※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

離婚時の無料相談について、調停前に法テラスや弁護士に行くべきか悩んでいます。協議離婚は難しい状況で、旦那や義実家との会話がまともできないため、別居中です。

離婚する際 調停行く前に
法テラスや弁護士事務所の無料相談に
行った方がいいですか?
養育費やその他もろもろ問題があるのに
まともに会話できない旦那と義実家なので
協議離婚はしたくないです、今は別居中です!

コメント

あい

私も今、旦那と別居していて離婚調停をしています!
弁護士さんに相談した方がいいと思います!
婚姻費用って言うのがあって請求したら貰えるものがあります!
調停をするんだったら費用はかかってしまうんですけど弁護士さんに頼った方がいいです!

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    弁護士に相談してからの
    調停申し込みですか?
    どんなこと相談してた方がいいとかありますか?💦

• 7月31日
  • あい

あい

私は弁護士に相談してからの調停申し込みです!
    弁護士に相談せず申し込んでも大丈夫なんですけど手続きなどいろいろ分からない事が多かったので弁護士さんにお任せしました!
    養育費の事はちゃんと相談した方がいいです!公正証書とか、もし弁護士を頼むなら費用はいくらぐらいかかるかなど…💭
    私の場合、旦那の不倫だったので慰謝料なども相談しました!

• 7月31日

調停だと弁護士頼まない人多いみたいですね。申し立てて1度やって見て無理そうなら頼むのでも良いと思います!
私は申し立て前に無料相談行きました!悩んでる間にもくそ旦那が精神的に追い詰めてくるので弁護士頼みました。

コロナの影響で調停も通常よりも混んでる?ので申し立てても2ヶ月後とかになると思います😭

か

わたしは役所や女性相談センターの相談員さんに相談に乗ってもらいながら、離婚調停と婚姻費用の分担の申し立てを弁護士さんに頼まずにしました。が、うまくいかずでした。

お金に余裕があるなら、弁護士さんつけて調停を申立てするのがいいと思います!

ヒマワリ❁⃘

調停を申し立ててから調停1回目が始まるまで1ヶ月ほどかかるので、その間に弁護士さんの無料相談に行きました😊
2回目は2ヶ月後なので、2回目の無料相談にまた行こうと思います😊
因みに、離婚調停と婚姻費用分担調停も申し立ててます👍