※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなざうるす
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で暴力的になり、どう接すればいいか悩んでいます。皆さんはどうやって過ごしていましたか?

今月で1歳11ヶ月になる娘の母です。
最近、凄い自我がでてきて魔の2歳と言われるイヤイヤがでてきました。
母親のくせに意味もわからなく、ずっと泣いてるし、抱っこしてものけぞったりして何がしたいのかお腹が減ってるのか、どこか痛いのかとどう接していいかわからなくなりました。
もちろん、娘のことは大大大好きです。
でも、怖いです。
笑顔を絶やさないよういっぱい遊んだり外行ったりするんですが、家にいるとスイッチがどこかではいるともうてんやわんやで。
そして、顔を叩いてくるんです。
もちろんまだ小さいので痛くはないのですが、痛いって言ってもわかってくれず、まだ叩いたり…悲
どう対処したらいいんでしょいか?
叩いたら痛いんだよ?って教えてもまた同じことをするのでこんなに暴力的になっちゃったってすごく悲しくなりました。
これが魔の2歳なんですか?
皆さんはどうやって過ごしてましたか?

コメント

黄緑子

本気で泣いてみたり、フリーズしてみたり、過ぎ去るのを放置して待ったり、私もいろいろやりました(笑)

落ち着くまで話しは聞いていないので、する術無しでお手上げですよね(笑)

必ず終わりは来ますから、子供に合う方法で、少し衝撃的なことするのもありですよ(〃艸〃)

子供の小さなプラスチックの椅子を思いっきりひっくり返してストレス発散したら、子供がフリーズしました(笑)

二歳近いと言ってることは分かるので、落ち着いたら抱きしめてあげます!

• りなざうるす

りなざうるす

フリーズしたことに笑っちゃいました(^ ^)やってみよう。
    お手上げですよね。
    椅子をひっくりかえしたんですか?笑
    うちの子真似しないかな…(;^_^A
    早くこの時期を終わってほしいです。でも、その時はもう大きくなってるんでしょうね。寂しいです…
    とにかくフリーズしてみます♡

• 7月1日
azu66

1才9か月の娘がいます。

うちはもう少し前の月齢のときに、引っかかれる、叩かれるは日常茶飯事でした。今も私の顔に傷がのこっているほどです(*_*)(笑)

月齢的には、ダメなことはダメだと、厳しく言い聞かせ続けるしかないです。そのときは表情も声のトーンも変えました。うちはまだ1才過ぎだったので、半年は続いたけど、もう2才ならば理解力もあるので、わかってくれる日は遠くないかもしれませんよ。

あとは「痛い」と泣き真似をして見せたり、「自分にもやってごらん」と、自分の顔も自分で叩かせたり。(でもこれが、ちゃんと手加減するんですよねー、自分だと(^-^;))

いろんな試行錯誤を経て、今はやらなくなりました。

うちのほうが月齢が小さいので、叩くことに関することだけのアドバイスですが、少しでもお役に立てばと思います。

• りなざうるす

りなざうるす

アドバイスありがとうございます!同じようなことあるんですね。泣きが落ち着いたら言い聞かせようと思います。
    娘の真似して軽くですけど同じように叩いてみたんです…。ほら、痛いでしょ?って。
    ダメですね…

• 7月1日
  • azu66

azu66

そんなことないですよ!

私もやったことありますよー!でも、結局親がやると、手加減しちゃうんで痛みがわからない気がして、あまり意味がないかなー、って、私は思っちゃったんですよね(^-^;)

何とか痛みわかってほしいですよねー

• 7月1日