※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目の出産後、里帰りをせずに自宅で2歳の子供と新生児を育児する方へのアドバイスを求めています。具体的な育児や工夫、大変な時の経験などを教えてください。

二人目の出産後、里帰りせずに自宅で2歳の子供と新生児を育児した方、お食事の支度、洗濯、上の子の遊び相手、などどうされましたか?一人目の時実家に里帰りしましたがストレスがたまったので、今回は帰るか迷っています。。
上の子は保育園行ってないし、下の子完母だと寝不足キツそうだし、在宅ワークの旦那が戦力になるかも危ういので、実家帰った方が休めるかななど、最近悩んでます。。
一人で見る場合どんな工夫をされましたか?
またどんな時が大変ですか?
二人目育児、2歳差育児が未知でどんなことでも嬉しいのでいろいろ教えて欲しいです!

コメント

あいちゃん

妊婦生活お疲れ様です☕️
里帰りせずに4月に2人目を出産しました!1歳半差です。コロナで保育園も休園になり、家で新生児と1歳半の娘を見ていました。自分のことですが箇条書きで残しておきます。参考になれば嬉しいです☺️
・在宅ワークの夫はいないものとして考えました笑
・食事の準備は普通にやってました
・洗濯は夫にお願い(乾燥機付きなので畳むのは私)
・新生児は泣くまでベッドなどに寝かせっぱなし、上の子優先で遊ぶ
・新生児泣いたら抱っこしながら上の子と遊ぶ
・土日に夫に上の子を外に連れてってもらう
・まだまだ1歳半は赤ちゃんなので赤ちゃんが2人いるものとして考える

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります👏😀私もこんな感じになるのかなぁと想像できました。食事はとても適当になりそうです😅
    洗濯などは確かに旦那にお願いできますね!今もそうしてます笑
    なるべく新生児を集中して見てあげたいですが、第二子ともなると上の子優先したほうがいいですね🤔‼︎

• 7月31日

食事は朝昼は自分、夜は旦那の帰りが早ければ旦那に任せてました。

洗濯などの家事も最初の2週間くらいは旦那に任せてましたが、正直言うと私は動けたのでやろうと思えばできました(笑)少ししてからはとりあえず洗濯を畳む手伝いだけはしてましたね😂

上の子との遊びは家の中でできることでなんとかなりました!うちの場合は旦那が平日は普通に出勤しての土日休みだったので、土日に旦那と娘で遊びに行ってもらうことはありましたよ!

私は妊娠中に自宅安静の期間があったので、その頃の娘との過ごし方よりも産後の2人との過ごし方のほうが気持ち的にも楽だと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静の期間は不安ですよね。お疲れ様でした😌食事を旦那さんに任せられるなんて羨ましいです。この間私が具合悪い時は2時間かけて普通ーのお好み焼きを作ってくれました。笑
    家だけで遊ぶ場合昼寝はしてくれますか?いつも少し外に出ているので、外に出たがるのではないかなと思ってしまって。。😩

• 7月31日

退会ユーザー

安心して任せられるわけではなかったですよ😂自炊の経験もほぼないくせに変にアレンジしようとするせいで味が変になってて、娘にはまずいって言われてました(笑)もし今時間があるなら下味冷凍をしておくといいかもですよ!私も2人目を出産した頃はやってなくて、今はよく下味をつけて冷凍してるんですけど、それがあるだけでだいぶ楽です!解凍して焼くだけとかなのでご主人にも簡単にできるはずです!

