※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

子供が急にミルクを飲まなくなりました。哺乳瓶を嫌がるようで、新しい乳首も不安。ミルクの銘柄変えても同じ。対処法を教えてほしいです。

混合で子育てしていますが、昨日から子供が急にミルクを飲まなくなってしまいました。
(飲ませると大泣きします…)

今までのミルクの頻度としては、寝る前や母乳をあげても泣きながら飲むとき(足りないとき?)ぐらいで、1日に2回ほど、量は60〜100ml程度を足していました。

もしかしたら哺乳瓶が嫌になったのかもと思い、今朝試しに搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて20ml試しに飲ませたところ、嫌がりながらもなんとか飲み切りました。

哺乳瓶は母乳実感を使っており、他のメーカーは使っていないのですが、人工乳首が嫌なのであれば新しく購入しても飲まないかもと思い躊躇しています。

ちなみにミルクの銘柄を変えてものんでくれませんでした。

今後、0歳児のうちに職場復帰し保育園に預ける予定でもあるため、哺乳瓶からミルクを飲んでくれないのは困ります…

なんとかまた以前のようにがっついてミルクを飲むようになって欲しいのですが、哺乳瓶からミルクを飲まなくなっても克服された方がいらっしゃいましたら、どうやって対処したか教えてください!

コメント

ゆか

うちもありました。ミルクを飲ませるとギャン泣きする時期というか、ほんとに気分です!お腹が空いたら飲みますし、空いてなければ飲みません。便秘のときはお腹が膨れて飲みたがらないし。うちは3日ほど1回に30mlも飲まない時もありました。このままいつものミルクの温度と調合でいいと思いますよ!暑いので、水分は飲ませたほうがいいかもしれないです。白湯や麦茶を薄めたものなど。我が家はつい最近にもミルクを飲まない時期ありました。離乳食が始まって熱い、ぬるい、冷たいを知ったので、ミルクも冷たくしたらゴクゴク飲みました。

• an

an

温度も試してみましたが、ダメなようです。
    土曜日の夜中に何時間もおっぱいを吸い続けてさすがに出なかったのか、泣きながら咥えていたため、そのタイミングでミルクをあげてみたら60嫌々ながらもなんとか飲んでくれました。
    本当に飲みたければ仕方なく飲んでくれるのかもしれませんが、それきりでその後はやはり完全拒否が続いています。
    難しいです…

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る前だけミルクです。
二週間前から飲みながら泣くことがあり、室温や湿度など色々試した結果、ミルクがぬるすぎて泣いていました。
夏だからぬるい方が良いとかと勝手にぬる目にしていました( ; ; )
人肌よりちょっと熱いくらいで飲ませたらゴクゴク飲みました!
選択肢として試して見てください!

• an

an

熱めも冷ためも試しましたがダメでした。
    ものすごい声で泣きながら拒否されるため、凹みます…🌀
    今まで寝る前にミルクを飲んで満腹で寝てもらっていたため、最近はそれが出来ず寝つきが悪い&すぐ目覚めてしまい困っています😥

• 8月4日
mocci。

うちもまさかのミルクが温くて泣いてました。

熱すぎると思って、日に日に温くしてたら飲まなくなり…

少し熱めのを試しにあげたら飲んでくれました。

温度や哺乳瓶のゴムや、ミルクのメーカーやら色々試行錯誤したことを思い出しました☺️

• an

an

温度も色々試してみたもののダメで、ミルクのメーカーを変えたり、哺乳瓶を新しく調達して試してみましたがどれもダメでした。
    ヌークはいいらしいと聞いたので期待していたのですが…😓
    克服できた方が羨ましいです!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

その頃はよくありました😢
ミルクの温度は関係あると思います💦
うちはぬるすぎたり熱すぎるとあまり飲んでくれません。今もです😣
人肌より少し熱いかなくらいが飲んでくれます。
哺乳瓶やミルクの銘柄は変えずにいつも同じものを使ってあげたほうがいいと思います☺️

• an

an

色々メーカーを変えてダメだったので、結局いつもの粉ミルクに戻っています。
    メデラの哺乳カップを産院でもらっていたため、ミルクを直接カップで飲ませましたが器用に全部ブェ〜っと出されました😓
    おしゃぶりもダメになってしまったので、哺乳瓶やおしゃぶりのような人工乳首だけでなく、ミルク自体も両方とも嫌なのかもしれません。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カップもダメなんですね😢
    スプーンで飲ませるのも多分ダメですよね...

