので、実母からは「足りないんじゃない?」と言われています。

里帰りされた皆さんはどのようにお金を渡していましたか?(事前に〇〇万円渡していた、銀行カードを渡していた等)
現金を渡していた方は大体の金額を教えていただければ幸いです!
また、実際自分が里帰り中にご主人が使った金額を大体でいいので教えていただける方もいれば参考にしたいですm(_ _)m

コメント

なな

カードや通帳は常に私が管理していました。
元々、家計簿をつけていたのでレシートなどは全て取っておいてもらってその分の生活費や食費を旦那の口座を振り込んでました。
途中からは振り込みに行くのも大変でカードを渡していました。
アプリからも残高を見たりいつお金をおろしたか確認出来るのでその都度、LINEで聞いてました!

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

なるほど、レシート取っててもらえば無駄遣い防止になりますね!私もそうしてみます🙂

• 7月31日
のん

私は小遣い、食費、日用品、クリーリング代など込みで月八万でした!

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

結構渡されてますね(๑º ロ º๑)!!
    でも日用品とかクリーニング代も全部込ですもんね!本当お金かかりますよね…😭

• 7月31日
  • のん

のん

医療費や交通費(通勤定期)、美容院も込みです

• 7月31日
ママリ

1万でやりくりしてもらってましたが、余ってました。
焼きそばとか簡単なものは離れる前に教えて、極力自炊してもらってました!

ちなみに、主人は昼食は社食で給与から引かれるので朝晩のみです。

• ママリ

ママリ

あと、解凍すれば食べられるものを何食か作り置きはしていきました。

• 7月31日
  • ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

昼は社食があるにしても月1万で余るってめっちゃ優秀ですね!!✨
    作り置きも有効そうなので真似します(*^^*)

• 7月31日

スーパーのカードにお金をチャージしておいてそれを渡しました!
それとは別に2万円。
後は冷凍庫いっぱいに作り置きをしてあります。
どうせ里帰り中全く会わない!はないので足りなくなったら言ってねと伝えました。

銀行カードやクレジットは渡して際限なく使われると嫌だったので絶対渡すつもりはなかったです!そんな旦那ではないですが、何かあってからじゃ遅いので😂

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

銀行カードやクレジットを絶対渡したくない気持ちめっちゃ分かります!😂
    ウチも使い込むタイプではないとは分かってるんですが😂
    作り置き大事ですね、真似します(*^^*)

• 7月31日

今のうちに何回か旦那さんに任せて同じ金銭感覚持って貰った方が安心出来ると思います😊!
私は帝王切開で7日間入院、旦那は上の子と生活してましたが…作り置き等もしたのに作るの楽しくなった!と1週間で食費1万超えてました😭
2歳の娘と旦那の2人で😭ふざけんなくそ!って思ったけど何も言えませんでした😞

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

すみません、ふざけんなくそ!に笑ってしまいました😂😂笑
    それは確かにクソッ!と思いつつ何も言えない…😂😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

普段の食費1ヶ月分3万を渡しました☺️日用品は事前に買いだめしておきました。
うちは50%自炊、25%外食、25%中食だったみたいで、お金は余ってました。
これを機会に少しは自炊できるようにしてもらうと、赤ちゃん産まれてから楽だと思います。

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

自炊してくれるご主人羨ましいです😑💭
    ウチは何度か自炊を勧めましたが、チャレンジしようとすらしません💦他は比較的協力的なんですが、料理だけはテコでも動きません💦

• 7月31日
ママリ

仕事も忙しく自炊する余裕が無さそうだったので
週1万円で月5万渡してました🙋🏻‍♀️

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

自炊せずだったらきっとそのぐらいかかりますよね😑💭ウチも自炊はムリなのでやはりそのぐらい渡すべきなのか…

• 8月2日