※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が抱っこから降ろすと泣き、診察台でも泣く。場所見知りか不安。落ち着くか心配。遠方で生活している影響か。

場所見知り…?

生後4ヶ月になった娘がおります。
家では比較的おとなしく、メリーで一人遊びしてくれたり、セルフねんねもしてくれる育てやすい印象があります。

ただ、先日の4ヶ月検診、今日の予防接種と、
服を脱がそうと抱っこから降ろした瞬間からギャン泣きが始まりました😂💦
抱きあげると泣き止みますが、名前を呼ばれて診察台に降ろしたらまたギャン泣き、、、💦

注射の痛みで泣くのはわかるのですが、
服を脱がそうと降ろしただけで…😭😭😭

これは場所見知りなのでしょうか?

来週娘の股関節の件で整形外科に行くのですが、
このギャン泣き具合いだとレントゲンとかいろいろ大丈夫かなぁと不安になってます😂😂💦

同じような方おられますか?
段々落ち着いてくるのでしょうか?😂

こんな世の中なので、遠方の実家や義実家、もちろん支援センターにも行けておらず、自宅ばかりの生活だったからでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も診察台おろすと泣いてますよー!
たまに看護師さんみるだけで泣きます😂

a

病院に着いたら泣きます🤣🤣

ママリ

わたしも今日、3.4ヶ月健診だったのですが
病院に入った瞬間に顔を真っ赤にして
大号泣😂 結局帰るまでずーっと
泣いていました…
来月は予防接種もあるので同じく不安です😂

とくめい

うちも今日4ヶ月2日で3.4ヶ月健診に行ったのですが、服を脱がせたら泣きました😂
体重計の上でもバタバタ大泣きでだいたいの目安の体重
先生が目で物を追うかなどの発達を見てくれようとしたのにギャン泣きで目も開かず😂💦
ちなみに3ヶ月ちょっと過ぎた頃から人見知りも始まっています💦

エリザベス

場所見知りでしょうね💦
家と家以外の場所、家族と他人の区別が少しずつついてくる時期なので😊

だんだん落ち着いてくるのでしょうか?という回答に対しては、「いずれ必ず落ち着きます」とお答え出来ます😊
でも、ピークはこれからだと思うので、そこは覚悟しておいた方が良いかと思います!
うちは10ヶ月〜1歳過ぎまでが人見知り場所見知りのピークで、2歳過ぎてやっと落ち着いた感じです😅

もちろん個人差はあるのですぐにおさまるお子さんもいると思いますけどね✨

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の予防接種の時、腕を押さえられた時に泣いたので、「まだ刺さってないよー!?」と声をかけたところ、先生に「こんな小さくても前回のことを覚えてて、今から痛いことされるって分かってるんだよー」て教えてもらいました!もう記憶があるみたいです!凄いですよね✨

ちなみにうちの子も大人しいタイプでめったに泣かないので予防接種や病院診察のぎゃん泣き驚きますよね💦