※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育てやすい子、育てにくい子っていますか?周りから育てやすい子と言われるけど、毎日奮闘している。自分の育児はらくな方なのか?

育てやすい子、育てにくい子ってあるのでしょうか?
私なりに、毎日育児に奮闘して頑張っているつもりですし
あんまり気持ちや体力にも余裕もなく生活していると思っていたのですが、周りから 育てやすい子なんだね!余裕あってよいなと言われます🥺💦
↓↓

第1子、3ヶ月の男の子を育てている24歳です!
転勤族の為、両家は遠方で旦那さんと私と息子の3人家族です。

子育てのために、今私は専業主婦で主人は土日休みのお仕事をしています。
私の1日としては、育児がメインで1日1回はお散歩、買い物に息子と出かけるようにしていて、あとは料理や家事、夜は旦那さんが帰ってきたタイミングと授乳(完母)が終わったタイミングに旦那さんのご飯を出し、私は1時間半トレーニングに通っています。
出かける時は必ず化粧もしますし、髪も巻きます。

でも、元職場に行ったり、主人の会社の方と会うと
「子供が3ヶ月の時なんて毎日ボサボサで化粧をする暇もないし、
家事だって疎か、ましてやトレーニングなんて行けなかったよ!
きっと、貴方の息子ちゃんはお利口さんで育てやすいんだね。
子育て余裕そうでよいな〜。」と言われます。

確かに、毎日料理もしてますし、身なりを整える時間もあります!でも、息子もだんだんお昼寝の時間も減ってきたので、途中で起きちゃって抱っこしながら化粧したり、ぐずったらあやしての繰り返しで、やっとやっと料理も化粧も完成するぐらいです。

日中は私は昼寝は全くしないで、息子が寝ている間にできることはやって!とバタバタ奮闘している毎日なのですが
それでもやっぱり、私の育児はらくな方なのでしょうか?

3ヶ月のママが、毎日身なりを整えて、自分磨きにつかう時間もあるよ。と聞いたら、やっぱり子育て余裕そう。って感じますか??💦💦

コメント

ママリ

子育て、ちょっと余裕そうって思っちゃいました…😭💦

でもそれは単純に育てやすい子だから〜楽だから〜って訳ではなく、
にこにこママさんが家事や身なりを整えることと、赤ちゃんのお世話と
テキパキ動いて器用にこなせてて凄い‼️‼️
ってゆう尊敬からくる気持ちです😭✨✨

私はやっぱり上の子は実家にいたので家事がなかったので余裕ありましたが、
下の子たちはお風呂も3日入れず…とかザラだったので…😭💦

とにかく睡眠を求めてたので時間さえあれば寝てました😭👍

にこにこママさんは、夜も授乳で眠れない中でもお昼寝せずテキパキこなしてるからこその余裕ですよね😣✨✨

育てやすいんだね〜と言われちゃうと、
まるであまり頑張ってないと言われてるみたいで、モヤモヤしますよね😭💦💦

にこにこママ自らが作り出してる余裕なんだと思います😣✨
自信持って下さい✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    子供が2人、3人いたらこうもいかないですよね😢
    毎日お疲れ様です!
    私も、授乳で寝不足なのですが
    お昼寝とかが出来ない体質?で…💦
    励まし、ありがとうございます💓
    息子優先で過ごしてるのに
    自分に時間をかけることで
    他人には少し違う見られ方をしちゃうのかな?と不安でした。
    有難う御座います🥺

• 7月31日
ぴ

わたしは、育休中で里帰りせずワンオペで育てていますが、息子が生後3ヵ月の時は、化粧したり髪巻いたりする余裕はありませんでした🥺💦
そんな時間があるなら寝てたいって感じでしたね〜。。

料理とかの家事がやっとできるようになったっていうくらいの体力が戻ってきだした頃でしたので、にこにこママさんは余裕あるように感じちゃいます!💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    眠いですよね💦
    私も、旦那さんに息子が寝てる時に、一緒に寝な!と言われるのですが、お昼寝とかができない体質で💦
    抱っこマンなので、息子が寝てる隙に、身支度や家事をやってます🙌
    自分に時間をかけることで
    他人からは少し違う見方をされてしまいますね🥺💦

• 7月31日
  • ぴ

わたし自身が、その時期は子育てに余裕がなかったのと不安な気持ちが強かったので、そう感じてしまうだけですよ!😂

にこにこママさんみたいに要領良く、色々こなせてるのは、本当に凄いと思うし、旦那様を大事にされてるのがすごく伝わってくるので、とっても良いことだと思います☺️💕
    大体の人がその時期は余裕がないから羨ましく思うのだと思いますよ!
    だから、周りに何を言われようと別に気にせず、生活されたらいいです💓

