※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
妊娠・出産

入院準備についての相談です。病院での準備と自宅の愛用品の違いについて知りたいです。お産ケアパッドやバスタオル、軽食の使い方についても相談したいです。

入院準備についてです🌱
まだ何も準備をしてないんですが、そろそろ準備をしようと思っています!
病院である程度は用意してくれるみたいですが、お金もかかるし自分家で愛用してる物の方がいいかなと思っています!
でも、病院で借りる方の方が多いんですかね?👀
これあったら便利だよ!とかこれはいらないよ!とかご意見ほしいです😊

個人的な質問!
お産ケアパッドは結構使いますか?
バスタオル5枚ぐらい使いますか?
軽食は何がいいとかありますか?

コメント

しいたけ

私は色々用意していったものの、病院でもらえるお産セットにほとんど入っていたのでかえって荷物になるだけでした😣何がお産セットに入っているか確認しておいた方がいいと思います!

持っていってよかったのは
・ペットボトルに付けるストロー
・院内の移動時に使う小さいバッグ(OLのお弁当入れみたいな)
・夜用生理ナプキン

産褥ナプキンはお産セットに入っていましたが、出血少なめだった私でも足りなくなり、病院で買い足しました。病院で買うと高く、入院後半は専用のナプキンじゃなくても夜用ナプキンで十分な量だったので、自分で持っていけばよかったーと思いました😣

• しいちゃん

しいちゃん

詳しくありがとうございます😊
    一様のためナプキンたくさん持っていこと思います!

• 7月31日
みちゃき

母乳パッドわおっぱいの出にもよるので、あたしわ全く出なかったのでが、出過ぎてブラがビチャビチャになった子もいるので、数枚わ持ってた方がいいです。

ガーゼタオルは赤ちゃんのミルクあげる時やゲップ出す時に使ったりするので多めのがいいです。

もし、面会が可能ならば
バスタオルは1.2枚で面会の際に交換で持ってきてもらう方がいいです。

軽食は、まず痛すぎて食べれないです😂😂😂

• しいちゃん

しいちゃん

面会が可能かまだ微妙なところなので、バスタオルはギリギリに用意しようと思います!
    やっぱ痛みの方が辛くて食べてられないですよね😅

• 7月31日
ちーや

私も入院準備していたところでした😊❣️

病院で何を用意してくれてるかにもよりますが、借りれるなら借りたほうが楽ですよ〜🙆‍♀️
絶対あったほう良かったのは、円座クッションと乳頭ケアのクリームですね!産後痛くて円座クッションないと座れなかったので…。乳頭ケアクリームも授乳後痛すぎて塗りたくってました!あとは授乳クッションですね✨

上の子の出産の時には病院が結構色々用意していてくれていたのでタオルは全く使わなかったです…😌病院によるかと思います。ケアパットも人によるかとは思いますが、多めにあったほうが安心だと思います✨

• しいちゃん

しいちゃん

借りられるなら楽ですよね😅
    1日260円で入院セット利用できるんですが安い方ですか?

• 7月31日
  • ちーや

ちーや

トータルで他の病院と比較してないので安いかはなんとも言えないですが、私だったら入院セット利用しちゃうと思います☺️💡

• 7月31日
  • しいちゃん

しいちゃん

そうですよね👀
    荷物にもなるし、やっぱり借りようと思います!

• 7月31日
はな

産褥パットは大きいのは1つ持ってたほうがいいのかなとは思います!それがなくなったら生理用ナプキン使ってました!
バスタオルは病院からの貸し出しでした!バスタオル5枚はさすがに荷物が多くなる気がします💦
軽食=お菓子は大事です♡すごい量のご飯と3時と8時のおやつもあるんですが何か口寂しい時つまんでました😅

• しいちゃん

しいちゃん

バスタオル5枚荷物になりますよね😅
    面会が可能なら母親に交換で持ってきてもらう予定ですが、まだ微妙なところなのでギリギリまで考えときます!
    おやつなら食べれそうですね!

• 7月31日
わさび

基本的に産院で指示があるのでそれ通りで大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

母乳パッドは色々と種類があるので事前に試すといいかもしれません。わたしは2種類使って1つは肌に合わず友人にあげました!笑

人によっては手足のむくみがひどくなるかもなので、着圧スパッツとか☝️わたしは足がやばかったです😅入院中は毎日足を高くして寝てました。

ケアパッドは開封していないのを1パック用意しました。わたしは病院でもらえたので充分でしたが、人によって量が異なるので準備していく方がいいですね🤔

バスタオルは3枚。実家近くの産院だったので母が来てくれて洗濯してくれていました。5枚あれば良いと思います!

この軽食ってのは陣痛中の食べ物のことでしょうかね??飲むゼリーとパックジュースやおにぎりを持っていきましたが、結局ゼリーしか飲めませんでした😂産院からごはんも出ましたが食べる余裕なし🤣旦那がカレー食べてました。入院中の軽食であれば食べたいものなんでもOKだと思います。

• しいちゃん

しいちゃん

旦那さんがカレー食べたのに笑っちゃいました笑
    ゼリーが受けつくなくて飲み物をたくさん持って行こうかなって思います!

• 7月31日
しし

おめでとうございます🎉

・ケアパッド
入院中は病院で用意してもらった分で足りましたが、かなり大きいサイズを一袋使ったので、量はあった方がいいかなーと。
退院後は普通の夜用ナプキンつけてました。
・バスタオルは用意されていたので持参せずでした。
・軽食は持っていきましたが、陣痛中はなにも食べれずで😅
産後に食べました!ウィダーみたいな吸うタイプのゼリー系は良かったです。

↓他に使って便利だったもの😊

★ストロー付きのペットボトルキャップ
これは必須でした!自分で持参した飲み物につけてました。フタ取って口をつけて飲む余裕がなかったので、本当に役立ちました。
★メディキュットなどの着圧ソックス
むくみがひどすぎて必須でした!
★汗拭きシート
11月出産だったので室内は暖房がついてたんですが、赤ちゃんに合わせた温度なので結構暖かくて。
初産でお世話にあたふた結構汗かきました💦笑
産後は翌日以降までシャワーも浴びれないので、サッと汗を拭けてスッキリ気持ち良かったです。

長々とすみません🙏

• しいちゃん

しいちゃん

詳しくありがとうございます😊
    あたし汗っかきなんで汗拭き絶対持っていこと思います!

• 7月31日
( ᐛ )و

シャワー室に行く時に、着替えとタオルを入れるバッグがあった方が便利でしたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• しいちゃん

しいちゃん

それは便利そう!
    持っていくようにします!

• 7月31日