※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kj
子育て・グッズ

子どもが緊急地震速報の音で怖がり、心配しています。

緊急地震速報の音って子どもでも怖いのでしょうか?

昨日公園で遊んでいてちょうど滑り台から滑ろうとした時に緊急地震速報が鳴りました。
外だったのでとても大きな音で
子どもがびっくりして滑り台を降りれなくなり、滑り台の上で歯を食いしばりながら
ぶるぶると震えてしまっていました。
息子のこんな様子を見たのは初めてでびっくりしてすぐに抱きしめました。
少しすると落ち着いたようで遊びはじめ、安心したのですが
あの音がトラウマになってしまっていそうで心配です。

コメント

ゆー

怖いみたいですね💦
うちの子も震えながら怖がります、、
大人でも怖いですもんね😣

• kj

kj

大人でも本当に怖いですよね。大きな地震ではなくてよかったです。

• 7月31日

怖いと思います💦💦
2歳3ヶ月の娘がいますが普段聴き慣れない音だと、おかあさん、なんの音??って聞きにきます💦💦

• kj

kj

やはり怖いですよね。息子も昨日は久しぶりに夜泣きがありました。

• 7月31日
るい

怖いと思います😰私は携帯のは音ならないように設定しちゃいました😌

• kj

kj

携帯の音ならないようにできるんですね❗️見てみます。

• 7月31日
ゆっこ

怖がりますよ。多分急になるのもビックリするんだと思いますし、結構な音なので(^^;あと音がなるとちょっと大人も気を引き閉めるというか。。。笑顔じゃなくなる感じがするので。

うちの子は寝ててもあの音で目を覚まし、抱きついてきます。こないだは遊んでましたが、すぐに抱きついてきました。音がなり終わってしばらくすると、また遊び始めるので、トラウマにはなってないかなぁとは思います。

あと、緊急地震速報がなったなら、今回はなかったのでよかったですが、滑り台の上は怖いので、大人でも登れる余裕があるなら子供のところに行ってあげた方が良いのかなぁと感じました。とっさのことなので自分も行動できるかわからないですが。。。

• kj

kj

たしかにその状況なら私も登った方がよかったのかもしれないです。落下防止の為にいつも下にいたのとその時びっくりしてしまってすぐに駆けつけてあげられませんでした。反省です。。

• 7月31日

うちは最初はなに?なに?ってなってましたが、私がまだ、びびってるのにモノマネしてました😂

ベリー

今でも鳴ればビクッ!ってします、大人でもビックリしますよね!😊
あの音がただ事じゃないって音ですもんね😅