友達で同じ月齢くらいの子がいますが、ミルクや哺乳瓶変えても全て受け付けないみたいです💦
    仕方ないので完母みたいです😓
    預けられないのがほんとに困ると言ってました😭

• 8月5日
ママリ

うちもミルクを泣いて拒否するようになりましたが、「母乳相談室」の乳首に変えたら、また飲んでくれるようになりました!
(母乳実感の哺乳瓶に付けられます)

うちの場合はどんどん出るのが嫌だったみたいで、かなり少なく出る母乳相談室の乳首が合っていたようです。
逆にもっと飲みたくて、乳首をサイズアップしたら飲んだという例もあるみたいなので、色々試してみると良いかもです🙆‍♀️

• an

an

哺乳瓶の乳首のサイズはもともとSS→Sにサイズアップして、両方使っていました。
    母乳相談室はこうなる前に、おっぱいの吸い方が下手だったため訓練用に購入したものの、泣いて嫌がりすぎてしまったっきりになっていました。
    明日にでも試してみます😥
    ありがとうございます。

• 8月4日
つぐと🔰

うちもありました。
母乳実感を嫌がってて、ピジョンのスリムタイプ使ったら飲んでくれるようになりましたよ。
今や、どれでも飲んでくれます。
哺乳瓶の乳首を温めると飲んでくれたも聞いたことがあります。
いろいろ試してあげてください。

• an

an

哺乳瓶の乳首を温めるのも初日にやってみたのですが関係なさそうでした😓
    哺乳瓶変えたら大丈夫になったなんて羨ましいです。
    アカチャンホンポに別メーカーの哺乳瓶を買いに行ったら、担当の方がうちも哺乳瓶ダメになってしまい、10本以上揃えて色々試したと言っていました。
    よくあることなのかもしれませんが、親としては辛いです🌀

• 8月4日
ままりり

克服できませんでした💦

すみません。色々ためしたのですがうちは断固拒否で頑張れなくなり。未だに飲みません。

飲めるようになるといいですね。思わずコメントしてしまいました。

• an

an

克服できないままとは…難しいですね😭
    急すぎて辛いのと、このままだと預けることもままならないなと思い、体調気をつけなきゃですよね💦
    少し時間をおいてまたチャレンジしてみたいと思います。

• 8月5日
myst

ウチの子は哺乳瓶拒否から克服できずでした😓

乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、搾乳をあげてみたり、
主人にお留守番にして飲むしかない状況にしても無理で、、、

6時間近く断食状態でも拒否して耐えました😓💦
なので預ける事も断念し(育休延長)
完母で育てました、、、💦

ただ、預けるのが5〜6ヶ月以降であるならば
ストローマグやスパウトを練習すれば
それでミルクを飲ませることは可能です!
保育園が対応してくれるかどうかですが、、、
ウチの子は6ヶ月でストローマスターしたので
ミルクは飲んでくれるようにはなりました!

• an

an

克服できないままだと、保育園はじめ色々対応が変わってきますね😥
    大変だ…💦
    うちは預けるのが6ヶ月より先になりますので、ストローマグなど大変参考になりました。
    ただ、現状ミルクの味もダメな気がするので、飲んでくれるものか🌀
    引き続き試行錯誤しながら哺乳瓶がんばってみます。

• 8月5日
  • myst

myst

離乳食始まると味覚が変わって
    ミルク受けつけてくれるかもです☺️
    頑張ってください✨

• 8月5日