※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

幼稚園入園に悩んでいます。コロナや0歳児のことも考えています。情報やオススメの幼稚園を教えてください。

幼稚園について質問です🌸

来年度から入園すると年少さんの年になる子供がいます。
産まれてすぐは私も年中からの入園だった為、ざっくりと年中さんからの入園でいいやーと思っていたのですがママリなどを見て3年保育の方が多いのかな?🤔というイメージを持ちました。
今年4月に仙台市泉区に引っ越しをしてきて(と言ってもすぐ隣の市からです。笑)近所の幼稚園の評判もネットで見るくらいでよく分かりません💦

コロナの影響もあり、家には0歳児もいるので幼稚園でウイルスを貰ってきても困るなー😓と尚更年中からの入園にしようか悩みに悩んでいます、、、

同じように悩んでいる方や、こう決めた、オススメの幼稚園なんでも良いです!
是非教えて頂けると助かりますm(_ _)m

まとまらない文章を長々とごめんない!!
最後まで読んで頂き有難うございました!!


宮城県 仙台市 泉区 幼稚園 

コメント

ママリ

私自身も年中からの入園だった為、娘も年中からでいいや!と思ってたのですが、どうやら最近は年少からの方が多い様で、周りの幼稚園も年少さんは結構取るけど年中さんは少ししか取らないとこが多かったので年少さんから入りました😂

近くて希望の幼稚園に入れたかったので年少さんで入れなくてもまぁ最悪年中さんで入ることもできるけど、年中さんから入れようと思って入れなかったときが怖いなぁと思って😂

今年はあるのかわかりませんが、プレに通いました!

雰囲気も良かったし、なにより週5給食ってところが魅力的でした😂

楽しく通ってくれてるのでここの幼稚園で良かったなぁと思ってます😊

近くの違う幼稚園もあってそこもすごく人気で評判良かったのですが、説明会や見学に行ってみてなんか違うなぁ。と感じたので、やっぱ実際行ってみることをオススメします😊

  • きい

    きい

    お返事有難うございます!!
    やはり皆さん年少さんからの入園が多いみたいですよね🤔
    年中さんから入園させて、お友達の輪に入れないのも可愛そうだなー💧とも思っていたのでやはり年少さんから入園させるべきか、、、。

    週5の給食魅力的ですね🥺💕お弁当作りとても嫌です😂笑

    ちなみにふーたさんのお子さんの通っている幼稚園は泉区ですか??

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    無償化になったから尚更じゃないですかね😂

    抽選だったり、クジだったりするところもあるみたいですよ😳

    だから希望のところに入れない子もいるみたいです!

    年中さんからでもきっとお友達の輪には入れると思いますよ😊

    子供はお友達を作る天才だなーと思うくらいお友達作るの上手です💕

    お弁当作らなくていいのは本当楽チンですよ✨笑

    私は若林区です😊

    • 7月31日
  • きい

    きい

    確かに無償化が大きいかもしれませんね😳

    以前名取市に住んでいたのですが、幼稚園は激戦区で前の日の夜?から並ぶと聞いたことがあります😱

    旦那の弁当を作るのも苦痛すぎて🤣🤣🤣

    若林なんですね!!
    ご丁寧にお話を聞いて頂き有難うございました♥️

    • 7月31日
ちゃぶたん

泉区で同じく来年から年少と0歳児を育てています。
一緒ですね^_^

お兄ちゃんは明泉幼稚園に通っています。明泉は予約制なのですが年少からです。
他の幼稚園は早朝から並ぶとか聞くので、なおさら年少さんからじゃないと厳しいのかな?
今上の子のお友達でお兄ちゃんが年中さんからだったらしいですが、下の子は年少からだけと言われたそうです。

うちは年少の前のカンガルークラブというプレにも通ってましたが、そこでお友達ができて年少でクラスが一緒だったので心強かったです。
年中になったら年少で同じクラスだった子とよく遊んでいるようです。園の決まりとか遊具の場所とかそういうのも年少さんのうちに分かってて、年中からだと一人分からないのもかわいそうなのかなとも思ったり。
下の子はカンガルークラブに通うはずでしたが今はコロナの影響でお休み中です。
心配もありますが、この一年の集団生活を経験させないのはもったいないなと早く行かせてあげたいなと思っています。

  • きい

    きい

    明泉幼稚園気になってました🥺そんなに人気なんですね😱💦

    予約制とのことですが、もう来年度に年少さんから入園する子供の受付は終わったということでしょうか?🤔

    ホームページをさらっと見ただけですが素敵だな〜と思いました💕

    ちなみに、プリミアスクール?ではなく、あくまでも幼稚園のみの通園という方も多いのでしょうか?

    質問ばかりでごめんなさい💦

    • 8月1日
  • ちゃぶたん

    ちゃぶたん

    転勤で予約キャンセルされた方とかもいそうなので大丈夫じゃないでしょうか😀
    園庭も広く、年少、年中&年長で使える場所も分かれてます。
    遊びもすごく楽しいようですが、参観日に行ったときは勉強熱心なメニューだなと思いました。英語はもちろん難しい漢字もいっぱい覚えてきます。
    普通クラス200名に対してプリミアは36名しかいません。プリミアは0歳児で応募しない入れない程人気です。
    普通クラスでも卒園後、放課後に通うことができるフレンドクラブというのがあって、将来留学のチャンスもあります。それが目当てで明泉にする方は多いとおもいます。

