※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、皆さんはどんな工夫をしていますか?

皆さんは、妊娠中太りすぎないようにどんなことをしていましたか?

私の通っている産婦人科では、
妊娠前の体重プラス5キロまで太ってよし、
それ以上はダメ!と厳しく言われています。

なのでワカメを食べたり、
カロリーの多いものを食べないようにしていますが、
なかなか難しいです。

皆さんは太らないようにどんな工夫をさ!ていますorしていましたか?
教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あちゃさん

散歩をしてましたよ。気分転換にもなりますしね。

miiing

毎日朝晩体重計に乗って、増えた翌日のご飯で調節っていうのが私はやりやすいです🤣🤟

最近は朝オートミール、昼はバランスよくご飯、夜はお豆腐とスープって感じのご飯が多いです🥰

安定期に入ったら朝晩歩いて、DVDのマタニティヨガを汗だくになりながらして、ご飯のあとは横にならずに家事などして少しでも身体を動かす。
昼は普通に食べて、夜はところてんと野菜だけにしてました。
間食や甘い飲み物は避けてました。

ちぃ

安定期に入ったら、天気と体調の良い日には散歩してます。

毎食サラダ食べてます。ドレッシングは少な目で。

白湯を持ち歩いてこまめに飲んでます。ジュースは飲まない。

なるべくよくかんでゆっくり食べるようにしています。

さーさん

切迫に初期よりなったので
とりあえず動かないようにしてます💦
朝はヨーグルト、フルーツ
か、フルグラ

昼は好きなもの

夜はおかずのみ。サラダもたべるです⭐️

毎日体重を測り、体重、食べたもの全て、便通回数を手帳に記録していました。

あと例えば最終的に5キロまでなら、何週目の時点での増加リミットは何キロまで、と細かい目標も設定しておいて、実際の増加具合と見比べてどうかチェックしていました。

食べつわりだったので初期はちょこちょここんにゃくゼリーやグミなど太りにくそうなものを食べていました。
夏だったのでアイスも食べていましたが、ガリガリくんやスナオなど、カロリーや糖質オフのものを選んでいました😊

運動は特に意識していませんでしたが、車も自転車もなかったので、歩いていた方だと思います😁

ととぽっち

安定期に入ったころから、晴れの日は毎日40分〜1時間散歩しましたよ☺️✨当時在宅勤務だったこともあり、その散歩がいい気分転換になりました💕

あと、胃が圧迫されていたのか、あまりご飯も量が食べられなくて、それも体重があまり増えなかった原因かと思います🤔

ji-ko

お米の量をいつもの半分にし、食べる順番も野菜→汁物→お肉→ごはんを意識して食べるようにしていました!