※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
お仕事

有給取得について詳しい方、教えてください。週30時間以上労働で社保加入条件。病院ではパートでも有給あり。有給取得義務化なら取得したい。

有給について詳しい方教えてください🙇‍♀️
元々扶養外パートで勤めていました。3年前からです。
上の娘出産前までは週3〜6日勤務のシフト制で、30週まで働いておりました。30週からは切迫で傷病手当で休業→そのまま産休、育休。そして、出産1年後に復帰しました。しかし、今回復帰約2ヶ月で再び第二子の切迫で傷病手当金で休んでいます。
このような働き方なのですが、有給ありますよね?
あるとしたらどれくらいあるのでしょうか?
一応復帰した際に、社保加入条件なので週30時間以上になるような労働時間という話になってました。

今通っている病院では、パートでも有給ある為、有給で少し早めに産休入るよう勧められたのですが、、、職場からは良い顔をされなかったので💦
とりあえずどれくらいあるのか知りたいのと、有給取得が義務化されたのであるのであればそれを盾に取得したいと思ってます。

コメント

ママリ

会社の規定は貰ってないですか?
日数などは会社によるかと🤔

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    既定もらえてないんです💦
    職場に置いてあるけど、雇い主がいない隙じゃないと見れなくて見る機会がないんです😢

• 7月31日
mama

有給の付与日数と調べたら日数は出てきますが、8割出勤していないといけないなどの規則もあるのでそちらも遭わせて確認してくださいね😊

また有給の取得義務化は、法律上5日とされており、これを会社の休みカレンダーに当てはめ(例えば元々お盆は8月13日~だけど、一斉有給取得日を8月11日~12日とし、お盆休みを8月8日~8月16日までにする。とすれば勝手に2日消費されてます😅)消費させてれば、義務は全うしていることになるのでそれ以上はそこでは突っ込めませんよ😅😅

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    調べてみました!✨
    育休中もカウントされるようなので、それならわたしも有給あると思えましたので、職場に連絡してみました!
    今まで有給取得歴一例くらいしかないブラックなので、お盆休みを有給とするなどにすることもないです😂💦

• 7月31日