※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の息子は好き嫌いが多く、食事で問題があります。肉や揚げ物は好きで食べますが、野菜やお米は苦手。おかわりを要求し、全て食べないとあげないと言うと大泣きします。家族全員が困っています。食事のアドバイスをお願いします。

3歳の息子です。
好き嫌いが多くて困ってます。
野菜はトマト、かぼちゃ、きゅうり、にんじん、大根と決まったものしか食べません。
ナスとピーマンは味噌炒めにすれば食べてくれます。
お米が好きではなく、ふりかけや丼ものにしても上の部分だけ削って食べてます。
そのくせ、肉とか揚げ物とかはだいすきで、好きなものはバクバク食べます。
おかわりを要求されますが、出されたものを全て食べないとあげないよ。と毎回言っているんですが、毎回大泣きして無理やり食べておかわりもらうみたいなのの繰り返しで疲れてしまいました。
毎回食事のたびに家族みんなが嫌な思いをしています。
みなさん、お食事どんな感じですか?
全部食べないとおかわりあげないよ。は意地悪でしょうか?💦
量はよく食べるこなので、お米を食べないとお腹いっぱいにならなくて、おかずばっかり欲しがります。
ほんとにおかわりがなくて、ないよ。と伝えても大泣きで…
どんなことでもかまいません!
アドバイスや意見をお願いします🥺

コメント

deleted user

うちの娘たちには、先に白米(ふりかけ混ぜたもの)を出します!
それが半分食べられた人はおかずがもらえるシステムです😂
うちもおかず大好きで、おかわり要求されますが、出されたものを全部食べたらいいよ!といってます🙆‍♀️

欲しいものばかり食べるのはダメ。
泣こうが喚こうがダメです😂
ちなみにそれでお皿をひっくり返したら、もう追加のご飯はありません。笑
特に次女は頑固なので、それで2食食べないとかもありますよ😅

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    先にお米出しているんですね!
    やはり好きなものばかり食べるのはダメですよね!
    少しくらい厳しくしても大丈夫でしょうか?
    毎回食事のたびに泣かれるので、食事が楽しくないものだと思われたらそれこそ困るなあ…とも思ってしまって💦

    • 7月31日
ママリ

うちの子(4歳)も野菜は決まった物しか食べません😂
食べてもらいたい時は小さく切ってひき肉と一緒に炒めて丼ものにしてます!うちの子はごはんが好きなので、丼ものの時は上を避けてご飯だけ食べようとするのでご飯と思いっきり混ぜちゃってます🤣見た目はちょっとアレですけどね😅