わたしは、育てやすい・育てにくいは、どの赤ちゃんにも無いと考えますが、手がかかる・かからないはあるのかなぁと😊 まぁ、結局は、どの赤ちゃんも大きくなっていけば、どこかのタイミングで手がかかる時はあると思います❣️

• 7月31日
C

話だけ聞くと楽そうだと感じる方もいるかもしれませんね。でも、すばらしいお母さんだと思いますよ。自分磨きもしっかりされているなんてとてもすごいと思います。
生後しばらくの間は昼も夜も3時間おきくらいに授乳なので、私は出かける暇があるなら少しでも寝たいと思っていました。恥ずかしながら、夫が休みの日にスーパーへ行くくらいで外出はほとんどしていませんでした。まして化粧なんて子どものお祝いなどで写真撮るときしかしてない状態でした💧
綺麗なお母さん素敵だと思いますので、これからも無理のないように続ければよいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましのお言葉ありがとうございます🥺
    私も寝れる時に寝ればよいのでしょうけど、昼寝が出来ない体質で。
    無理のない程度に今のまま頑張っていきます。有難う御座います🌸

• 7月31日
母ちゃん

余裕そうと言うよりは、自分の事と家事育児を両立しててすごいなと感じました☺
私の場合は3ヶ月の時1時間半のトレーニングに通う余裕が無かったと言うより、その余裕があるなら休みたいと思っていました!
化粧も髪も子供の機嫌が変わらないうちに急いでたので、適当でした。
やろうと思えば1時間半のトレーニングに通えたと思いますが、それより休みたいと思うママさんが多いだけだと思います!
投稿を読んでいると、にこにこママさんが髪を振り乱しながら家事育児に奮闘している姿が想像できます。
この投稿を読んで、街で見かけるキラキラしたママさんがどうしてキラキラしているのか分かった気がします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましのお言葉をありがとうございます😊
    コメントを読んでいて、皆さん休む時間を大切にされているので
    その違いだなと安心しました。
    私も休めばよいのでしょうけど、
    バタバタ動いて痛い性格で😫
    体に気をつけて、これからも頑張って行きます🙌❣️
    有難う御座います。

• 7月31日
のんびり

私はそんな感じないです‼️
楽な育児なんてないと思いますよ💦息子はあまり人見知りせず家よりお外の方が何故か大人しくしてる子なので泣かずに大人しくていいなぁなんて言われますが、家では泣く時は泣くしわがままです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります(;_;)
    うちの子はまだ小さいので人見知り?は無いのですが、他人の前はお外では泣かないので、よく手がかからない良い子だね。って💦

でも外で我を抑える子ほど、家やママの前では素直すぎて、ママは大変ですよね!😢

• 7月31日
むぅ

育てやすい、育てにくいはあるようですよ♪お腹の中に居た期間も多少は関係しているそうです💡(一概に断定はできませんが)

余裕があるというか、上手にやられてるんだなぁって印象です🌸
上手に立ち回れているから、育児に余裕が出来てお子さんとちゃんと向き合えてるから、育てやすい子になってくれてるのかなぁと思います😊

ママが楽しそうなことが、子供にとって良い事と聞いた事があるので、きっとそれですね(*´ `*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きなお言葉有難うございます😢❣️
    皆さんのコメントを読んで
    子供が寝ている時間やパパに見てもらえる時間にママが何を優先したいかの差かな。と思いました(^^)
    寝たり休んだりも大切な時間ですよね。私も寝不足なので睡眠にあてればよいのでしょうが、お化粧や身体作りが好きなので、ストレス発散になっています。
    私にあった時間の使い方でこれからも頑張ります❣️有難う御座います!