昼寝は確か2歳の頃はしてたと思います。産んだのが夏で暑くて外に出るのが嫌だったのでベランダでボールで遊ばせたり、しゃぼん玉をさせたりはしてましたよ!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ベランダでシャボン玉とかボール遊びいいですね‼️うちの子も喜んでやりそうです😄
    下味つけて冷凍、今までしたことなかったのでレシピ調べたりして今からチャレンジしてみます😊いろいろ教えて下さりありがとうございました😆

• 8月1日

お風呂が1番大変でした!
下が寝てる隙に上の子だけ入れたり、旦那帰ってから私が入ったり😅
ご飯はしんどいとレトルトや惣菜に頼ったり💭
下の子が動かないうちは上の子の遊び相手は結構できたかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    お風呂。。確かに考えてみれば一人でも大変なのに、加えて沐浴もあってその間は上の子見てられないですもんね‼️🤔私も適当になりそうです!そこが一番のネックです💦💦

• 7月31日

冷凍ストックや日用品のストックはしっかりしてほとんど買い出しは行かないようにしました😊あと、私は献立決めが結構面倒に感じていたので14日分簡単メニューで献立決めて×2で1ヶ月回しました😌

洗濯は夜回して主人と干して、朝は外に出すだけ、夕方自分で取り込んで夜主人と手分けしてたたんでました🙆‍♀️

はじめの頃は30-40分ごとに授乳してたので空いてる時間はひたすら上の子と遊んでました😊かなり頑張ったので赤ちゃん返りしなかったです👍

寝不足でしたが、たまにがっつり寝かせてもらうと回復するので案外平気でした!

あとは、出産時に大量出血して貧血がひどく入院延長を勧められたほどだったので鉄分系のものをもっとストックしておけば良かったと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
    貧血大変でしたね😣
    旦那さんとかなり協力体制が整っていたり、料理も計画的ですごいです✨✨✨自分にそこまでの力量があるかわからないですが、参考にさせて頂きたいと思います‼️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

1人で全てやるのは相当大変なので、やってみるけど、誰かに頼む気持ちでいた方がいいと思います!
2人目出産のときは上の子は一時保育に預けていました!今はコロナで預けないのでしょうか・・・?それでお昼に下の子とお昼寝して回復してました!
食事はできるときだけしか作らず、宅配やお弁当を頼んでいました!買い物はコープで届けてもらっていました!洗濯はいつもどおりしていました!やはり産後すぐ家事で立ち仕事すると疲れるので、最低限のことしかしなくていいと思います!旦那さま在宅ワークなら、多少家事をしてもらうべきです!!
上の子を一時保育など預けれるならなんとかなりますが、ずっと見るとなると実家の方がいいかもしれません。1人目のときと違って、上の子の相手がかなりこたえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😀とても参考になりました‼️
    一時保育始めて聞きました‼️ちょっと調べてみようかと思います✨食事は宅配やコープにお願いする方が負担軽減になりそうですね✨
    もうだめだ〜ってなるようなら実家に少しの間いようとも思いました😀ありがとうございます😊

• 7月31日
コナン

旦那に育休取ってもらいました!
食事は旦那、それ以外は私
産後1ヶ月は基本旦那が家事
お風呂は1人は旦那、1人は私
日中姉は保育園。
新生児から縦抱きできる抱っこ紐を買って、両手が常に開くようにしています!
授乳以外弟は旦那に見てもらう事が多いです!
姉がママ、ママなので、基本は全力で姉のケアしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です‼️
    旦那の育児休暇がすぐに取れて羨ましいです😭うちは出産時に仕事がピークになるらしく、冬になるみたいなので、出産直後はあまり頼れなそうです。。。
    やっぱり上の子優先にしてあげた方がいいんですね🤔縦抱っこできるようにするのもいいですね😊参考になりました✨ありがとうございます😊

• 7月31日

食事は簡単なものしか作りませんでしたよ(笑)洗濯は普通にやっていました。
今回コロナの影響で双子が生後2ヶ月から上の子達を保育園休ませていましたが旦那は仕事で遅くに帰ってくるのであてにもならなかったです!

ストレスが溜まるなら里帰りしないほうがいいかもしれませんが…
天秤にかけるしかないですよね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!どっちにいても結局ストレス溜まりそうな気がしてきました笑
    コロナの中での四人の育児、尊敬でしかないです。。🥺

• 7月31日