※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちん
ココロ・悩み

実家での生活が苦しく、旦那との出口を模索中。家計が苦しい状況で、母親の態度にも不満。親の面倒を見るプレッシャーもあり、悩んでいる。

訳あって私の実家に住んでいるのですが、本当に嫌になってきたので愚痴を吐かせてください。

実家は賃貸。家賃8万の4dk
子どもが生まれる前に住んでた家が木造で声や物音がすごく聞こえるため新生児を育てるのは迷惑になると思い、実家に来ました。
本当はお金が溜まり次第出ていく予定でしたが、私の実家はお金全くなく、お父さんが定年退職してから給料が通常の半分くらいになってしまって、生活が苦しいようです。
しかも、私達の家族に毎月7万は固定で請求し、食費は買い物に行くとお金がないからーとか払ってくれていいよとか言ってきます。
なので実際毎月もっと渡しています。
こっちだって最近二人目も生まれておむつ、ミルク、子どもの必要なものを揃えるのに手一杯で、お金がたまりません。
少しづつ溜まってきていますが、ちょくちょくお金がなくなる事件もでてます。
それでも自分を育ててきた親なので、こんな苦しい生活してて、貯金もない親に対して、うちらがいなくなったら無理だよなーとも思いつつ、出れなくて困ってます。
旦那に毎回のように相談してて旦那は出ていきたいと言ってて、私もなのですが。どうしたらいいか。上に二人兄がいるのですが、私達が出てったら見てくれるかも不安で。

なんかお金お金うるさくて、でもお母さんは自分だけ贅沢してて。
家事も全部私がやってます。
お母さん何もしてくれません。
辛いです。でも実家でずっとお母さんと一緒にいるので泣くこともできずイライラするばかり。ここで吐かせてもらいました。

コメント

®️

新生児期も終わっているようですし、実家にいてイライラすることばかりなのであれば、前に住んでいた家?に戻るか、もうそこも引きはらっているのであればお金に負担がかからない程度にまた賃貸を探すとか…。
もちろん育ててもらった親なのである程度は支えるのが子供の役目だとは思いますが、むーちんさんだけが背負うことじゃ無いかなって思いました。ご実家も全くお金がないわけじゃなさそうですし、いざとなればご両親だけならもう少し安い賃貸にも引っ越せますよね?一緒にいるとご両親もむーちんさん夫婦に頼っている気もしますし、お互いが別々に暮らした方がいい気もします。お金のことも、お兄さんがお2人いるのであれば、兄弟で両親のお金への工面のこと相談してみてはいかがでしょうか?

• むーちん

むーちん

遅くなってしまいすみません。
    引き払ってるので、賃貸探したいですー。
    また家を出るときにお金どーしよーとかブツブツ言われるのがめんどくさくて。
    兄にこんなにお金払っててとか言ったんですけど笑っておしまいなんですー。

• 7月31日
ママ

わたしのことかと思うくらい境遇が似ていて思わずコメントさせて頂きました。

うちの実家も賃貸(13万)です。父の精神的な病もあり、お給料は格段に下がり両親ともに貧乏です。私たち夫婦は家に10万入れていますが、それ+細々とした日用品などの購入があるので10万は越えてます。

わたしの母はだらしなくて毎日嫌気をさしてます。母へのストレスで泣いたり発狂したりすることもありました。最近、家を出ることを決めて両親に話しましたが、「karin夫婦が家を出ればこの家(実家)も手放さなきゃいけなくなるし、孫を見ていたいからいて欲しい」と言われて結局ズルズルといます。10万も支払ってこんなにもイライラするなら…と早く出たいのですが、貯金がないのが現状です。

強い意志がないと私みたいになかなか家を出れない気がします…同居で家にお金入れなくていいよと言ってくれる親を持つ人が心底羨ましいです。

共に頑張りましょうね☺️

• むーちん

むーちん

遅くなってしまい、すみません。
    すごく同じような方で嬉しいです。
    私の親もでてったら、ここに住めないから私達も探さなきゃーでも、退去費用がないからー。って言われます。

ほんとにそうですよね。
    自分が親になったので子供に苦労させずに今からためたいと思いましたー。
    まだまだ動ける年なのに働かない親を見てとても嫌気が差します。

がんばりましょう!!!!

• 8月4日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます。
    退去費用ないって言葉、うちの両親も全く同じように言ってます。そこまでお金がないなんて…と聞いてて悲しくなります。家賃も高いしいずれは払えないだろうから老後どうするのかも不安でたまりません。

わたしの母は仕事が長続きせず、もう何度もパート先を転々しています。毎度のようにお金を貸してと言われて、自分はこんな親になりたくないなと思いました。

ママリを見てると「両親に頼れないの?」とコメントしてる人を見ると、なにかあればすぐ親に頼れるなんて羨ましいといつも横目に見てました。同じような境遇の方がいて、わたしも勇気をもらえました✨

とはいえ、親のことが心底嫌いなわけではないのでみんなが幸せになれたら一番いいですよね☺️応援しています。

• 8月4日

7万のなかに
どこまで含まれてるのでしょうか、、、。

場所にもよりますが
アパート代だけで
そのくらいかかるところも
ありますし、、、
光熱費もかかってるとなると
しょうがないのかなと。

ファミリー向けの賃貸なら
子供いてもある程度は
大丈夫だと思うし
引っ越すしかないのでは。

• むーちん

むーちん

家賃8万なので折半で4万、とはわかってて、電気とか水道、食費で3万なのかな?でも、買い物行くととられるんですよ。、

引っ越しを検討してみますー。

• 7月31日
むーちん

私も貸してって言われますー。いやですよねー。

ありがとうございます!がんばります!