• 7月31日
いいとも

確かに、育てやすい子でなんだな、余裕あるなーという印象は受けますが、あとはお若いのでとてもタフなんだなって思いました🙂
私は高齢でいて、一人目が本当に手のかかる子で、自分のことに気を遣う余裕などいまだにないですが、育児、家事ちゃんとこなしてトレーニングまでしてるにこにこママさん、素直に凄い!って思いますよ😊

周りに育てやすい子なのね、なんて言われたら、堂々と「私が一生懸命努力してやってるんです!」位に言ってもいいんじゃないですかね😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きなお言葉有難うございます😊
    ご妊娠中なのですね。
    おめでとうございます(^^)
    確かに、眠いけど寝るより好きに動きたい!というタイプなので、バタバタ動くのが好きなんだと思います🙌

• 7月31日
  • いいとも

いいとも

ありがとうございます!!
    寝るより動きたい!はやっぱり凄いです✨✨✨
    私も見習いたいです😂

• 7月31日

身なりを整えられるのいいな〜って思います。

私は元々洋服も化粧もネイルも髪の毛染めるのもパーマもアレンジも苦手なので、なりふり構わずというわけではないのですが、
やっぱり髪の毛ちゃんとしてる、お化粧ちゃんとしてる、可愛い服装のママさん見ると羨ましいです。

トレーニング行けるなんて、旦那さんがかなり協力的なんですね!協力っていうより、「自分の子なんだからするのが当たり前でしょ」みたいな感じなんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、主人の協力には本当に感謝しています😊
    実家も遠方で、毎日息子と2人きり、コロナでなかなか人の来客もないご時世なので、夜の1.2時間は俺に任せてストレス発散してきな!という感じです。
    トレーニングするぐらいなら、寝たら良いのにと笑われますが😂

• 7月31日
I&S&K

子育てが楽というよりにこにこママさんの、意識の高さだと思います!

あとは環境の変化に順応する力とかも、優れてるんだろうなって印象でした☺️

産後3ヶ月頃って出産して育児しなきゃって必死になって頑張りすぎて疲れが出始める事かなと思います。

そうすると子育て中だから仕方ないと自分の事は疎かになったり、家事に甘えが出たり育てやすさ育てにくさ関係なく自分に甘くなるんですよね。

そうなる前に自分で調節しながら余裕を作り出してるんじゃないでしょうかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベテランママさんに前向きなお言葉を頂けて嬉しいです(^^)
    有難う御座います。
    確かに、2.3ヶ月頃から身体のガタが出てきた気がします😫💦
    でも、部屋が汚なかったり自分がボサボサだととても気分が悪くなってしまうので、今のスタイルが私に合ってるんだなと思います。
    夜間授乳で寝不足ですので、そんな時間があるなら寝れば良いのでしょうけど、私に合ったスタイルでこれからも、頑張ります😊
    有難うございます!

• 7月31日
ママリ

まだ3ヶ月なら育てやすいとか
わからないですよ!

身なりを整えたり、
毎日料理も作るは
自分の意識なのでは?😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!有難う御座います!
    今のスタイルが1番、ハッピーに育児ができてる気がするので、これからも頑張っていきます❣️😊

• 7月31日
ふじ

うーん…

育てやすい育てにくいって言葉そのものが、私はあまり好きではありません😅

「赤の他人が、勝手に決めないで」と思ってしまいます💦

でも、確かに周りの方がおっしゃっているように、生後3カ月の子がいる時にトレーニング行ったりお化粧したり…はすごいなとは思いました😲
1人目の時は心にも時間にも余裕がありませんでした💦

でも、だからと言ってそれが何なのでしょう??🤔

だからと言って何故それで育児が楽だと思われるのでしょう??🤔

勿論、赤ちゃんも個性がありますし、お母さん一人一人のキャパも違います。
皆が皆、同じだけ大変…ということはないのかもしれません。

ですが、楽な育児なんて無い!私はそう思います。
1人1人、産んで育てるのですよ?楽なわけがないじゃないですか。

トレーニングもお化粧も、時間があるならすれば良いのです!
それがお母さんのモチベーションにも繋がっているのではないでしょうか?
素晴らしいことです。

周りの言うことなんて、気にしなくて良いですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉有難うございます(^^)

皆さんのコメントを見ていると
    やっぱりどこのママも大変だし
    私は息子が昼寝中、自分も昼寝ではなく、お化粧や趣味を優先したい!というタイプなので、他人から見たら、なんでそんな時間あるの?
    らくなのかな?って見えてしまいますよね😅
    家の中でのギャン泣きの息子の様子や、夜間の授乳、夜泣きなどは
    他人には見えませんもんね。💦

• 7月31日
ぎっちゃん

ずーっとだっこしてないと泣く子だったので、トイレにいくのもたいへんでした💦買い物なんかは抱っこ紐じゃないと泣くのでいつも腰が痛かったです😱夜も二時間おきとかにおっぱいだったし、日中も抱っこしてないといけなかったし、いつも寝不足ですごく育てにくい子だと感じていました…
同じくらいの赤ちゃんがいる友達と会うと、布団においてても寝てる子をみて…育てやすそうだなーと思ってました😂実際「ずっと寝てる子だ」とか言う人もいて、うらやましかったです💦人それぞれだとは思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!(;_;)
    私は恥ずかしいですが、抱っこしたままトイレ行きます笑😅
    赤ちゃんは抱っこ好きですもんね!
    抱っこしながら私も夜寝れるようになりました!
    うちも完母なのですが授乳回数が全然減らなくて…💦

