※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

義母から夏休みに招待されたが、コロナ感染拡大で公共交通機関を避けたい。義母は誘い続け、理解されず困惑している。感染リスクや家族の健康を考えているが、義母の配慮が足りないと感じている。

私はコロナの感染者が多い大阪に住んでいます。
そんな中で義母から夏休み遊びにおいで!予定考えといてね。と言われました。
義実家は隣の県で、私たちは車を持ってないので電車移動になります。義母はそれを分かってます。
もちろんコロナを理由に公共交通機関を使う恐怖をお伝えしてお断りしました。
義母は仕事柄、周りの人に衛生面や自粛を呼びかける立場にいます。
誘われても行く気はありませんが、第二波で感染が拡大している中誘ってくるのはどうなのか。。
ただ孫に会いたい己の欲求の為に、感染のリスクや私たちの体調は考えられないのか?
はたまた、義実家には90歳を超えた大祖母もいるのです。
私たち家族もなるべく不要不急の外出をさけ、人混みに出ないように気をつけて我慢しています。
本当は家族でお出かけもしたいし、今年の3月に予定していた新婚旅行の変わりの家族旅行も泣く泣くキャンセルして我慢の毎日です。
なのに、ほいほい誘ってくる義母の神経が分かりません。
徒歩圏内ならまだ行けたかもしれません。
でも電車で1時間半もかかるのに、自分さえ楽しい思いをしたらそれで良いのか?大祖母もいるのに自己中ではないのか?と考えてしまい、コロナをきっかけに義母が嫌いになりつつあります。
断わりのLINEを入れたら既読無視されました(笑)
「そうだよね。コロナが落ち着いたらまた来年にでも会えたら良いね。体調には気をつけてね。」の返事くらい出来ないのでしょうか😇
私の方が神経質ですか??笑
こんなに感染者が多いと、自分が感染者かもしれないという事を頭に入れて、コロナに感染しないように気をつけるのはもちろんですが、日々の子どもの体調管理にも気をつけている毎日です。
言葉悪くて申し訳ないですが、正直、こんな状況で義母に会いたい気分にならねーよ⚡️って思いました。
義母には誘わないという思いやりや気遣いがないのかっっ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
殴り書きで見づらくて申し訳ないです。批判はなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

さんかく

年取るとまわりはどうでもよくて自分さえよければよくなるみたいです😂

• ちょこぱん

ちょこぱん

かもしれないですね😂
    ほんと周り見て欲しいのですが、そこまでズバズバ言えないのが悔しいです🤣

• 7月31日
チャン

お断りするのが正当だと思います。
むしろ今年の夏休みの帰省は政府の方で自粛を呼びかけてほしいくらい。。

都会の若者に1番感染が広がっているのに、それを地方にばらまく、また、高齢の祖父母に移したら、本当に命の危険があるのに、このお盆に帰省する人が多かったら本当医療崩壊するのでは無いかと思います。。

この状況で、誘ってくる義母さんは本当自分の身、考えた方が良いですよ、って感じですね。。

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうですよね!
    近所を出歩くのすら怖いのに、電車で1時間半は有り得ないです😇
    感染を広げないように呼びかける立場の義母が、感染を広げようとしている。。
    支離滅裂すぎてやばいです。
    しかも大祖母がいるのに😇
    困ったものです😥

• 7月31日
もな👠

既読無視されて何日ですか?
義母も60代なので、次の日に連絡きたりしますよ。

• ちょこぱん

ちょこぱん

1週間になります😇
    きっと返信するのを忘れているんですね。
    そう思って心を落ち着かせます!

• 7月31日

我が家にも1歳の子がいます
自粛してると
神経質だねー

みたいな風潮があったりしますよね。

志村けんさんが、亡くなった時あれだけニュースになり、悲しみ、一人一人の行動にかかってる

って思ったのに

なのに喉も過ぎれば。。
で、姑さんのような方がまた増えてきていると思います。

私たちは予防しながらキチンと過ごしましょうね😣

• ちょこぱん

ちょこぱん

感染してから後悔するのが一番嫌ですよね😖
    特に自分より子どもが重症になってしまったら。。と考えたら、もう人混みなんて絶対無理です😭
    それに今はまだ子どもも小さいので近場の人が少ない道をお散歩するだけでじゅうぶん幸せだと思ってます🥺!
    ニュースでも若い人がお年寄りに感染を広げてるみたいな言い方されるけど、お年寄りの意識の薄さも同じと思いました😂
    ありがとうございます😭健康に気をつけて1日を大事に過しましょう🥺!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私的には。もはやここまで拡がればコロナの終息なんていつになるか分からないので、
飲み歩いたり人混みに遊びに行くとかじゃなければ、誘われたら家族には会うようにしてます。子供ってすぐ大きくなるし。
わたしの考えがおかしいですかね😕😭

• ちょこぱん

ちょこぱん

家族が徒歩圏内の近場なら良いんですがね😭💦
    価値観は人それぞれなので、おかしい事はないですよ🥺!
    ただ、私にとっては、1日の感染者が100人超えてる毎日なのに、誘うタイミング今じゃない😖!って気持ちが強くて。。😨
    義母はもうちょっと様子見たりとか出来ないのかなぁ😇ってモヤモヤしました(笑)

• 7月31日
ママリ🔰

うちも9月に旅行に誘われました…
感染者増えてきてるのに
Gogoキャンペーンがあるからと…💧
びっくりしました😱💔

ほんと自分さえよければですよね😥
義理家族みんな集まって
行こうとしてるみたいで
もう呆れてます🤷
私は断るつもりです…💧

• ちょこぱん

ちょこぱん

旅行はやばいですね😱
    感染したら自分が辛いだけではなく周りにも迷惑かけるって思ってないんですよねきっと😭
    自分の事しか考えられない人が近くにいると、余計に自分の身は自分で守らなきゃと気が引き締まります😨

• 7月31日
an

わかります!
うちは義母じゃなく、義理妹から帰省の報告と会いたいと連絡きました。
埼玉から千葉まで電車で子供2人連れて、しかも下の子はまだ4ヶ月です…
近所の祖母90超えで心配です。
コロナ気になるし行けない。
お盆も感染の状況による。
とLINEしたら既読スルー…🤣
えー?私感じ悪かった?と旦那に聞いちゃいましたよ笑

• ちょこぱん

ちょこぱん

共感して頂き嬉しいです😭!
    お子さん2人連れての公共交通機関の利用は大変ですし、感染の恐怖も大きいですよね😭
    こっちとしても楽しみを我慢して周りの事考慮して苦渋の決断をしてるつもりなのに、"単に会いたくない"って捉えられるんでしょうか🤯笑笑
    子どもが駄々こねるなら分かりますが、良い大人がこっちの意向を理解してくれないと困りますよね😂

• 8月1日
  • an

an

義家族の場合、義理妹迎えに東京まで義父義母が行きます…
    てっきり、お盆に旦那と車で帰省かと思って、まだ下の子に会えてないので、会いたいねっとは話してたんですけどね~💧

• 8月1日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうだったんですね😯💦
    こればっかりは予測が出来ないからその時々で判断が変わってきますよね😭💦

• 8月1日