※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が眉間を切り2針縫いました。自宅でのケアについて、病院とネットの情報が違うため悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

先日1歳半の息子が眉間を切り2針縫いました。
その後の自宅でのケアについてお聞きしたいです。

ネットで調べたところ、テープ(絆創膏)はこまめに張り替えるべにだとか、消毒も毎日するべきだとか、ケアによって後々傷になる可能性が変わると書いていました。
ですが今日行った病院では、「何もしなくていいよ、普通にお風呂入って清潔にしてて。絆創膏もどうせ取るだろうし無駄だろうしね」と言われました。

昨日貼ってもらったテープはそれ程気にしてない様子でしたし、消毒が必要なら皮膚科に通おうとも思ってました。自然治癒に任せるのが1番という事なのでしょうか。どうすればいいのか分からず、悩んでいます。
ちなみに写真は手術後でテープがまた貼られてる状態です。

皆さんは子どもが縫う怪我をした時どうされてましたか?
アドバイス頂けると有難いです、宜しくお願い致します。

コメント

たむむ

下の子が1歳の時に転んで、おでこに石が刺さってしまい2針縫いました💦
絆創膏は剥がすことはなかったんですが、剥がす時に痛そうでガーゼを傷口にテープで貼っていました。

お風呂の時は全部外して普通に洗い、上がったら薬を塗ってガーゼとテープをつけていました!

抜糸の日までをそれを毎日やっていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!
    石が刺さるなんて事あるんですね…!お子さんの傷はその後綺麗に治りましたか?
    薬というのは病院で貰ったのですか?何も塗り薬を貰ってなくて…
    質問ばかりすみません、お返事頂けたら嬉しいです😭💦

• 7月31日
  • たむむ

たむむ

私もまさか刺さるとは思わなくてびっくりしました💦
    4ヶ月前経ちましたがが、よく見ると縫い跡?があり、おでこのせいかその箇所だけ薄く色が違うかなってなっています😔

病院で出されましたよ!
    何科で縫いましたが?私皮膚科で形成外科の先生にやってもらいました!
    もし心配なら皮膚科に受診してもいいのかなって思いますよ✨膿んでしまったりしても心配ですもんね💦💦

• 7月31日