※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびころ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食事に苦戦しています。食べ物を口から出したり、手で持ちたがらない様子。リゾット状に混ぜて食べています。この時期の食事の進捗は心配でしょうか?他の赤ちゃんはどれくらい食べていますか?

10ヶ月になったばかりの男の子がいます!
離乳食について質問があります、、、
今3回食あげています。
食べる量はマチマチですが、平均80くらいと少食な方だと思います。
お聞きしたいのは、食事の大きさについてです。
うちの息子は10ヶ月の子供が食べる大きさに
にんじんやじゃがいも切ってやわらかくゆがいても
食べた時に自分で口からぺっと出してしまいます。。。
おやきやホットケーキを作っても
ツンツンと触って手で持つのを嫌がります😔
フルーツも大好きだけど、少し大きめに切ると出す💧
まだご飯も軟飯?には出来ず、5倍がゆで、
お野菜もそのまま食べないので、おかゆに混ぜてリゾットの様にして食べています。。
この時期にこの調子で大丈夫なんでしょうか?
あとご飯の量は皆さんどれくらい食べていますか?
先輩ママさんご返答お待ちしています!

コメント

おまめ

女の子ですがその時期の食事量は60g~120gでした
形があるものや軟飯は食べてましたが手づかみ食べはしなかったです。
特に水分が多いもの、おにぎりやフルーツなどは嫌がって触ることすらしなかったです😅
痩せていってるなら問題でしょうけど体重が増えているなら問題ないと思います。
10ヶ月のときから1kgちょっとしか増えてないですが😅
炭水化物を何gタンパク質は…などと気にしていたときは本当にストレスでした😂
しっかり噛めるようになり食べたい✨という意識が芽生えれば自然と食べるようになると思います😊
ちなみにうちは今でも食べない時は2口、3口で食事が終わります😅

  • ちびころ

    ちびころ

    コメントありがとうございます!
    多い時で120頑張って食べてくれている感じなので量は大丈夫なんですかね😊?
    体重は9ヶ月から10ヶ月で80gくらいしか増えていませんが、元々ぽっちゃりくんなので気にしていませんでした😓

    ごはんがいつまでたってもおかゆなので、大丈夫なのか心配です💦

    • 7月31日
  • おまめ

    おまめ

    軟飯あげても食べてくれない感じですか?😣

    • 7月31日
  • ちびころ

    ちびころ

    ベロ〜ン👅と出してしまいます😔

    • 7月31日
おまめ

何倍粥とか気にせずに今作っているお粥からほんと少しずつ水分量減らしていったらどうですかね?😣
作ってる自分すら分からないくらい徐々に😂
うちは結構早い段階から何倍粥とか気にせず適当に炊いていたのであ、ちょっと緩すぎたな😂とか硬すぎたかな😂とかありました(笑)

  • ちびころ

    ちびころ

    下にコメントしてしまってました💦

    • 7月31日
ちびころ

気にはしていないんですけど、
炊飯器で5倍ってので作り置きしてるだけなんです。笑
炊飯器で作る時に水分減らしたら良さそうですね☺️❤️
一回やってみます❣️
ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月の男の子です😊
ご飯はほぼ丸呑み
野菜は柔らかくして出して最近やっともぐもぐし出しています。
もぐもぐしてたと思ったら 突然丸呑みしてえずくので、こっちが焦ります💦
うちは、フルーツはバナナくらいしか最近出してないです😅 フルーツ何あげていますか?☺️

  • ちびころ

    ちびころ

    コメントありがとうございます!
    一応もぐもぐはしてくれていますが、、、
    少しでも野菜が固かったら👅べーって出します。笑

    フルーツは色々食べてますね!
    もも、梨、スイカ、バナナ等ですかね✨
    お気に入りはももです。笑
    あと焼き芋も大好きです❤️

    • 8月4日