布団で寝てくれないのは大変でしたね🥺💦

• 7月31日
ママリ

投稿だけ読んでたら余裕あるな、育てやすい子なんだろうなって思います💦
ただそれはおうちの中を見てないからそう思うだけで、他人が口に出すことではないですよね😂

ちなみにうちは息子は新生児の頃は黄疸で飲むより寝るだったので起きて欲しいのに寝てましたが、落ち着いてきてからは基本寝ない、置いたら泣く、授乳後ずーっと寝かしつけして寝ても30分、起きたら次の授乳時間でした🤣
あと1歳前まで吐き戻ししてたので、1日に何回も着替えて洗濯は1日数回、すごく手がかかる子だなと思ってます😅

なので化粧どころか服着替える、トイレに行くことすら一仕事で、お昼ごはん食べれたらラッキー、家事は出来てないのが当たり前でした💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家の中の育児の様子なんて、他人には分からないですよね!😂
    うちも、2ヶ月半ごろから昼寝はしても30分?とかで起きてしまうようになりました💦
    1歳前まで吐き戻しがあったんですね🥺
    うちも今日夜中の授乳でめちゃくちゃ吐かれて、お互いビショビショになりました。吐かれちゃうとなんか落ち込みます(´;ω;`)

そうだったんですね!
    起きていても、多少メリーで遊んでいてくれる息子は少しは育てやすいタイプなのかもしれませんね。
    有難う御座います☺️

• 7月31日
しっとりクッキー

ママさんがものすごく頑張り屋さんなのと、パパも育児に積極的なのかなと感じます!

育てやすい育てにくいって、結局はその人の主観でしかないから、人が言うのと自分が感じるのは違うものです。

それに育てやすい=いい子、育てにくい=悪い子ではないですからね。

私はママさんすごいって思いますね😆⤴️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きなお言葉有難うございます😊
    確かに、バタバタ動くのが好きなのかもしれません!
    私は昼寝が出来ない体質なので、
    ずっと寝不足ですが、今のところ動けてますね!

確かにパパの協力には本当に感謝しています。😊❣️

うちの中では、吐き戻しや抱っこマン、ぐずぐずと赤ちゃんらしい姿は沢山ありますが、一歩外に出たら他人からは見えませんもんね^ ^

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

余裕そうだなーとは思いました。

でも結局母親のキャパの問題だと思うので、あなたにとっては大変なのかと思いますが、ずっと泣いてずっと抱っこして座りながらしか寝られないままもいるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!変な所に返事を書いてしまいました!
    余裕そうだな〜と他人からは見えるなら、全力でこれからもハッピー育児ママに見られるように極めようかと振り切れました😂💓
    うちも、抱っこしながらソファーで寝る生活でもう眠いし、身体痛いしで😂
    でも、寝不足でも動けてるので
    母は強ですね🤱

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!寝不足でも動ける、上手く時間を使えるままもいます。

ちなみに私は新生児から夜泣きもせず、寝不足未経験なので特にイライラもせず楽しんで育児してます!

幸せに見えたもん勝ちですよ!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い!!生活リズムが整っていたのですね(^^)
    うちは、今でも2時間おきに夜中もお腹空いちゃうみたいで…💦
    3ヶ月になると少しまとまって寝るなんて嘘じゃん!と😂
    私もハッピー育児たのしみます🌸

• 7月31日

余裕そうとは思わないけど、よくそんな余力あるなぁ〜とは思います🤣
ご自身の体力の違いじゃないですか?

実家が遠方だろうが結局は旦那さんの協力体制だし、
振り返ると3ヵ月なんて転がってるだけ…と思えますし😅

うちは0時帰宅なので、趣味のジムは1歳すぎに再開したけど、夫が頼れない分体力考えてやらなきゃ…とは思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かに、寝なくても朝になれば
    動ける体質なのかもしれません!

• 7月31日
はじめてのママリ

うちも抱っこマンなので、
夜間授乳したあとは、私もソファーで座り抱っこしながらの睡眠の連続ですよ😊
どこの赤ちゃんも抱っこが大好きですね!