※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

住宅ローンについて教えてください。月々の返済やボーナス払いのメリット、デメリット、2人でのローン組みの考え方について知りたいです。

まだ全然進んでないのですが、住宅ローンについて教えてもらえませんか?
旦那、私共に地方公務員です。
旦那は転職組で私よりも1年だけ先輩、私は保育士です。(今は育休中、2人目が9月に産まれるので育休はあと2年ほど取るつもりです。)
今は1馬力。お給料も安いので年収500万ないくらいです。

田舎なので土地+住宅で3000万。多くても3500万ぐらいのお家を建てたいなーと思ってはいるのですが…
他の方の質問で回答されてる方々が、月々8万〜10万ほどを返済していて、ボーナス払い無し にしている方が多いのですが、ボーナス払いは無しの方がいいんですか????
その理由が知りたいです!

そして旦那は私も働き始めたら2馬力。2人の名前でローンを組んだら控除も2人で受けれる。と、いうのですが…
正直お金出すのはいいんです。でも、私の名前でも借りるのがなんかネックで…。
もし、これはお互いがこの先どうなるかわかりませんが、旦那が事故や病気で死んでしまったら…私が家のローンを払い続けることになりますよね。(あくまでも自分は死なないと仮定しててすいません😅)、それに、私もほんとにこの先保育士やっていけるのか不安があります。
旦那の頭の中では月々3万づつの6万+ボーナス払いお互い10万づつ出して20万と、考えてるみたいです。


2人でローンを組むメリット、デメリット、なぜボーナス払い無しを選ぶ人が多いのか。
その辺皆さんの考え教えてもらってもいいでしょうか?

コメント

deleted user

ボーナスは何かあった時に
削られる可能性があるからだとおもいます(゜Д゜)
うちもボーナス払いなしです!

さき

専業主婦なので旦那の1馬力ですが…
ボーナス払いは無しにしました。
理由はただ単純にボーナスが少ないので、返済に使ってしまったら貯金ができなくなるから、です。
仮にボーナスが多かったとしてもボーナス払いは無しにしたと思います。
私、旦那共にボーナスはご褒美や車検の費用に充てたりするために使う、という考えなのでボーナス!やったー!でも支払いが…ってなるのが嫌でした(笑)

しろくま

ペアローンのボーナスなしで組みました!
ボーナスは変動するので危険かなー?と思って辞めました。
私達は2人とも団信に入ったので、どちらかが亡くなるとローンがチャラになります。金利は0.1上がりましたけどね( ̄▽ ̄)

めむ

一般企業だとボーナスの変動が大きいので、ボーナスはない前提で返済の金額を決めた方が安心だからです。
売る方はボーナス払いありで月の返済額安く見せてきたりしますよね。。
ボーナス払い入れても結局年間で見ると返済額が変わらないので、あんまり気にしなくてもいいのかなと。。

ペアローンと団信についても、単なる契約の仕方かなと思います。
年収500万の3000万ならギリ旦那さんだけでも控除満額行けそうです。。
ただ旦那さん単独ローンにしても、奥様亡くなったら、残されたご家族経済的に厳しくないですか?
奥様分の死亡保障は民間保険でまかなうと考えると
もしペアローンにしたとしても互いに民間保険で備えるのも手です。

ゆぁ

ボーナス払いをなしにする理由は…
・ボーナスはなくなってもおかしくない
・ボーナスを頼らないと返済していけない額ならそもそもローンの額が見合っていない
・ボーナス払いとは、本来月々で返済するはずの分を少額で待ってもらい、その分をボーナスで払うという考え方のため、その分(微々たるものですが)の利子がかかります。よってトータルの支払い額は増える場合が多い

ペアローンについてのデメリットとは…
・もし仮に離婚となったら、建物の名義が2人だとかなり大変なことになる。ペアローンをくむ=絶対に離婚しないが原則
・主様のおっしゃる通り、片方だけが亡くなった場合には、もう片方のローンは残る


くらいですかね(^^;
ただし、ペアローンには2人で控除を受けられるメリットもあるので、フルで控除を受けたいのなら、上記のデメリットを理解した上でならペアローンを組むのもアリだと思います✨

かず

私も旦那も地方公務員。私も市立保育士で同じ状況です。

うちは去年の夏に戸建購入しました。ボーナス払いして毎月を下げてます。ボーナスがガクンと下がる仕事ではないし、他でローン組むつもりはないのでそうしてます。(車を近々買いますがキャッシュの予定です)また子どもが大きくなって色々状況が変わったら返済方法変えてもいいのかなと思ってます。

はじめてのママリ

ペアローンのメリット
控除をフルに使えるから、戻りも大きい。年末調整時に30~35万還付

デメリット
離婚時が面倒
(大体売却となる)
育休中は使えないため育休終わる迄待った場合、3年後になってしまう(源泉徴収票がないとローン組めません)

ボーナス払いのメリット
ボーナス払いを増やせば、支払いが少し楽になる

デメリット
賞与は減ったり無くなる場合がある(公務員は影響少ないですが)
利子と手数料が余計にかかるので、総支払額は増える

団信は万が一の場合の掛け捨ての保険です。
死亡保険に2人とも1500万下りるのに入れば、繰り上げ返済しても保証額が減らないので安心ですよ。

私はボーナス払い無の元金均等返済、ボーナス払いなし。
団信非加入で掛捨の収入保障(死亡保障)保険に加入中で、繰り上げ返済も安心です。

主婦でペアローンに出来なかったのですが、出来たらペアにしました。

ANRI

我が家は旦那会社員、私公務員の共働きで今年新築を建てました。
住宅控除のこともありペアローンにしようかと思ったのですが、手続きが倍になるのと死亡時の遺産手続きもややこしくなるとのことで旦那だけでローン組みました。ただ私にもしものことがあるとローンが払えなくなるので私にはローンの半額くらい生命保険かけてます💡
夫のボーナスが少ないのでボーナス払いにはしていませんが、ボーナス払いがあるものとしてボーナス時にもローン支払い口座に貯金をしています😃