※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

足と腕に虫刺されがあり、かゆみはないが気になる。アトピー気味で病院に行くのが心配。ステロイドや抗菌薬、かゆみ止め、保湿剤がある。絆創膏やガーゼは必要か。

虫刺されについての質問です😣
足と腕に写真のような虫刺されがあり、足のは小さい水ぶくれがあり子供が触って割れてしまいました。
気にはなるようですが、かゆみはないのかかきむしる感じはありません。
病院に行くのが一番なのはわかってるんですが都内なのでコロナが心配で、、😓
アトピー気味なので塗り薬は色々あるので対処法を教えてほしいです😵
あるのは
ステロイド系だとロコイド、リドメックス、フルコート
抗菌薬?のアクアチム
かゆみ止めのレスタミンコーワクリーム
保湿のヒルドイド、プロペト
市販薬でムヒベビーがあります

また絆創膏、パッチ、ガーゼとかはしたほうがいいですか?
ガーゼをはる場合はテープではるんでしょうか?

コメント

そうちゃんママ

意図せずひっかいちゃってトビヒにならないために、ガーゼにワセリン塗って通気性がいい剥がれにくいテープか包帯でくるっと巻いてました。
薬局で教えてもらいました🙆

• ままり

ままり

ありがどうございます!ワセリン塗るのは意外でした☺️薬局いってみます!

• 7月31日
miyuu

水疱のあとは乾けば大丈夫だと思いますが、ばい菌が入る為清潔に😊
赤くなってるだけなら、掻き毟る様子もなければ保湿剤とか塗布してそのまま様子見てもいいかなと思います😊
炎症がひどくなったり、じゅくじゅくしてきたりするなら、病院受診も進めます😳

ガーゼを貼る場合は、優肌テープや、パッドなどお肌に優しいタイプが子供ですし、安心かな〜と思います!
包帯もいいですが、この時期汗が篭るので汗疹とかに今度は注意してください😆

• ままり

ままり

やっぱひどくなると病院いくしかないですよね😵
    肌も弱めなのでガーゼを張るテープも心配でしたが色々あるんですね!

• 7月31日
ママリ

薬剤師です☺️
ロコイドで大丈夫ですよ。
子供が触らないのであればガーゼやテープもする必要はないです😊

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ただ遊んでるときはいいんですけど薬塗ると気になって触るのでパッチとか張った方がいいのかなと、、😭
    プロの人から教わると安心です😂

• 7月31日