※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

謝れない旦那さん、逆切れする旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?…

謝れない旦那さん、逆切れする旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

私の夫は自分が何かやらかし私が怒ると、逆切れします。
例えば先日、出先で出店があり、3歳の息子におやつを買いました。食べる前に手を洗おうね〜と、数分歩いてトイレに移動。トイレの前で息子が抱きしめていたおやつの箱を夫に渡し、手を洗って戻りました。ウキウキで夫から箱を返してもらった息子は、中を見て「○○くんのおやつー‼︎」と声をあげて号泣。なんと空っぽでした。「えっ、なんで食べたの⁉︎」と私が言ったら、「なんなんだよ朝から文句ばっかり!!!また買ってくりゃあいいだろ買ってくりゃあああ!!!!」と怒鳴りつけられました。

言い返したい気持ちはありましたが、外だし子どもの前だったので「......私、朝から文句ばかりだった?ごめんなさい。」と言い、息子を抱き上げてあやしました。夫は「あーもうっ...(どうでも)いいよ!!!」と心底ウザそうに言いそっぽを向きました。
(ちなみに朝から私が言った文句とは、雨のなか傘もささずに娘を抱いてゆったり悠々と歩いていた夫に、「早く店に入って!」と言ったことらしいです。)

毎回こんな感じで、本当にうんざりしています。自分の非を認めず、私が○○だから悪い‼︎と話をすりかえます。自分が悪いことをしたのを指摘されているのに、「悪阻だからってイライラするな!」とか、「生理だからってあたるな!」など。何があっても悪いのは私にされ、絶対に謝りません。
そして「あーもういいもういいもういいもういいよ!!!」とその場からいなくなることが殆どで、話し合いなんて全く出来ません。それでも言い返すとカーテンを引きちぎったり怒鳴り散らしたり、一度ですが殴りかかってきたこともありました。それ以来、強く言い返せません。
 
こんな人が周りにいる方いますか?どうやって付き合っていますか?うまい話し方ってありますか?疲れました。
ちなみに息子が発達障害で、夫もそうじゃないかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちです。
どんだけ気遣っても無駄なんで死んで欲しいと思ってます。。。

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます。
    どんなにこちらが気遣っても無駄だと、本当に虚しくなりますよね。
    なんで私ばかりこんなに頑張って苦しい思いしているんだろうと思います。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

朝から文句ばっかり!!!とゆうか
子どものおやつ食べちゃったんですよね😅
素直にお子さんにに謝れよと思ってしまいますが

私の旦那も指摘をすると逆にこちらが責められ謝ることを知りません!

話もよく通じないことがあるので
ん?と思うのですが発達障害の可能性もあるのですね!
発達障害は遺伝すると聞いたことがあります

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます。
    そうなんです。例え私が朝から文句ばかり言っていたとしても、子どものおやつ食べて泣かせたことと何の関係が?って感じで。
    子どもに「ごめん‼︎美味しそうで食べちゃった‼︎もう一度買いに行こう💦」とか言えたらまだマシなのに。

    はじめてのママリ🔰さんの旦那様も謝らないのですね。
    うちも話通じず ん?ってなること多いです。発達障害なんだろうな、とは思うのですが、だから何かが解決する訳でもなく、結局ずっと私が我慢していくのしかないのかと考えると辛いです。

    • 7月31日
ママリ

んーっ、、、ただ謝れないとかいう以前の問題な気が😱💔

子供の物勝手に食べるのもあり得ませんし、逆切れも意味わかりませんし、怒って物に当たったり手を出すような人とは一緒にいたくないですし子供がしっかり喋れて分かるようになってきたら子供に手を挙げそうで怖いですね、、。

いくらうまく話したところで無理だと思います。。。。

発達障害なのか、そう言う性格なのかは分かりませんが私ならうまく付き合おうと思いません😖💔

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます。
    確かに、それ以前の問題かもしれません...。

    子どものもの勝手に食べるのあり得ませんよね。
    一度ですが子どもに手を挙げたこともあります。それも逆切れで。私がめちゃくちゃに怒ったためそれ以来ありませんが、将来が怖いです。

    ままりさんなら見切りをつけ離婚されますか?
    発達障害の子の療育には母親が付き添わなければならず、なかなかシングルマザーでやっていくにはキツイのが現状です。離婚も頭をチラつくのですが、息子のことを思うと二の足を踏んでしまいます。

    • 7月31日
ままり

うちの夫に似ています。
何でもかんでも全て私のせいです。旦那から謝られたことはほぼありません!!!
もういいと言って立ち去るのも逃げてるんですよね。。
それを言うとさらにキレてくるので話たくないですよね。。
暴力は今のところないですが
机や壁を殴ったり、物を投げることあります。こないだは車を殴ってへこませてました。

