※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
妊娠・出産

妊娠後期で体重が増えず悩んでいます。赤ちゃんは順調だが、自分の体重が増えないことが心配。体重増加に関するアドバイスを求めています。

妊娠後期に自分の体重がなかなか増えない方いらっしゃいますか?お腹の圧迫感で胃もたれみたいなものはありますが、里帰り中で普通に健康的な食事を3回とっているし、特に動き回ってるとかもないのに、ここ1ヶ月くらい体重が100gも増えません😱💦
前回の検診で、赤ちゃんは順調で体重も増えてるみたいなんですが、先生から赤ちゃんの体重はあくまで推定だし、お母さんの体重が全く増えてないのは赤ちゃんの発達のために良くないからきちんと食事を取るように言われました💧
それから前より意識的にお腹いっぱい食べるようにしていますが、毎日体重を測ると本当に100gも増えません😱
元々太りやすい人間なのに不思議でなりません、、
ちなみに1人目もあんまり増えませんでしたが、後期は息してるだけでも増えると聞くのにここまで増えないのも心配になります😢

体重増えなくて悩むってあまりないのかも知れませんが、経験ある方いたら心がけたことなど教えてください😭

コメント

ママリ

私もここ5週間は100gも体重増えてないのですが子供は500gオーバーしてるそうです💦
旦那には心配されるほど運動出来ていません😢

でも病院からは何も言われたことありません💦いつも問題ないねー。で終わってます!

私の場合妊娠前からプラス7キロで、
妊娠前も標準より一、二キロ太ってたからかなと思ってました💦

すみません、きっと産後の後日談を聞きたい質問だと思うのですが全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました!

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    梅雨だし暑いし運動難しいですよね😵

トータルできちんと体重増えていればきっと問題ないですよね✨
    私の場合妊娠前からまだ+4キロほどで…😱💦
    初期はつわりが酷かったのであまり増えなくても仕方ないと思ったのですが、ここに来ても何故増えないのか疑問です😥

でもはじめてのママリ🔰さんも赤ちゃんは順調に体重増えてるようで私も少し安心しました☺️

後日談でなくて全然大丈夫です!ありがとうございました✨
    はじめてのママリさんはもうすぐ臨月ですね😍
    お身体大切にしてください♡

• 7月31日
あくび

わたしも妊娠後期の体重増加を心配してましたが、ほとんど増えませんでした😅
結果的に妊娠前から8キロ増加で出産しています。
もともと太っていたので、増えても10キロまでと言われてたのでギリギリで良かったなぁと思うくらいでした😂
中期~後期はお腹が苦しくて思ったより食べれませんでした。
なので、増えすぎず、キープ出来てたので逆に先生には誉められてました😂
参考にはならないと思いますが、赤ちゃんはしっかり育っていて、推定では3500gくらいと言われた検診の次の日に3700gで産まれてきました💦

あまり気にしすぎて食べすぎてもお腹が苦しくて辛いですよね😭
しっかり食べられてるなら深く考えすぎなくてもいいのではないでしょうか…

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます。
    無知で勝手に後期は皆体重すごく増えるものだと思っていたのですが、そうでない方もおられるんですね👀💦
    トータルできちんと体重管理されていて凄いです😭✨
    私はまさに+8キロくらいだと良いねと言われているのに今+4キロで…😱
    食事制限しているわけでもなんでもないので困惑しています💧

そしてお子さん3700g!お腹の中でしっかり育てられたんですね😍
    ご出産大変だったんじゃないでしょうか?👀✨尊敬です!

確かに気にしすぎても仕方ないので深く考えずとりあえず栄養しっかり取るようにします☺️ありがとうございました😊

• 7月31日
  • あくび

あくび

出産まで先は長いです😂
    まだ太れると思いますよ(笑)
    美味しいもの食べてお腹の中でしっかり赤ちゃんを育てて下さい✨
    わたしは微弱陣痛からの促進剤に加えて回旋異常だったので、お腹を押されながら引っ張り出されました😂
    出産はすごく大変でしたが、大きいから体がしっかりしていて、育てやすかったです✨

残りの妊婦生活、のんびりゆったりお過ごし下さい☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

そんな指摘を受けると言うことはトータルでそんなに増えてないということですかね?💦

私は一人目も2人目も中期までがすごく増えて後期は落ち着いたので、そういうタイプの妊婦さんもいると思うしちゃんと食べてるならそこまで心配いらないかなと思います😓💦

ちなみに私は24週までに+10kg
41週で+13kg
臨月に入ってからは1kgも増えてませんが、
子どもが生まれたら行けなくなるから、妊娠後期に入ってから(特に臨月)一人でランチに行ったりコンビニスイーツ食べたり、パフェ食べたり楽しんでました✨

運動は関節痛や腰痛、お腹の張りが酷くて横になってることが多かったです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに赤ちゃんは3260gでした!
    予定日過ぎてるし、大きく育ち過ぎなくてほんと良かったです😅

• 7月31日
  • やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    そうなんです😥あきなさんのようにトータルでしっかり増えてれば良いと思うんですが、妊娠前+4キロしか増えておらず😭
    元々体重管理に厳しい先生で、増加を注意される人が多いみたいなので恐れてたんですが、、まさかです😱

確かにちゃんと食べてる以上気にしてもどうにもならないですよね💦
    私もある意味なんでも食べれるという気持ちで、あきなさんのように好きな物食べたり楽しみたいと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日