※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
サプリ・健康

産後から少し動くだけで動悸がします。階段や坂はもちろん、立ち上がっ…

産後から少し動くだけで動悸がします。
階段や坂はもちろん、立ち上がっただけとか、寝てて起きただけとか…💦
また安静時にも動悸がたまにあります。
これは自律神経の乱れだと思いますが…

循環器内科で心エコー、胸部レントゲン、心電図(病院と24時間とれるやつ両方)、血液検査、BNP検査などしてもらいましたが特に異常はありませんでした。

立ち上がった時とか軽い動作で脈が通常70くらいから90くらいになっていて、30秒ほどで戻るから、不整脈といえば不整脈だけど、心不全になるとか命に関わることはまずない、治療するとか薬とか飲むレベルではないので気にしなくていいと言われたのですが気になって仕方ないです😭

産後からストレスはかなり感じています。
運動不足もあります。

貧血は12あったので大丈夫でした。
息苦しさは全くないし、動悸を感じて苦しいと思うこともないです。

このように少しの動作で動悸を感じる方いますか?

ただストレスや運動不足でいつもより敏感に感じてるだけなのかなーとは思うんですが、気にしだしたらとことん落ちるまで気にしちゃうので困っています💦

コメント

ママリ

親友が急死したあと、そんな感じになりました💦心療内科に行ってしばらく薬飲んだら治りましたよ😌

• まぁ

まぁ

急死とは?😭😭

やっぱり心療内科にいくべきですよね💧
    薬に依存しそうで怖くてなかなかいけないんですが😭

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

あっ、ごめんなさい!友人が亡くなったショックで私が動悸するようになったということです💦
    心療内科行って3ヶ月くらい軽いお薬飲んだらすっかりよくなり、落ち込みもなくなったのでそのまま行かなくなってしまいました😅

心療内科行くと保険入れなくなるので、そのあたり大丈夫なら行ってみてもいいのかなと思います。

• 7月31日
  • まぁ

まぁ

あ、なるほど💦
    そういうことなんですね😭
    それはお辛い経験しましたね…

安静時の動悸は精神的なものと思ってましたが、動くときに感じる動悸も精神的なものも含まれてるんですねぇ😥

動悸以外にもいろんな症状がでているので早いうちに心療内科へいこうと思います💦

保険は元から入ってるので大丈夫かな☺️

コメントありがとうございました🥺💓

• 7月31日
C O C O🕊

その後体調はいかがでしょうか?

私も今同じような感じがしています😅
心療内科にはいかれましたか?🌼

• まぁ

まぁ

体調は相変わらずですね😅

心療内科にいってきました!
    パニック障害になりかけと言われましたが夜眠れてるし授乳中なので薬は漢方薬のみ処方されました。

COCOさんも少し動くだけで動悸感じたりの症状があるんですか?
    今1番辛い症状は何でしょうか?😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?🥲

• まぁ

まぁ

気付くのが遅くなり申し訳ないです💦
    動悸は相変わらずしますね😭
    すぐおさまりますが立ち上がるだけで階段登ったあとみたいな感じになります💦産後ずっとメンタルもやられてます😅😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺などではなかったですか?😭産後一年でも不調だったりするんですね💦

• 6月22日
  • まぁ

まぁ

甲状腺ではなかったです💦
    心電図や心エコー、レントゲンなど一通り検査はしましたが異常はなかったです💦
    もしかして一緒のような症状ありますか??

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーに動悸します。というか動悸?と考え出すと動悸するような気が😭色々考え込む性格なんでそれに疲れちゃって😭メンタル崩壊です

• 6月22日
  • まぁ

まぁ

わかります💦
    動悸のこと思うと酷くなりますよね😭
    私は心気症で毎日些細な身体の不調を気にして悪い病気かも‥と思い込んでしんどくなります💦
    元からメンタル弱いですが産後特に酷くなりました‥

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心気症おなじです。
    そして全く同じ。毎日不調探しからの自分で病気作ってます💦最近は頭痛、、、

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

心気症辛いですよね😭
    安心を買うために病院行かれたりしてますか?
    私は昨年毎月いろんな病院へいってお金がなくなり今年は病院行きたくても行けてない状態です😅
    今はとりあえず婦人科系の検診を受けにいきたい、、

• 6月26日