※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

幼稚園選びに悩んでいます。保育園からの移行で幼稚園に不安があり、保育園との比較で迷っています。幼稚園には不満もあり、息子も幼稚園に行きたくないと言っています。前向きなコメントを求めています。

幼稚園選びについての悩み。8月に保育園を退園して、9月から幼稚園の満3歳児クラス(年小さんの1コ下)に入ります。本当は週3回、同じ幼稚園のプレに通う予定でしたが、9月からちょうど満3歳児クラスができたので週5で満3歳児クラスに入園することになりました。色々考えて決めた幼稚園ですが、いざ入園料など払い、貰った資料に目を通すと、本当にこの幼稚園でよかったのか悩みます...。今の保育園は保活頑張って入った第一希望の保育園でした。だからどうしても今通っている保育園と比べてしまいます。

例えばモンテッソーリ教育を取り入れていたり、おもちゃもプラフォーミングなどの知育ものや息子が好きな木製レールがあったり(家にもありますが)。マット遊びやフラフープ遊びがあったり。また給食も手作りでおかわりもできて給食室の先生も子ども達と仲がいいです。園長先生もとても魅力的な方だし園の子どもの名前皆覚えてます。課内保育(英語、
体操)、課外保育(水泳、ピアノなど)も充実していました。お花が沢山で昆虫も沢山いて、毎日シルバーセンターの方や園の先生が丁寧に手入れされていました。

これら全てを満たす幼稚園がなくて、いくつか妥協したため、給食は給食センターからくるお弁当。牛乳も週1回。毎日出されていた納豆もなく、おもちゃも少なく見えました。トミかやおままごと、絵本、パズルなどはありました。幼稚園なので保育機関ではなく教育機関となるためそもそもおもちゃはないのかな...とも思いますが。慣れた保育園、お友達も沢山できて、毎日おかわりしてたくさん食べて、笑顔で1日の報告をしてくれる息子の顔を見ると泣けてきます。昨日は保育園をお休みして幼稚園の面談に行きましたが「幼稚園いきたくない」と泣き出すし、面談も怖かったみたいで、受け答えもか細い声でぼそぼそでした。これでよかったのか悩んで、でも保育園はもう退園だし。前向きになれるコメント頂きたいです。

コメント

みきママ

保育園を退園した理由はなんですか?

• 幸🍀

幸🍀

仕事を退職したためです。退職したのは派遣に転職してから1年経たずに出産したため育休が取れなかったからです。求職して再就職して下の子3ヶ月から働けば退園にはなりませんが、さすがに3ヶ月から働く選択肢は私にはありませんでした😢

• 7月31日
  • みきママ

みきママ

そうだったのですね。
    保育園と比べてしまう気持ちも分かりますが、入園してみると色々よい所も出てくると思います。
    新しい環境になると子供も不安な気持ちになりますが、行き始めて友達と遊ぶようになれば楽しく行けるようになるかと思います。

• 7月31日
稲穂

幼稚園、色々見学されましたか?
パーフェクトで、自分の好みに合う場所ってなかなかないですよね💦
でも子供は適応力・順能力が高いです!
初めての場所だったからお子さんも怖かったのかな?
通いだすと、その幼稚園のいいところがたくさん見えてくると思います✨
私の息子は4月から幼稚園に通っていて、先日懇談があったのですが
「え?そんなことまでしてくれてるの⁉️」
と驚きましたw(゜o゜)w
先生の手厚いサポートもあって、息子は毎日楽しく幼稚園に通っています♪
もちろん思うところはありますが、割り切っていますし、何より息子が楽しんでいることが1番です✨
そんな息子も、通いだしてすぐは泣いていました😭
プレにも通っていたのに…。

• 幸🍀

幸🍀

プレ通っていても泣くんですね😭見学は4つほどしました。プレが月2回とか週1の園は候補から外してしまったため優先順位を変えれば他にも園はあったと思います😢

確かに息子も保育園に行き始めた時は泣いていましたが今では楽しそうです。

幼稚園に行くのは4回目くらいでしたが、前回の説明会で別室での託児だったため、しかも新しくできたばかりの新園舎で知らないお友達ばかりだったからかもです。そうですよね、通いだすといい所も見えてきますよね。ありがとうございます😭

• 7月31日