もう私は、キレられたら空気のように接します。こちらから話しかけないようにします。キレてるときに話すとわたしもイライラしちゃうので💦
ごめんなさい。何も解決にもならず😱

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます。
    本当に似ていますね。物に当たられるのも怖いですよね。

    空気のように接するといつの間にか仲直りという感じでしょうか?
    私も話しかけなかったことがあるのですが、2ヵ月冷戦状態が続き会話ゼロに疲れてしまい、結局私が折れました。
    喧嘩の発端はいつも大したことじゃなくて、ゴメン‼︎って言ってくれればそれで終わる話なのになぁといつも思います。

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    喧嘩状態のまま、旦那が仕事に行き、帰ってくると普通に話かけてきたりします。
    私は納得いってないのでモヤモヤしてますが、またそこで言うとさらにブチギレてくるのがわかってるので何も言わなくなっちゃいました😔
    時間をおいて普通に旦那から話しかけられたら、我慢してなるべく普通に話すようにしてます。
    小さな事でキレられるので同じ事の繰り返しで疲れますが😢

    • 7月31日
  • もも

    もも


    なるほど...それはそれでモヤモヤしますね。何も言えなくなる気持ちわかります。
    これから一生こうなのかなと虚しくなります😔

    お忙しいなか回答ありがとうございました。

    • 7月31日
deleted user

旦那さん相当やばいですね😱
子供のお菓子食べる?!

という私も似たようなモラ夫持ってます🤣🤣
子供が発達、私も調べるとドンピシャ、旦那も人の気持ちが考えられなさすぎて何かあるんじゃと思ってます。

なるべく冷静にド正論言い返すようにしてます!
話をすり替えてきたら「今その話してない」と言います。
もちろんモラハラなので恐怖心があったり、パニック持ってるので発作起きたりもしますが😅
手を出されたこともありますが、次やったら別れると言ってありますし、慰謝料請求して離婚で考えてるのでそこまで気にしてません。
ただものに当たられるのは、虐待のフラッシュバックでしんどいので、何度もものに当たらないでと言ってほぼ無くなりました。

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます。
    子どものお菓子食べて泣かせるなんてあり得ないですよね。

    りねさんも!
    人の気持ち考えられないの一緒です。相手の立場に立てないというか、それやられてどんな気持ちになるか考えられないと言うか...。

    「今その話してない」まさにそうですね。殴られるのが怖くて言い返せずにきているのですが、使ってみようと思います。
    私も離婚が頭をチラつきますが、息子の療育には母親が付き添わないとならず、シングルになると療育に通わせることが難しくなるため出来るだけ避けたいと考えています。
    物に当たらないで、と私も機嫌のいいとき伝えてみます。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちも逆ギレされます😩
確実に自分が悪い事でも、
言い方が悪いなど言われ、
逆ギレし、言い返すと、
しつこい!!と言われ話になりません。
険悪なままも嫌なので、仲直りしようとこちらから言っても、そっちが最初に怒ったのが悪い!1度機嫌が悪くなったら戻すの無理といい無視に入るのでストレスです😤
私もカーっとなった言い方をするので、もっと違う言い回しをすればいいのかなとも思いますが、ももさんの先日の話は、言い方で変わるような感じではないですね💦
最近は子供の前では喧嘩しないようにと約束してみましたが、効果があるのか、、、

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます。
    とても似ています...すごく共感します。本当にストレスですよね。
    私も初めの頃はカーっとした言い方をしていたのですが、お互いヒートアップすると殴られるので、淡々とした言い方をするようになりました。だからと言って何かが改善した訳でもないのですが。

    子どもの前でやられるの1番嫌ですよね。私も機嫌の良い時話してみます。お互い約束の効果がありますように。

    • 7月31日
deleted user

前夫もすぐキレる人でした!
それに「なんで怒ってるの?」って聞くと「お前が怒ってるんだろ!」って言い返され、???な毎日でした。
保育士をやってる姉に相談したところ、発達障害グレーゾーンだねって言われました💦

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます。???ってなりますよね、一緒です。

    やはり発達障害の可能性もありますよね。そうなると一生このままなのかなと思うと、しんどいです。

    • 7月31日
mw

うちもです。
私が怒るとすぐ逆ギレ、ほなもうええ。給料渡さんけん。がキレた時の口癖。何でも私に押し付けて私が全部悪い。喧嘩してても結局私が折れないといけないのでほんとにストレスです。将来絶対離婚してやる😑

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます。
    それは酷い、脅しですよね。喧嘩すると私が折れないといけないの一緒です。こっちは全く悪いことしていないのに...ストレスですよね。

    私も子どもの手が離れたら離婚したい、と考えていますが、あと十何年?私の人生これでいいの?と悲しくなります。
    ゴメンって一言あればそれで済むこと沢山あるのに、何で逆切れするんてしょうね...。

    • 7月31日