    • 8月1日
  • きい

    きい

    とても分かりやすく説明してくださって有難うございます!
    近々見学に行ってみたいと思います🌸

    • 8月2日
37nosk

私も自分の子供時代のイメージで幼稚園は2年って思ってたんですが、今はほとんど3年保育みたいですねー🤔募集枠も2年保育はすごく少ないですし(3年保育で入る子が多いので入園はできるみたいですが)

0歳ちゃんもいるとの事ですが、幼稚園に行ってる間は下のお子さんとの時間を満喫できるのでそれも良いのかなあと思いました☺️預かり保育使わなければ14時とかに帰ってきますしね😅

  • きい

    きい

    年中さんからで良いや〜と思ってたのでギリギリになって迷ってました😂笑

    確かにそうですよね🤔♥️
    上の子と二人で沢山遊びに行ってたので、同じ風には行かなくても(コロナのせいで💦)貴重な一人っ子時間を満喫させるのもいいかもしれません🥰

    • 8月1日
rii

こんにちは😊
私も来年度から年少さんの歳になる子供がいます!

年中からいれるつもりだったのですが、3年保育が主流なのを知ったのが先月で慌てています💦
元々仙台市民ではなかったので2年でも普通なのかと思っておりました😂
完全に出遅れてしまい最悪、年中からになるかもしれません💦笑

ちなみに青葉区です。
私も明泉検討中だったのですが、
その後きいさんは幼稚園選びは決まりましたでしょうか?

  • きい

    きい

    こんにちは🌼
    私も全く同じ状況ですよ🤣笑
    そして今なら全然間に合うと思います!!

    幼稚園が夏休みだったこともあり、重い腰を上げとりあえず近所の幼稚園見学希望の電話をたった今したところです🤣笑

    明泉幼稚園とても評判がいいですよね!
    うちも近いですし是非と思っていたのですが!敷居が高いのではないかとびびって悩んでいるところです、、、笑

    一般のご家庭のお子さんも多いとは思いますが、やはり知り合いなどから話を聞くと白百合、明泉は医者など俗に言うお金持ちのお子さんが多いみたいです😳

    • 9月1日
  • rii

    rii

    下の↓返信ではなく新しく投稿しておりました💦すみません😭😢💦

    • 9月1日
rii

お返事有難うございます☺️✨

そうだったのですね!
完全に出遅れた〜と思っていたので、少し安心しました😂笑

確かに明泉そういうイメージありますよね🤣💦実は先週説明会に行ってみたんです😳

恐る恐る行ってみたのですが、意外に皆さんカジュアルな感じというか普通の感じの方が多く安心しました。笑
ただ学費の高いプリミアコース?はほぼお医者様のお子様みたいです💦

一応今週から毎日?オープンキャンパスがあるみたいで自由に観れるみたいだったので、とりあえず行ってみようと思ってました😊🌼

他の幼稚園も見てみようと思ってるんですが電話するのになかなか重い腰があがらず...もう少し頑張らないといけませんね🤣笑

  • きい

    きい

    遅くなってしまってすみません💦ご丁寧に有難うございます🥰

    説明会なんてものがあるんですね😳!そしてオープンキャンパス!!
    見たら明泉が良い!となりそうです🌷笑

    幼稚園選びも大変ですよねー💦見学予約の電話するのも面倒ですし(小声)。笑

    • 9月2日
  • rii

    rii

    遅くなってしまいすみません💦

    オープンキャンパス行ってきました!しかし明泉はもう人数に足してしまったみたいでキャンセル待ちになってました😱

    本当ですね😭💔ちなみにきいさんは何件くらいまわる予定ですか👀?
    結構皆さん3〜4件まわる人もいるみたいで、重い腰がますますあがりません😂笑

    • 9月4日
  • きい

    きい

    もうキャンセル待ちとは😱
    既に願書の受付が始まっていたということですか?🤔💦

    まだ近所の小さな幼稚園1つしか行ってないのですが
    皆さんそんなに行かれてるんですね💦
    幼稚園説明会とは別に皆さん個人で見学に行かれるものなんですかね??

    質問ばかりですみません😣

    • 9月5日
  • rii

    rii

    願書の前の入園予約?というものがあるみたいで、それが予定数を超えて更にキャンセル待ちが30人ほどいますと言われちゃいました😂💦
    今年は凄く埋まるのが早かったですと言ってました💦

    幼稚園説明会の他に更に行ってるみたいです!結構入ってから、先生が...とかで転園する子も泉区は多いみたいで、それで慎重にまわってみる方もいるみたいです😭💦
    確かに入ってから微妙だった〜は避けたいですよね😂

    • 9月6日
  • きい

    きい

    ご丁寧に教えて頂き有難うございます😭🙏
    同じ県内ではあるのですが、最近泉区に引っ越してきたばかりで分からないことばかりだったので助かります😣

    転園👀!!
    逆にそんな技があるのですね!!(笑)
    本当にそのような状況は回避したいです😭

    うちも他の園の見学も連絡してみようかな、、、と思います🤣
    ri i さんは明泉幼稚園キャンセル待ち予定ですか??

    • 9月6日
  • rii

    rii

    すみません😱またなぜか下に投稿されてしまいました〜😭💦

    • 9月6日
rii

転園結構あるみたいです💦
別の幼稚園で先生がちょっと...でやめた方いました💦あとは明泉のプリミアコースに入ったのに合わなくてすぐ転園した子も😔

これは事務で聞いたのですが明泉に入りたくても人数漏れで入れなかった子がとりあえず別の幼稚園に通って、明泉在学中の方が転勤などで空きが出たら6月とかに途中転園してきたりもよくありますよ〜と言ってました😂なんか凄いですよね(笑)

一応キャンセル待ちに登録しましたが厳しそうなので、もう少し探してみようと思ってました🤣