※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのプレイマットについて、ジョイントマットを敷く方が安全ですか?それとも、一枚敷くだけでも大丈夫でしょうか?250×140cmのものです。

5ヶ月の赤ちゃんがいます🤗

それそろリビングにプレイマット?を敷きたいのですが、
ジョイントマットを敷き詰めたほうが安全ですか?😭

それとも、

画像のようなものを一枚敷くだけでも大丈夫でしょうか?
250×140cmなのですが…

コメント

はじめてのママリ

安全性にそこまで大きな差はないと思います✊
ただ、ジョイントだといろんなスペースの形に対応できるので、うちはたジョイントにしました🍀

りんりん

まだあまり動けないようであれば画像のものを敷くだけで大丈夫だと思いますよ☺️
ハイハイやつかまり立ちが始まったら広くしてあげた方がいいかもしれないですね✨
広くするという意味ではジョイントマットが便利でうちも使っています!
ただデメリットとしてはマット下の掃除がしづらいのが困ります😣マットの繋ぎ目などから髪の毛やホコリなどのゴミが結構落ちるんですよね💦でもめくると1枚ずつ分離しちゃうし…って感じで私は後悔してます(笑)IKEAとかのマットを2,3枚敷く方が良かったなぁと思ってます☺️

ママリン

ご自宅の環境にもよりますが、我が家はベビザらスのプレイマットが色々悩んだ末に一番よかったです!
ツルッとした素材なので吐き戻しやヨダレとかもすぐにサッとふけて、クッション性があってジョイントマットのようにメリメリ剥がされたりってこともなく、とても良かったのでおすすめです👍

ママリ

私はプレイマット派です!
ジョイントマットは掃除も大変だし子供が走り回ったりしてるうちに凸凹の部分が伸びて来てしまいぴったり合わなくなります。
隙間ができてその隙間につまずいたりゴミが溜まったりでどうしてもだめでした。