※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
妊娠・出産

二人目を希望している女性が、年の差や兄弟の関係性について悩んでいます。3歳差、4歳5歳差の経験談やアドバイスを求めています。

二人目をつくろう!と決めたきっかけはなんですか?
3歳、4歳、5歳差の兄弟のかたもアドバイスいただきたいです(´・-・`)
それぞれの家庭の事情あるかと思いますが良かったら教えてほしいです。



もともと二人目を希望してますが、
卒乳のタイミングで2歳差を逃しました。
年の差どうしようとか、仕事のタイミングとかでぐだぐだ悩んでいて、今出来たとしたら3歳差になります。
3歳差でもいいけど入学卒業シーズンが大変かな?とか…
4歳5歳離れると兄弟仲はどうかな?とか…
(私自身、二歳下の妹と5歳下の弟がいますが弟の世話してばかりだったので…)

悩むときりがないです。
まず欲しいと思ってすぐ出来るわけじゃないから悩んでもしょうがない部分もありますが💦

何歳差にしてよかった、とか、
何歳差にすればよかった、とかあれば
参考にさせてください(*_*)

コメント

ノア@蒼月mam

きっかけは兄弟をつくって
上げたくなったからですかね!
いつも私と二人きりで
私と遊んだり一人で遊んだり。

子どもたちが多いとろこに
連れて行っても一人で遊ぶので
やはり兄弟って必要なんだな
と思ったからです!

それに私は四人姉弟で
みんななかがいいです、
そんなふうに自分の子供も
なって欲しいなと思ったのも
あります!

さーて旦那さんつくろう!
って作ったわけでは無いですが
(旦那は計画的に子作り嫌いです(笑))
私だけ計画的に頑張りましたね(笑)
毎日基礎体温測って
排卵日予測したり
仲良くしたりと…余談でしたかね(笑)

うちは3歳差になりますが
入学卒業シーズン大変だぁ〜
なんてちっとも思いません!
授かったのだから旅立つまで育てるだけです!

なんか答えになってるか
わかりませんが(笑)

deleted user

3歳差は大変と言う人もいれば、受験が同時期だからラクだったという人もいますよー!
私は年子希望でしたが、2学年差になります。
出来た時がそのタイミングです!

ゆほま

まだ産まれてないですけど
きっかけは娘が難病で死にかけたときです。
たった1晩の峠でしたが、この子がいなくなったら夫婦でいる自信がないと夫と話しました。
お互い一緒にいることで娘を思い出しても辛いし。
でもそれが理由で離婚したら絶対娘は悲しむよね。と。
そのときはそれ以上話しませんでしたが、無事に病院も良くなり、日常生活を取り戻し、予後もすごく良く、先生もびっくりで、もう心配ないねって言われた時に
兄弟を作ってあげたいし、娘が生きがいになってる私たちにはもう1人いてもいいんじゃないか、と思いました。

二学年差が希望でしたが、娘の治療のこともあり、1年待ちました。(1年後以降に後遺症の報告がないので)
結果的に三学年差です。
でもこれで良かったと思います。
スーツのクリーニング一度で済むし、昔みたいに式典が被るということもないし、性別が一緒だったこともあり、園の制服なんかはお下がりだし。
裕福でもないので、学費の心配したってどうせ貯金からしか出せないのでそれぞれにコツコツ貯めるのも一緒。
バブリーな御家庭ならボーナスからとか月額からとかバーンと出せてしまうと思うので、かぶると大変なのかも知れませんが・・・
3年に一度がっつり出ていくけど😅また3年の時間で貯めていきます。

もともと私が弟が4歳差で、異性だったし全く一緒に遊んだ記憶がなく、親の育て方もあったも思いますが、一人っ子を二回育てたと親は言ってました。
育て方次第とはいえ、仲のいい4歳差が目に浮かばず、入学なんかの一時のことより、日々過ごす上では近い方がいいかなと思って。
あとは、授かった時次第!くらいの気持ちで子作りしました。
まぁすぐにはできませんでした。
あと、幼稚園入園の年少さんの時がまだ下の子がゼロ歳で保育園が壊滅的に無理なので、幼稚園のPTAを1年やる予定です(勝手に(笑))
3年間で一度必ずやらないと行けない予定なので、来年はゼロ歳を愛でながら癒されながらPTA地獄(月5〜10回園に行く・・・)やろうとも思ってます。
とても働いてたらやってられないPTAなので。

canaria

旦那が兄弟は作ってあげないとって言ったので3歳差にはなりますが、決めました。
確かに兄弟は作ってあげたかったので、兄弟いる方が下の子見てくれたりするかなと思ってます。2歳の子に妊娠中だとイライラしちゃうかもしれませんがσ(^_^;)イヤイヤ期と重なってσ(^_^;)
ちょっとそこが大変かなと私は思いました。

ともりお

まだ生まれてませんが、我が家は5歳差です。
ホントは2歳差が理想でしたが、なかなか授からず。
でも上がお姉ちゃんだからか妊娠初期からママの心配してお世話してくれたり、お手伝いもしてくれます☆お腹に赤ちゃんがいる事、生まれる事、生まれた時の記憶も残るので、逆に良かったかなと思います^_^
今は入院前で甘えん坊ですが笑

tsuuuki

旦那と話あい4歳差で作るかーって
なりましたが結局5歳差になってしまいました!