※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
ココロ・悩み

産後2ヶ月で母乳トラブルに悩んでいます。乳頭の形が原因で赤ちゃんに嫌がられ、体調不良も出ています。里帰り中で急かされる気持ちもあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後2ヶ月です。
産んでから母乳のトラブルで悩んでいます。
同じような症状ある方いらっしゃいますか??💦
アドバイスいただきたいです。

産後、母乳はたくさんでましたが、乳頭の形が悪くて赤ちゃんに嫌がられてしまいました。1ヶ月半頃からは直乳してくれるようになったのですが‥お乳は夜中に詰まったり、熱を持ったりしてしまいます。
母乳外来には毎週通っているのでメンテナンスはしてもらっているところで順調にいくかと思っていました‥が、
今度は身体の不調が現れるようになりました。

節々がキリキリ痛んだり、痺れたりします(;_;)
神経系がおかしいのでしょうか‥
子宮も痛むことがあり、母乳が出ているのに生理でも来るのかな‥という感じで体調が中々安定しません‥

里帰り出産中なので、早く戻らないとという気持ちがあっても体調が安定しないので、相手の実家にもどう思われているか‥と考えると急かされているような気分になってしまいます‥

コメント

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

おっぱいが詰まったり熱をもってる時は、保冷剤や冷えピタで冷やしてあげると楽になりますよ☺
後は、詰まりは赤ちゃんにいつもと違う方向で飲んでもらったりすると良いですよ🧡
おっぱいに熱あったり詰まってたりすると体調もすぐれない事良くありました😱
まだ、産んだばかりってこともあり子宮が元の妊娠前の姿に戻ろうとしおっぱいをあげてると子宮が収縮するので痛むんだと思います‼
もしかしたら生理が来るって事もあると思います‥💦
私は、完母でしたが生理再開したの産後1ヶ月でした😂😂

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

おっぱいから不調になることはよくある事なんですね💦
    子宮の痛みもおっぱいの影響だと思うと安心です。
    産後1ヶ月ですか!タイミングって人それぞれなんですね〜

• 7月31日
white

毎日お疲れ様です😭✨
産後は時差で体のあちこちに不調が現れますよね、、
生活も赤ちゃん中心なのでなかなか体調のコントロールも難しいと思います😩しんどいですよね。

詰まるというのはどういう感じでしょう?
授乳中、おっぱいの硬いところを押しながらしっかり母乳を出して飲んでもらったり、フットボール抱きで赤ちゃんに深くくわえて貰ったり、、
お水をとにかくしっかり飲んだり、お風呂で乳首の掃除をしっかりしたり、そういうメンテナンスも大事だそうです💡

義理実家にどう思われてるとかは気にしなくて大丈夫です!産後のママが実家に帰ってるからと言って、頑張ってないわけがないんですから!精神的にしんどくなることはなるべく減らして、今は赤ちゃんのことをしっかりみてあげてください🥺💓

しんどくなったら母乳だけで頑張らなくても、いつでもミルクに頼ってもいいと思います!😊

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

産後の体調が思うようにならないのが苦です💦

詰まる時は部分的に痛んだり、はったり‥といった感じです。大分改善はしましたが、少しでも油物等を食べるとすぐ詰まります(・_・;
    体質なのですね。
    積み重ねて心がければ改善できますね!やってみます!

そうですね‥コロナもあって会えていないこともあり、義理実家のこと、気にしすぎていたのかもしれません💦

母乳じゃなきゃ!と思っている節もあったので、混合も視野に入れてみたいと思います^ ^

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🍀
産後はどこそこに不調出ますよねー😅
子宮の痛みについて、私も産後しばらくしてから時々痛むことありました。産後3ヶ月くらいのときに産院で内診の機会があって、そのときに医師から「内壁が厚くなってきてるからもう少ししたら月経来るかもねー」と言われましたが、結果生理が来たのは子どもが6ヶ月の頃でした。
なので生理を起こすホルモンと授乳中のホルモンとで体が拮抗していたのかな?とか思いました。
産後や授乳中の体は自分でもどうしちゃった?ってくらいよく分からないことや困ることばかりです🤪

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

痛みはあることなんですね〜ホルモンの関係ですか、確かに授乳し始めの頃は授乳中に子宮がきゅーっとなることがあったので‥よく考えてみたら納得です🧐
    普通の身体ではないんですね😅

• 7月31日