※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後ギックリ腰やった時に、旦那が本当に全く家事育児を手伝ってくれな…

産後ギックリ腰やった時に、旦那が本当に全く家事育児を手伝ってくれなかったせいで、腰痛が後遺症のように残ってしまいました。離婚した場合、慰謝料は取れるんでしょうか?

旦那のせいだと決めつけてしまうのは強引かなとは思い今まで強く言えずにいました。
でも、もっと手伝ってくれなきゃ腰が痛すぎて抱っことかオムツ替えも授乳も厳しい、身体がダメになって子供が大きくなった時働けなくなるかもしれないから抱っこの補助をしてほしいと何度言っても、毎週末趣味に出掛けて平日はジム通いで、全く助けてくれませんでした。
もともと激務の人ですが、趣味で手伝ってもらえなかった感じです。

そして本当に後遺症として腰痛が残ってしまい、いざ仕事を探してて、スーパーとかコンビニは品出しが腰が痛くて出来るか分からない、と言ったところ
何もできないじゃん!と言ってきました。

は!?おまえがギックリ腰の時何も手伝わなかったせいで私、こんな体になってんだけど!?あの時散々言ったのに!って感じでした。

あまりにびっくりなことを言われて、もう話したくなくて何も言わずにそのまま無視して寝ました。

なんか、そうゆう、ちょいちょい頭沸いてる発言かましてくるんで、もう我慢の限界です。

離婚した場合慰謝料は取れるんでしょうか?

腰痛のせいで、離婚後フルで働けるのか不安なので、慰謝料もらいたいです。

ちなみに生活費は渡されてたけど足りなかった上に、私の通院代は出してもらえませんでした。私の独身時代の貯金で通院してました。
そこもムカつきます。
(すいません。あまりにムカつき過ぎて愚痴と質問が混ざってます。不快な方はスルーしてください💦)

コメント

ママリ

2人の話し合いで、旦那さんが納得してくれれば払ってもらえるかもしれませんが…
旦那さんが、自分のせいじゃない。と言ったら
慰謝料はまず無理だと思います💦

実際に手伝わなかったせいかどうか立証する事は不可能ですし、そもそものギックリ腰が旦那さんにやられたわけじゃないので…

にしても腰痛は辛いですね😣💦
はじめてのママリさんからしたら、毎週好きな事して通院費も出さなかった事からしても許せないでしょうね…😢💦

離婚理由は分かりませんが、
趣味やジム通いにお金を使っているのに通院費を出さなかった事を、経済DVとして慰謝料請求できるかもしれませんよ😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり立証できないし慰謝料は無理ですよね…
    経済的DVはもしかして請求できるかもしれないんですね。
    一応、当時あまりにひどい状況に、実母が説教したり、私が救急車で運ばれたりしてからは経済面や育児面は改善しています。(当時の通院代は未だ払ってもらってませんが)
    なので、もう経済的DVには当たらないかもしれないです…

経済的自立も目指しつつ、もう少し旦那とバトルしてみたいと思います。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

継続してたわけじゃないと、それもまた厳しそうですね😭💦

散々な目にあったんだから、
    少しでも多くお金むしりとってやりたい‼️って感じですよね…

そりゃそう思いますよ😣💦

頑張って少しでも多く取ってください😢👍👍

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 7月31日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

慰謝料は難しそうですが、腰痛の影響で就労不能だと整形外科とかで診断書とか書いて貰えたら養育費などの金額を多めに貰うことは可能ですよ!
なんなら慰謝料でもらうより、月々の養育費を多く貰った方がトータルでは多く貰えますし!!

• ママリ

ママリ

確かに養育費多めのほうが助かりますね🤔
    ただ、就労不能まではいかないかもしれません〜💦
    フルで働くのが厳しいかも…という感じです。
    でもすごく興味深いです。もっと詳しく調べてみます。ありがとうございます。

• 7月31日
4mam◡̈⃝⋆

私も2人目産後に初めてぎっくり腰になりました💦
旦那と妹がめっちゃ助けてくれてほぼ寝たきりレベルだったんですけど、それ以来同じ体勢で長くいると腰痛。クセになったように年2回今でもぎっくり腰になります😱
なので、それを理由に慰謝料は難しいと思います💦

• ママリ

ママリ

4mam◡̈⃝⋆さんもギックリ腰やっちゃったんですね。めちゃ助けてくれたのに、そんな後遺症が残ってしまったなんて…😭
    私は最初軽めのギックリ腰だったんですが、その週末に旦那に手伝ってもらうつもりていたら遊びに飛び出していってしまって、子供を抱き上げるのも悲鳴をあげるほどの状態にまで悪化してしまいました。
    それを理由に慰謝料はやっぱりムリですよね💦悔しい〜っ
    その時に引っ叩いてやれば良かったです😱

• 7月31日