※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊娠・出産

27週の初産婦です。お腹の張りがあり、子宮頸管の長さは3.1mm。安静指示はなく、リトドリンを処方されました。安静基準は医師によって異なる可能性があります。仕事の継続について心配です。

27週の初産婦です🤰
最近、日中に1分ほどの短いお腹の張りが1時間おきくらいにあり、夜中は寝ているため分かりませんが1回はお腹の張りで目が覚めます。すぐに落ち着くので生理的なものかと思い仕事もしています。

一応、27週の健診でお腹の張りについて話したところ、子宮頸管の長さを測ってもらい3.1mmで短くはないねと言われました。(23週の時は3.8mm)とくに安静にとは言われず、張る時は張り止めを飲むよう頓服でリトドリンを処方されました。ママリを読んでいると3cmで安静と言われている方もいるようなので少し心配になりました。。仕事も続けていていいのか心配です🤔先生によって安静の基準が違うのでしょうか?😥💦

コメント

.

私の産院は3.5cm切ったらまあできるだけ安静にしてねえ!と言われ
3cm切ると絶対安静!!と言われ
2.5cm前後で強制で入院です!!と言われました!
32週で2cm代になってしまい2週間入院しました😂

• わんこ

わんこ

回答ありがとうございます😌✨
    やっぱり3.1cmだとなるべく安静にしていた方が良さそうですね😥仕事どうしよう、、、って感じです(>_<)
    32週で入院になるまではお仕事続けていましたか??

• 7月31日
sdxit

今日2センチになってて絶対安静!張り止め服用してきかなければ入院と言われました🙀
うちの病院では3センチ以上あれば大丈夫とゆってました🙆‍♂️

マリー✫

張りやすいようですが、私の病院なら1時間に一回なら週数的にも許容範囲と言われます😢
でもこっちは心配ですよね!
わたしは24w33mmで短いと言われ自主的に安静にしています。
その時の先生は入院あるかもね〜って軽い感じで言われました😅
その割に安静とかは何も言われず、助産師さんにそのことを聞いたらなるべくのんびり!と言われましたよ🙄
子宮頚管は医師や産院によって判断は色々だと思います(;^ω^)
まだお仕事をされているようなのでなるべくお家でゆっくり過ごして、次の検診で相談してみてはどうですか😊?

• わんこ

わんこ

29週の健診で2.8ミリで自宅安静になりました😥診断書書いてもらい産休まで仕事は休みになりました!2.5ミリ切ったら入院といわれました。。
    先生に何も言われなくても自主的になるべく安静にすることは大事ですね!!でも診断書なかったので仕事も毎日は休めないしなかなか自主的に安静が難しかったのはあるんですが、、、😭
    マリーさんもお大事にしてください☺️

• 8月13日